※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまゆひろ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの舌のケアについて、皆さんはどのようにしていますか?病院ではケアが難しいと言われたが、母親は毎日やるように言われたそうです。昔と今で教えが違うようで、皆さんはどうしていますか?

カテがあってるか分かりませんが
みなさんに質問です。

生後2ヶ月になる子供がいますが、
ベロが白くなるのはミルクや母乳のカスだと
思うのですが、子供の舌のケア
みなさんどうされてますか?

私はガーゼを濡らし拭き取るのを
白いのが目立ってきたらやってるんですが、
ペースどのくらいなのか
いつからケアしだしたのか
教えてください!

病院では、指入れてもケアまだ、
難しいからと、新生児のころ言われたのですが
母親は普通毎日やるよって
カビになったりするから
可哀想だからやりなさいって教わったのですが。。

今と昔の教えが違うようで
みなさんはどうされてるか
きになりました‼︎

コメント

ままま

うちも母が毎日するものだと言ってました(^ー^)
確かに私が赤ちゃんの立場なら毎日吹いて欲しいかも?とか思って一応毎日してました。
そのおかげか、今は歯磨き大好きで自分から進んで寄ってきてくれるので助かってます。

  • ちびまゆひろ

    ちびまゆひろ

    ですよね!
    旦那は毎日したら、傷がついたりとか痛めちゃって細菌はいったりしやすくなるくらいなら、週一や、目立ってからにしなさいって、ゆーからどなんだろーって思ってwww

    毎日していたら、やはり慣れるから、歯磨き大好きになったんでしょうかね😊❤️

    • 11月2日
メロンパン

1人目の時全然したことないけど、特に何も無く、2歳になりました。健診でも何も言われた事ないです。
2人目2カ月になりましたが、とくに何もしていないですが、今のところ何もないです。
カビとか初めて聞いたので、運がいいだけなのかもしれないです。今から下の子ケアしてあげようかなと思い始めました…。

  • ちびまゆひろ

    ちびまゆひろ

    なるほど!
    したことなくても、問題なかったら良かったですね😊❤️
    なにも無いってゆうのは、白くないってコトですか?
    カビは、本当怖いですからね😥

    • 11月2日
  • メロンパン

    メロンパン

    母乳カスで白いのが付いている事はもちろんありますが、そこまで気にしなきゃいけないものではないと言われました!
    気になって助産師の友人に聞いたら、白いのが舌だけなら何もしなくても大丈夫と言う人と、気になるなら1週間に1回くらい拭き取ったらーって回答でしたよ⑅◡̈*

    • 11月2日
  • メロンパン

    メロンパン

    あとカビはカンジダのことかなー?って言っていて、産む時母体がカンジダ膣炎になってた場合とか、乳首や哺乳瓶の清潔が保たれていなかった場合に起こりうるみたいですよ⑅◡̈*

    • 11月2日
  • ちびまゆひろ

    ちびまゆひろ

    分かりやすい説明ありがとうございます❤️

    助産師の友人がいて心強いですね❤️

    じゃあ、今のままのペースで大丈夫そう❤️

    清潔にしてはいるので、大丈夫かも!
    ありがとうございます!
    グッドアンサーにしますね❤️

    • 11月2日
♡トンミン♡

うちは毎日やってましたよ〜!
なのになかなか取れなくて、ある日、健診か予防接種か何かで病院に行った時に先生から「カビが生えてる」と指摘されました( ̄◇ ̄;)
「手を口に入れるので手に移るかも、もし手に移ったらまた来てね」と言われ、案の定、手にもカビが移ってしまって皮がむけて日に日に患部が広がるので医者に行って・・・っていう事になった事があります(^◇^;)
毎日やってキレイにしてるつもりでも、カビは生えました。
なので毎日ちゃんと拭ってあげてくださいね(๑•̀д•́๑)♡

  • ちびまゆひろ

    ちびまゆひろ

    毎日だったんですねー!
    とれる時は舌は、白からピンクになる感じですかー?
    てか、カビ。。。怖い😱
    赤ちゃんの手に移ったってことですよね??

    毎日やるってゆうのは、
    寝る前に一回とかですよね?

    • 11月2日
  • ♡トンミン♡

    ♡トンミン♡

    まず、うちは2ヶ月までは混合で、3ヶ月から完ミです。
    なので余計に白くなってたのかも・・・( ̄◇ ̄;)
    そういえば、拭いてもピンクにはなりませんでした。
    あんまり拭いても、オエッとなって可哀想だし、皮がめくれても怖いし、拭くのを控えめにしてたせいかも・・・。

    そうです、手に移ったという事です・・・水虫みたいな感じで、気持ち悪!って感じでした。
    寝る前というか、お風呂で洗ってあげてる時に顔を拭いてから舌を拭いてました!

    • 11月2日
  • ちびまゆひろ

    ちびまゆひろ

    なるほど!
    完ミだと、確かに余計白くなりそうですね!

    やっぱりそーですよね?
    カスはとれても、ピンクには、
    ならないですよね!
    よかったーww
    うちの子おかしいのかと思いましたww

    確かに、オエってされるとかわいそう💦

    えーー!手に移ると大変そうですね😱

    お風呂の時かー!
    私も決めてやるようにしまーす😊

    • 11月2日
ちぃママ

今までに1回もしたことないですけど
3ヶ月たっても綺麗で長い舌ですよー
(o^^o)笑

  • ちびまゆひろ

    ちびまゆひろ

    えーすごい😳❤️
    白くなってないってコトですよね??
    素晴らしい😊❤️

    • 11月2日
Ⓜ︎

そうなんですね!(;≧д≦)
産まれてすぐ母子同室でしたが、助産師さんから何も言われてないので何もしてませんでした( ̄∀ ̄;)
するものなんですね!
ありがとうございます^ - ^

  • ちびまゆひろ

    ちびまゆひろ

    なんか、病院によるみたいですが、今の助産師さんはあまりケアについて教えてくれないですねー💦
    指導がないとゆーか。。
    昔は教えてくれていたと
    母が言ってました‼︎

    した方が清潔かとは、思いますよ😊❤️

    • 11月2日
のん

初めて聞きました。(´;ω;`)今日からやってあげようとおもいます!

  • ちびまゆひろ

    ちびまゆひろ

    教わらないと分からないですもんねー笑
    やってみてください😊❤️

    • 11月2日
まっくすん

うちの子も真っ白で心配になったのですが、予防接種の時に見てもらったらタダのミルクカスだから何もしないでいいと言われました^^;
カビがはえたりしたら血が出るみたいです。

  • ちびまゆひろ

    ちびまゆひろ

    私も近々予防接種なんで、見てもらうようにします!
    ミルクカスなら良かったですね😊

    本当わからないと心配です😓

    カビは、血がでるんですね!
    気をつけながら見ていきます😊❤️
    ありがとうございます‼︎

    • 11月2日
★みやび★

ただのミルクカスだと思って
1度も拭いたりしてません。
舌にカビ・・・怖いですね。

  • ちびまゆひろ

    ちびまゆひろ

    私は舌が白いのが気になってしまうから、拭きたくて仕方なかった笑
    でも、カビは恐ろしいですよ😂

    • 11月2日