※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハチ子
子育て・グッズ

宮崎市の保育園に年度途中で入園可能か相談します。関東から引っ越し、1歳の子供を同じ園に入れたいです。希望エリアは宮崎駅周辺や神宮、江平、霧島、和知川原周辺です。

【年度途中の宮崎市の保育園選考について】
下の子の育児休業を取っています。
今度、関東から宮崎市に引っ越すことになりました。
下の子が1歳になる頃に保育園に入れなかったら育休延長となりますが、宮崎市は年度途中での入園ってできるのでしょうか?

2022年11月入園
上の子2歳2ヶ月、下の子1歳
で同じ園に入れたいです。

希望エリアは宮崎駅周辺か、神宮、江平、霧島、和知川原周辺です。

コメント

モンブラン

空きがあれば可能ですよー😄

初めてのママさん

その周辺の保育園通ってます。
空きあればすんなりいきますが
2人同時は11月はほとんどない又はあっても兄弟枠です。
うちの園は去年兄弟枠0歳児クラスですら
8月から入れませんでした💦

コロナ禍で保育士さんたちも大変で
園も人手不足で結構厳しいみたいだし
0歳児クラス1人入れるなら
割とすんなりですが
2人同時は結構ハードル高いです。
これも運なので、年度変わって4月末から
市役所やホームページみて情報入れていくしかないですよね…💦

ちなみにうちの知り合いは
双子や兄弟が別々の園なった!ってのもありました。
1年間だけでしたが
それも毎日大変ですよね😭

はじめてのママリ🔰

ご希望のエリアの保育園に通っています🙌
一歳の4月から申し込みをしていて6月に入園できました😊私は短時間勤務ですが入園できたのでタイミングもあるのかなと思います👌宮崎市は育休中も保育園に通園できるので可能であれば上のお子さんを入園させて兄弟枠で入る方がスムーズかもしれないです☺️うちの保育園は1月や2月でも兄弟枠の入園があります。ただ保育園によっては兄弟枠が入りきれなかったりもあるみたいなので見学の時に聞いてみるといいかなと思います❣️

ハチ子

皆さま

コメントありがとうございます😊
まとめての返信となることをお許しください🙇‍♀️

運良ければ年度途中でもきょうだい同じ園に入れるかもってところですね💡

ちなみに、宮崎市の保育園申し込みの仕組みとして、「今回の応募では保育園に選考には参加せず、不承諾通知書発行を希望する」事はできますか?

今住んでいる所では、子供が1歳になる時に保育園に入れたくない場合(保育園に入らず、育休延長を希望する場合)は、保育園選考申込書に「選考には参加せず、不承諾通知書発行を希望」というチェック欄があります。

可能であれば、2022年11月は入園せず、2023年春の職場復帰ができたらなとも考えています。