※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

完母と完ミどちらが楽か悩んでいます。母乳が追いつかず完ミ考え中。頻回授乳は難しく、完母目指すも辛い。

二人目育児の先輩ママさんたち、完母と完ミどちらが楽でしたか??
混合から完母にしたいのですが、赤ちゃんが大食らいなのかなかなか母乳量が追いつきません…くじけそうです…。

今の所授乳一日8回だとしたら、半分の4回は母乳のあとミルク60〜80足してます。100足してもペロッと飲みきっちゃうことも…!母乳足りてないならいっそ完ミにしちゃったほうが量の管理しやすいですかね😭
完母だと手ぶらで欲しいときにすぐ授乳できるので目指したいなぁと思っていたのですが…
頻回授乳すれば分泌あがるのも分かってはいるんですが、上の子見ながらの頻回授乳は辛く、乳首も痛いのでなかなかできません💦

コメント

ゆと

上が完ミ、下が完母でしたが、完母は楽でしたね!
幸いにもおっぱいトラブルなかったからだと思いますが。笑

完ミより完母より、混合が1番手間暇かかって大変だなって思います😅
1人目の1ヶ月だけ混合でしたが、母乳あげてミルク作っての作業が大変で、母乳もふえないなら思いきって完ミ!!と完ミにしたら混合より楽でした!

上見ながら下の子のお世話自体大変ですもんね🥲🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早速ありがとうございます✨
    ほんと、混合が一番しんどいです😢
    完母、楽ですよね…!下の子のときは母乳はすぐ軌道にのりましたか?やっぱり分泌あげるためにはじめは努力されたんでしょうか?
    上の子は努力の末ほぼ完母になったのですが、お出かけのときの手軽さを思うと母乳を諦めきれません😣

    • 2月17日
  • ゆと

    ゆと

    下の子はわりとすぐ軌道にのりました!
    完母のいいところはお出かけの時に荷物がすくなることですね!☺️
    完ミはミルクとお湯と〜って考えると荷物が〜!!!

    ですが、上の子の相手をどうしてもしなきゃいけないとき、旦那さんじゃダメな時など、旦那さんにミルク任せて上の子に集中できるので、ミルクも悪くは無いですよ(*•̀ᴗ•́*)👍
    人に預ける時もミルクだったら困ることもないですし!!

    これは本当にお母さん次第になりますね☺️

    • 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すぐ軌道にのったの、うらやましいです✨上の子のときの完母になるまでの日々が辛すぎて、今回はゆるっとミルク足しまくっていたら全然分泌あがらずで💦
    たしかに、ミルクは旦那でも、なんならセルフでも飲めるしそこは楽なんですよね😣
    ずっと考え続けて悩んでます。。

    • 2月17日
ao(25)

うちは上の子完母
下の子のは半年くらいから完ミにしました!
授乳中上の子をかまってあげれないのと
旦那に下の子の寝かしつけなどお願いして上の子と二人の時間をつくってあげたかったからです!
たしかに外出の時は荷物が多くなるのは大変ですが
自分で持って飲めるようになると
チャイルドシートの中で勝手に飲んで勝手にねてくれるのでほんとに楽でした🥺
家でも飲んでる間は見守りながらも家事や上の子と遊べます♡
卒乳も楽だったので
色々完母よりも楽だったなと思いました😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    自分で飲めるようになったら、最高です😳お出かけの荷物や万が一足りなくなった時を考えると悩ましいですが、やはり早々に完ミにしたい気持ちも湧いてきてしまう😣
    ミルク代等はやはり結構かかりますか?💦
    上の子も3回食始めてからは完ミにしたのですが、その頃は授乳回数も少なかったのであまりお金はかかりませんでした。ミルクメインの月齢の頃は結構かかってしまうのかなという心配もありませ💦

    • 2月17日
  • ao(25)

    ao(25)


    初めは5000〜7000円くらいは
    かかってたと思います🤔
    ポイント倍の時にまとめて買って
    その溜まったポイントで買ったりしてたので曖昧ですが🥺
    完母の時より出費はたしかにありますね(。>﹏<。)

    • 2月17日
deleted user

うちも1人目はほぼ完母で2人目は半年くらいから完ミです😅
上の子が3歳なんですが、おっぱい大好きで下の子の邪魔したりヤキモチ妬いて相当大変でしたので思い切りました💦
完ミにしたら夜通し寝てくれるようになって本当に楽になりました
上の子の時は夜間も頻回授乳でしたので😭

上の子がやかない程度に混合にしたら都合良いと思いますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    確かに上の子のヤキモチだったり、上の子が遊んでほしそうにしてるときに気兼ねなく相手できるのは魅力ですよね。。
    ほんと、ただでさえ日中二人育児で疲れてるのに頻回授乳で分泌増やすのが辛くて😭
    混合もいいのですが、一回の授乳で母乳だけでは足りないことがあって結局ミルクも作ることになっていて💦いっそ完ミにしたい気持ちがむくむく湧いてきました…!

    • 2月17日
たくほの

うちは二人とも完ミでした😊
外出時の荷物が多くなるのは不便でしたが、母乳だと必ず授乳室にいかないと行けないから、ミルクはラクでした✨
いつどこであげても良いし、良く寝てくれるし、誰でもあげれるし、薬も気にせず飲めるし、良いことだらけでした🙌
あと保育園入れる予定だったので、母乳は考えてなかったです☀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!二人共完ミなんですね✨
    たしかに上の子を授乳室で授乳の間待たせるのは難しいかも!😱荷物は増えますがその点はミルクのほうが楽ですよね…!
    ちなみに完ミだとお金結構かかりましたか?💦

    • 2月17日
  • たくほの

    たくほの

    1週間1缶って感じです☀️
    だいたい7000円前後だった気がします🎵
    外出時の授乳室が必ずあるとは限らないし、まだ2歳前だと大人しく待ってるのも難しいですよね😅

    • 2月17日