※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妊活が苦しくて辛い。周りの妊娠に辛さを感じ、仕事も大変。穏やかな気持ちでいる方法は?将来の赤ちゃんが心配。

2人目がなかなかできません。
周りには若いからすぐ出来るよ!若いからいつでも産めるよ!まだ大丈夫!等言われますが、何の励ましにもなりません。
旦那も妊活には積極的ではなく旦那との子はいないので旦那に問題がある可能性もありますし、20代前半ですが妊活開始してからもうすぐ一年経ちます。
排卵が不定期なのでなかなか予測できずタイミングも取れないし田舎なので排卵のチェックもありません。

必死に基礎体温や検査薬やる一方で、旦那に『妊活してたの?』と言われてから、プツンと何かが切れてしまい、精神的にも疲れてしまい妊活辞めたりしたのですが、やっぱり周りの妊娠がつらくて、仕事ではどんどん妊娠して体調崩したりいなくなるスタッフのカバーを一生懸命して、それもまた精神的に来てしまって、毎日泣いています。妊婦をみるだけでも辛く、どうして私にはできないんだろうと僻み、泣いてしまいます。
どうしたら穏やかな気持ちでいれるんでしょうか。
今は赤ちゃん見るだけでも悲しいです。これからきっと職場の人の赤ちゃんが産まれて、きっと自慢してくるかと思うのでメンタル保てるか心配です。
批判は要りません。

コメント

まずは旦那さんときちんとお話しされてはどうでしょうか?
妊活してたの?と言うのはどうかと思います…避妊してない時点で妊活してるって普通分からないものですかね?💧

私は子供が欲しい、妊活にもっと協力して欲しい。

ときちんと2人で話してから妊活してもいいと思います😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    去年ピルやめて避妊もしてなかったはずなのに言われたので喧嘩になりましたが、
    今年に入りしっかりと話して妊活したいと伝えました。でもやっぱり熱量が違くて、旦那側のレスだったのもあってそれも伝えたら妊活妊活するのがプレッシャーとも言われました。😔

• 2月18日
レッサー

赤ちゃんて不思議な事に、欲しい欲しいと望んでいる時はなぜか来てくれないんですよね…💦
だから授かり物というでしょうね。。

私も長い不妊治療や流産などを経てやっとのことで長女を授かりました。
周りの妊婦さんなど見るのが辛く妬んでしまうお気持ちもよーーーくわかります。。
そう思ってしまう自分への自己嫌悪も辛いんですよね、。
でも、それは自然な感情だと思うので、あまり自分を追い詰めないで下さいね。

私なんて自然妊娠は無理と医師から言われ、二人目も治療一択だと思っていたら、なんと、自然に授かりました。

その時は驚きでしかなかったです🙄
二人目の時のメンタル面では、全く期待も何もしていなかったので、基礎体温おろか、排卵日も全くわからず、ただ、旦那との行為をしていた時に授かりました。

私の体験談ではありますが、赤ちゃんて来る時には、やってきます!!
来ない時は何もしても来ないです。。
ほんとにコレばっかりは赤ちゃんのタイミングなんだと思います。
きっと赤ちゃんは、ママにとってベストなタイミングで来てくれるんだと思いますよ☺️

旦那様とも、妊活についてもしっかり話し合われた方が良いと思います。
今は、男性不妊も不妊原因の半分を占めているので。

• ママリ

ママリ

優しいコメントありがとうございます。
    そうなんです、自分にも自己嫌悪で辛いです。
    今年に入り妊活してたの?と言われたので、旦那とも話合って妊活したいことも伝えてました。。
    旦那も不妊になるような薬飲んでたので一緒に検査行きたいと伝えたら、遠いから無理、自分のせいにしたいのかと言い張り、今すぐには検査や不妊治療してまで欲しくない、あと2年くらい自然にやってみてできなかったら行けばいいなど言われ、、、
    熱量は違うんだなと思っています。😔

• 2月18日
  • レッサー

レッサー

そうなんですね。。
    夫婦で子どもに対する熱量が違うと辛いですよね。。、

もし治療するなら尚更、そこは夫婦で気持ちを揃えていかないと治療は正直、とても辛いのでやってけないかもしれません💦精神的に。
    女性側にどうしても普段がかかるので。。

まだ20代という事と、お一人授かっているのなら、おそらくmioさんには左程、問題はない気もしますよ。
    あとは、旦那様の気持ちが前向きになっていくのを待つしかないのかなぁ…と思いますね。

• 2月18日