※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさぽん
ココロ・悩み

4歳の息子が内気で、保育園で困った時に先生に声をかけられない悩み。助けが必要な時に声をかけられないことが辛い。先生に頼っていいと言ってもうまくいかない。どうしたらいいか悩んでいます。

もうすぐ4歳の息子ですが、、、
かなり内気というか保育園で自分が困った時に
先生に声をかけることができません💦
よく周りを観察する子で先生="忙しい"
イメージがあるみたいでなかなか自分から
発信してくれないみたいです。
でも本当に助けが必要な時に声をかけれないのは
自分が辛いだろうしどうしたらいいものか。
普段から先生に頼っていいんだよとは
言い聞かせていますがうまくいきません😢😢

コメント

choco.

その時の状況をシュミレーションして、聞いてみるのはどうでしょうか?

息子さんに当てはめると中々うまくいかないと思うので、仲良しなお友達とかで、誰々くんや誰々ちゃんが何かおもちゃで遊んでたり、何か作ってたりしてて出来なかったりどうしたらいいか困っていたら、どうしたらいいかな?って。

そして、何かしら息子さんは答えてくれると思うので、それで一緒に分かち合うというか、そうだねーってじゃ、そうすると誰々くんや誰々ちゃんは笑顔になるねって、聞く事は悪い事じゃないんだよって先生は寧ろどんな時でも話しかけてくれるのは嬉しいんだよと。

• あさぽん

あさぽん

お友達に置き換える!盲点でした!まだまだ理解力にかける息子ですが試してみたいと思います😢ありがとうございます!

• 2月17日