※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayuna
子育て・グッズ

子供がセルフねんねできず、抱っこしないと寝ない状況で困っています。寝かしつけに苦労し、睡眠時間も確保できません。将来の子供の面倒も心配です。助けてください。

子供の寝かしつけ。もうどうしていいか分かりません。

未だにセルフねんねできません。

抱っこじゃないと寝ません。

毎日ベッドで添い寝して寝かしつけしてるのですが、抱っこしないと明け方3時4時まで寝ません。

胸とんとんは大嫌いで、やろうとすると手を振り払ってきます。

絵本読み聞かせは、絵本大嫌いなのでやろうとすると絵本と閉じて奪って投げます。

主人は朝出勤が早いので私は五時おきです。

抱っこしないで寝かしつけると3時4時まで寝ないので、そうなると私の睡眠時間がありません。

あと、寝室に連れていくと、寝せられる!と思うようで覚醒してよけい寝なくなり遊ぶモードになります。

リビングで白目むいてウトウトしてても寝室に連れていくと一気に覚醒して抱っこですら寝なくなります。

リビングのソファで抱っこでしか寝ません。

どうしたらいいですか。

この先二人目産まれたら上の子寝かしつけながら下の子の面倒見ると思うとゾッとします。

助けてください。

今日も9時頃ソファで白目むいてウトウトしてたので寝室に連れてったら覚醒してしまいまだ起きてます。

もう嫌です。

発達遅延があり、発語0、言葉の理解0なので何言っても通じないし、どうしていいか分かりません。

コメント

nyapi(25)

完全寝てしまってから寝室に連れて行くとかはどうですか?
次第に寝室では寝れると思いますが、、場所が変わってしまうと覚醒してしまうかもですね!

うちは、毎日のルーティーンで、8時半までにはベッドに行くって決めてます。
それから何をされても何してても触れない相手にしない、見守るのみ。
で、寝ます💁‍♀️

• mayuna

mayuna

ココ最近は私も妊娠初期で眠気が酷いのもあって、完全に寝てから寝室に連れてくこともしょっちゅうです😢
    でも、それだと一生寝室で寝なくなるんじゃないかと思ってしまって。。

私も何もせずベッドで見守ってますが、自分でベットからおりて寝室の扉あけていなくなっちゃうので、ダメなんです。。
    朔月のベビーベッドも脱出しますし、2歳までしか使えないものなので、あと数日でリミットきます😢

• 2月17日
  • mayuna

mayuna

朔月→柵付きです💦

• 2月17日
  • nyapi(25)

nyapi(25)

毎日お疲れ様です…😭
    逆にリビングにもうお布団敷いて寝ちゃうとかどうですか??
    まだもうすぐ2歳とかだったら
    私やったらリビングで寝かせちゃいます😂

• 2月17日
*mayuko*

それはお辛いですね😭
お疲れ様です。

発達遅延に睡眠障害が伴うことがあるというのはご存知でしょうか?
どこかの療育や病院にかかられているのなら、相談してみては?と思いましたが、そんなことはもうやっている‼️という感じならすみません😭

以前担任していた子で同じような子がいて、その子は睡眠薬を処方されていました。
その子のお母さんは2人目妊娠を期に、このままじゃ無理だと思ってかかりつけの病院で相談したところ、処方されたようです。

• mayuna

mayuna

3月9日から療育始まります。。

子供にも睡眠薬なんてだすんですね!
    うちの子は幸いリビングで抱っこすると秒で寝るのでどうしても寝ない時はそれでなんとかなります💦
    でもいつまでもリビングで抱っこ寝は良くないのかなぁと。。

寝室に連れていくと寝ないだけで、リビングで寝かしつけるとあっという間に寝るんです。。
    寝室=寝るとこって分かってて嫌みたいです。
    リビングだと昼寝感覚で寝れるようで、自分でブランケットかじりながらねます。。
    寝室だとブランケットあってもダメ。。。

このままリビングねんねでいいのでしょうか。。

• 2月17日
  • *mayuko*

*mayuko*

間違えて、新しくコメント返信してしまいました😭

• 2月18日
つむぎ

それはお辛いですね。、
妊娠初期ということもありますし、悪阻等は大丈夫ですか?

発達遅滞があると言うことですが、やはり睡眠障害がある子が多いようですね。

光の刺激も睡眠の妨げになるようなので遮光カーテンにする、寝る前の数時間はお母さんも含めてブルーライトはカットする等刺激を減らしてあげるのもいいかもしれませんね。(でも、これまでもたくさんいろんなこと試されましたよね😭)

私の場合は、もう少し小さい頃から寝る前のルーティンを付けるために、絵本を読む、睡眠用の音楽をかける、トントンされるのがあまり好きじゃないので、足を子供でも大丈夫なアロマてマッサージする等をしていました。

あとは、医療機関に相談してみるのもいいと思います!
お身体のこともあるので何か少しでも解決するといいですね😭

• mayuna

mayuna

カーテンは遮光カーテンです!
    ブルーライトってスマホやパソコン以外で出てるものってあるんですか?
    息子には基本スマホもパソコンも見せないですが💦
    テレビも昼間しか見ないです!

寝室に行くと寝なくなるだけで、リビングだと秒で寝るんですよね。。
    セルフねんねも出来ます!リビングだと!
    寝室がどうしてもダメで。。

幸い私は悪阻が無い体質なのでそこは大丈夫です☺️
    でも、その代わり眠気がほんとにすごくて、昼間も、寝るというより、意識失うレベルでソファで寝てしまいます😢

区役所の発達相談窓口で相談して、3月9日から療育始めることになりました💦
    でも言葉が遅い以外の遅延はなくて、運動神経も抜群で、何かに執着が強いとか、同じことばかりするとかそう言った発達障害に見られる症状はありません!
    ただ単に言葉が遅いだけと思いたいです。。

• 2月17日
  • つむぎ

つむぎ

そうなんですね。
    なにか、寝室が嫌な理由がお子さんにとってあるのかもしれないですね、、🤔

置いてるものや、ベッドのシーツや硬さ、もしくは、、あまり考えたくないですが霊的なものとか、、?!

思い切って、寝る場所をリビングにしてしまうのはどうでしょう??
    マットを敷く等で,対応できるといいですが、、🤔

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

本当に寝ない子にはお薬処方してもらえます。
でもリビングでは寝るのでしたら、リビングで寝かせていいと思います。なにかダメな理由がありますか?旦那さんが帰ってきたら起こされるとか、、?

なにかその子にしかわからない、特別なこだわりがあるのかもしれませんよ。

リビングで寝たらそのままリビングで私も寝ちゃうと思います。

• mayuna

mayuna

リビングで寝せるのって寝室で寝なくなるから良くないのかなぁと思ってました😢
    でも、少し心が楽になりました!
    リビングでもいいですよね!寝るなら!
    そう思うようにします😢

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝室じゃないといけないっていうのは先入観だと思いますので、リビングで寝ても全然大丈夫ですよ!
    うちなんてリビングで寝れるようにソファーベッドにしてます。ダブルベッドの大きさを置いてます。こどもたちよく寝てます。

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

うちの上の子が発達は普通だったんですが、寝てからがおかしくて夜驚症と夢遊病で夜中に暴れたり歩いたりしちゃう&昼寝拒否でベビーカーでしか昼寝しなくて夜も寝るの拒否で夜中の2時まで飛び跳ねて遊んでたり電気消すと寝たくなくて泣き叫んだので。
家具いっさいなし物無し全面布団敷きつめた部屋を一部屋つくり出れないように鍵をかけて、子供の用のプラネタリウムつけて無視して自分だけ横たわってました。
子供はうごく光を追いおけてグルグルひたすら歩いてましたが無視してました。気づくとどこかで倒れてて、そのうちギャーって夜驚症で暴れだしてましたが💦
当時お医者さんに相談したらやはり睡眠薬みたいな薬もあるようなことは言われました。。
リビングで寝れるならリビングで寝かすしかないのかもですね💦
大変ですね。。💦

下の子は眠い限界までいくとドリームスイッチ見て終わったら私が抱きしめてれば寝てくれるのでとても楽です。。

• mayuna

mayuna

上のお子さん大変でしたね💦
    うちの子は幸い泣いたり暴れたりはなくて、ただご機嫌にずっと起きてます😢明け方まで。。

やっぱりリビングで寝せるしか無いですよね。。

下のお子さん親孝行のとってもいい子ですね🥰

• 2月17日
*mayuko*

そうなんですね!
リビングで寝ることは悪くないと思いますよ^ ^私だったらリビングで寝られるならリビングで寝ちゃいます!
寝れるなら場所気にしないです(^^)