※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
お金・保険

保育園辞退後の手当について知りたいです。

現在8ヶ月の娘がいます。
現在育休中で4月から復帰予定で保育園内定いただきましたが、諸事情あり育休延長することになったため辞退させていただこうとおもっています。
誕生日は5月です。
辞退すると保育園の不承諾通知?みたいなものがもらえず、ハローワークから手当ももらえないというのが基本だとおもいます。
本当に貰えないものですか?
貰うための方法、いわば抜け道?みたいなものをご存知の方教えてください。
不謹慎で申し訳ありせんが、諸事情により可能であれば手当をいただきたいと考えています。

コメント

ママリ

誕生日が5月なら5月の不承諾通知が必要です。
今申し込んで辞退するのは4月入園だと思うので、時期がきたら5月入園の申し込みをされたらいいと思います。そして不承諾通知をもらって会社に提出し育休手当の延長をしてもらえばよいかと☺️

• はじめてのままり

はじめてのままり

なるほど!役所に途中入園希望の紙を出して(受かりそうにない保育園をかく)保育園にはいれない。ってなればいいってことですよね?

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

そうですそうです。
    年度途中入園はだいたい入園日の1~2か月前に申し込みをするかたちになるので、今のうちに調べておくだけでもしておいたらいいと思いますよ😁

• 2月17日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます!!
    手当ゼロで育休延長する予定だったので本当に助かりました!

• 2月17日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

ちなみに途中入園の書類をだす際に職場からも提出する書類があるとおもうのですが、それは復帰する前提で書いて貰えばいいのですよね?(保育園落ちなくても職場的には育休延長可能)

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

職場に就労証明書を書いてもらわなければいけないですね。
    そうです。書類の中に育休の期間を書く欄がありますから、それを(育休延長すると分かっていても)5月までとか4月末までとかにしておかないといけないですよ。

• 2月17日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

そういうことですね!
    とっても助かりました☺️
    本当にありがとうございます!

• 2月17日
みんみ

まだ一歳なってないんで復帰しなくても大丈夫だと思いますが…
ただ1歳前に再度申し込みして入園不可(待機児童)にならないと一歳の誕生日前日までの育休だと思いますが…

ママリ

4月を辞退し、5月入園で申請し直せばいいのではないでしょうか?

• はじめてのままり

はじめてのままり

なるほど!一度申し込んで受かってたらもうダメなのかと思ってました😅

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

本来なら5月の誕生日の前日まで育休を取る権利はあるので、4月に保育園に入れる必要はないので大丈夫です!

辞退することで、次に本当に入園したくても点数が下がってしまう自治体もあるようなのでそこは注意が必要ですが、今回延長する分には5月入園で正式に手続きをとり、不承諾通知が貰えれれば大丈夫です!

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

5/1生まれでなければ5月入園の申し込みをして不承諾通知を貰えば大丈夫です🙆‍♀️
5/1生まれなら4月入園の不承諾通知が必要なので既に内定して辞退しているため不承諾通知は出ないため給付金の延長は不可です。ただ育休自体の延長は会社との相談次第でできると思います。

• はじめてのままり

はじめてのままり

1ではないです!
    ちなみに途中入園希望の書類を出す際に職場からも提出する書類があるとおもうのですが、それは仕事復帰する前提で書いて貰えばいいのですよね?(職場的には保育園落ちなくても育休延長可能)

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

復帰前提で書いてもらいますが、辞退しても書いてくれる職場なら良いですが💦

• 2月17日
みんみ

もしも育休前と条件を変えての復帰予定なら新しい予定を職場に記載して戴きます
例えば正職→パート
就業時間が少なくなればなる程認可園には入りにくく年度途中は待機児童になりやすいため一歳半まで延長が出来ます。
ですが就業時間は市町村の就労としての最低時間はクリアしないと書類自体が役所で受付けて貰えませんので注意です
とりあえずは5月入園の申し込みですね(*^^*)
とりあえず一歳半までお考えなら人気のある園を書く→入所不可(一歳半まで延長)→一歳半で再度申請(これでも入所不可なら二歳まで延長可)となります。

• はじめてのままり

はじめてのままり

とてもわかりやすいご説明ありがとうございます!
    ちなみに市役所に不承諾通知狙い?ということがわかってもよいものなのでしょうか?

• 2月17日
  • みんみ

みんみ

育休は権利なんでそんなことないですよ(*^^*)
    今回 事情がおありで辞退される事により待機児童となっている方が1人救われます。
    育休取れない生活が大変な方もいるので逆に人助けだと思って下さい(*^^*)
    ただ恐らく娘さんは0歳児でしょうから 0歳児での途中入園は恐らく出来ないこと、次回1歳児での申し込みは0歳児よりハードルが高い(入園が難しい)事を再度 考えて娘さん、ご家族の為に一番良い決断をしてください(*^^*)
    私も6人の子育て中です。
    苦楽はありますが頑張ってください!

• 2月17日

私の住む自治体では
途中入園で行ける範囲に保育園がない場合(もしかしたら、行かせたい保育園がない場合)、不承諾通知のかわりの書類が窓口で申請すると貰えます。
中途半端に書いてもし受かったら延長できないので、役所に匿名で電話したらどうですかね?