※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

昨日日本脳炎の予防接種を受け、熱が出ました。熱はいつ下がるか、明日保育園に行っても大丈夫でしょうか?

昨日の夕方に、日本脳炎の予防接種を受けてきました。今日は元気だったので、普通に保育園に連れて行ったのですが、お昼寝明けに高熱が出て呼び出しがありました。
副反応だと思うのですが、ワクチン接種した後の熱っていつ頃下がりますか??
そして、熱が下がったら、明日連れてっても良いものでしょうか?

コメント

ママリ

うちの保育園だと副反応だろうが発熱であれば解熱後24時間は登園できないルールです💦

副反応の熱は発熱からだいたい半日から1日で下がることが多いと思います!

ぐにゅぐにゅにょろにょろ

日本脳炎ではないですが、以前他の予防接種の副反応で二回熱出したことあります💦
その時は接種した翌日発熱、その次の日にはもう下がってました!
一応小児科受診して、病気での発熱でないことを確認してからの登園がよいかと思います。
余談ですが、一度予防接種で発熱すると、他の予防接種でも発熱したり、同じ種類の予防接種の2回目、3回目も熱を出したりすることがあるそうです💦