※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

心房中隔欠損症で穴が4ミリ、塞がらず不安。治療や手術必要か。経験者のアドバイスを求めています。

心房中隔欠損症について、、
4ミリの穴は軽度ではないのでしょうか?
双子の1人が心房中隔欠損症で、経過観察と言われましたが、これぐらいの大きさでも穴は塞がるものなのでしょうか?

生後すぐに診断され、成長とともに塞がるだろうと言われました。その後心雑音もないため、大丈夫そうだね、と言われていましたが、エコーでは塞がっていませんでした。

やはり治療や手術が必要になるものなのか、とても不安です。
この病気である方、お子さんをお持ちの方、教えていただけますと幸いです。

コメントがすくないばあい、カテゴリー変更するかもしれません。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

心臓、心配ですよね🥺
場所にもよりますが、塞がる子はだいたい2歳くらいまでに塞がり、心房は心室よりも塞がりやすいみたいです。
娘は心室中隔欠損で中度の穴ですが、塞がってはないですが最近多分手術しなくていいかもと言われました。
もし、手術になっても心房中隔欠損症はカテーテルでできるそうです🤔
息子さん、塞がるといいですね🥺

  • ねこ

    ねこ

    2歳ですか、、
    症状なくても心配ですよね💦

    小柄で体重が増えづらいこが多いと聞きましたが、ちかさんのお嬢さんはどうですか?😭

    優しい言葉ありがとうございます。。
    あ、ちなみに娘です😂

    • 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘さんでしたか😂失礼しました😭

    ほんとに毎日元気いっぱいですが、心臓に穴が空いてるなんて急にふと心配になったりします💦

    娘は身長も体重も成長曲線から外れちゃってます😅
    でも、心臓は関係ないって言われました🤔
    心臓が関係してると授乳が苦しくてあまり飲めないから体重が増えにくいみたいですね🥺

    • 2月17日
  • ねこ

    ねこ

    返信遅れすみません。
    いえいえ、こちらが性別入れていないだけなので😂

    毎日元気いっぱいと聞いて安心しました❣️

    娘もとても小柄なので心配で、、。
    授乳が苦しい可能性もあるのですね。お医者さんに相談してみます💦ありがとうございます😭

    • 2月19日
ままり

4ヶ月健診で心房中隔欠損が見つかって、7ミリと言われました。
半年ごとに定期受診していて、ずっと現状維持だったのでカテーテルかなあーと言われていたのですが、1歳半の健診時に5ミリに縮んでいたので、多分塞がるよ〜!と言われました☺️
1歳半の次は2歳半でいいよ!と言われました!
わたしもこのまま塞がらないのかな…って心配してましたが(女の子なので傷跡が残るのは可哀想😢)、急に小さくなりました!
娘は生まれた時は小さめ(39wで2600g)でしたが、生まれてからは普通サイズで今は12kgあります!

  • ねこ

    ねこ

    返信遅れすみません💦

    1歳半以降でも塞がるのですね!
    傷跡残るの可哀想ですよね💦

    急に小さくなったと聞いて、少し希望が持てました!

    あまり落ち込まないようにします。コメントありがとうございます😊

    • 2月19日
まるこ

うちの娘も1ヶ月健診のときに心雑音を指摘され、心房中隔欠損症と言われました。1mmの穴、2mmの穴、3〜4mmの穴がある。全部で合計3箇所くらいありますと言われてびっくりしたのを覚えています💦
でも穴も小さいし体重も増えてるし順調に成長してるので、このまま経過観察と言われて半年毎に診て頂いていました🏥
特に何も制限とかもなく普通に過ごしていて、穴は徐々に小さくなっていって、娘が2歳7ヶ月のときに自然閉鎖しました😊