※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ういママ
お金・保険

産休後の年末調整と育児休暇給付金の計算方法について教えてください。

【産休入ってからの年末調整】と【育児休暇給付金の賃金月額の出し方】について分かる方教えて欲しいです🥲!

【産休入ってからの年末調整】
現在扶養内130万円で働いていて、
今妊娠発覚し、予定だと今年の10月半ばに出産です。
9月末ギリギリまで頑張って働こうと思っているのですが、年末調整の際10月11月分の給与が無くなりすが、
130万円以内に余裕で収まるので月々108,333円を超える月と超えない月を作ってめいいっぱい稼ごうと考えていたのですが、
9月末まで÷10ヶ月分働いて月平均108,333円を超えてしまったらアウトですか?そこは産休入って2ヶ月分給与なくても÷12ヶ月できますか?

【育児休暇給付金の賃金月額の出し方】
ネットサイトなどに計算式があったりして、簡単に計算できるのはわかっているのですが、
賃金月額はどうやって出せばいいですか?
産休入る前の9月分給与+交通費でいいのか、
年収÷12ヶ月の平均月収なのか…わかりません🥲

コメント

ママリ

「産休入ってから‥」
基本的には月10.8万円を超えたら扶養から外れなければいけません。
ですが、旦那さんの会社によって1ヶ月でも超えたらアウトなのか3ヶ月連続で超えたらアウトなのか3ヶ月の平均で超えたらアウトなのか年収130万円に収まってたらセーフなのか‥この辺の条件は異なりますので確認されるのがいいです。

「育児休業給付金‥」
育休手当は育休前直近の6ヶ月の給料(総支給額)から計算をします。
お給料の締め日は何日ですか?
締め日でみて月11日以上出勤した月が計算の対象の月です。
仮に9月がフル出勤してたとしたら4-9月の給料で計算です。
6ヶ月の賃金の合計÷180×30
=1ヶ月の賃金
1ヶ月の賃金×67%(50%)
=支給額
です。