※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HaNa
家族・旦那

皆さんに質問ですうちは家計は旦那がしていますしていますて言っても給…

皆さんに質問です
たくさんの回答まってます!

うちは家計は旦那がしています
していますて言っても給料日にこれ今月分とポンと渡されてそれを私がやりくりする感じです
生活費が給料日に10万渡されます

その中で私のケータイ代約1万なので残りの9万円で
食費
生活用品
子供の服や私の服(必要な時のみたまーにどうしても気に入って欲しい時)
大体月1、2で母とランチなどに行くので交通費(車は持ってないので大体行き帰りで千円位です)や外食
を賄っています
割と毎月カツカツなのですが何とかもたせて+で足りなくなったから頂戴などはありません
それでももうちょっと減らせない?と言われるのですが私のやり繰りは下手くそなんでしょうか?

皆さんは毎月どれ位使ってますか?

コメント

m.k08

食費はいくらかかってますか?
うちは、家族3人でお米代や外食費を入れても月4万で抑えてました!(今は離婚したので過去形です😅)
生活用品も、月1万も使わなかったです🤔
節約するとしたら食費じゃないかと思います!

• HaNa

HaNa

月4万...凄いですね...!!
    正直な所いくらかかってるのか大体でしか把握してなくて多分5万、6万だと思います...

• 2月17日
  • m.k08

m.k08

食費代だけ別でお金を取っておいて、1度、決めた金額でやりくりしてみるといいですよ👌私は食費用の財布を別で持つようにして、基本的には4万おろしてからそこから使うようにしてました!オーバーした月は旦那に内緒でおろしてたけどそれだと貯蓄が減るばかりなのでなるべく足りるようにやりくり頑張ってました!

• 2月17日
  • HaNa

HaNa

1週間に1度買い物行って1万円位で買い溜めしてたんですけど何か丁度よく毎月使い切ってしまうんですよね...

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

そんなことないと思います😊
うちは正確に把握はしてませんが、まず10万には収まらないです💦

スマホ1万のところ格安スマホにしたら減らせる余地ありそうだなとは思いました!

• HaNa

HaNa

私も大体これ位かなーってゆう感じでしか把握してなくて...

ケータイ代は私のとネット代が合算して1万でケータイ代だけだったら五千円位ですね!

• 2月17日
ままこ

私は10万もらって、携帯は払ってもらっていますが、カツカツですよー
お金必要な時も言えない関係です。

• HaNa

HaNa

+で欲しい時言いにくいですよね...😭

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

HaNaさんの月の生活費を自分に当てはめて計算してみましたが、
わたしは大体6万円くらいでした🙇‍♀️

• HaNa

HaNa

食費と生活用品で6万円...

どんな節約してますか?😭

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食費は週に7000円で設定してその中でやりくりしています!
    日用品+お米で月に15000円くらいで、インスタでお得情報を載せてくれてるアカウントがあるのでそれを参考にしてAmazonとか楽天で、オムツや洗剤などを買ったりしてます!オムツ半額のクーポンとか出てたりするので😂
    ケータイ代はauからpovoに乗り換えて機種代合わせて5000円いかないくらいです。
    ランチなどは2000円くらいだとして月2回なら交通費合わせて6000円?ですかね😳
    服はあまり買わないのでなんとも言えませんが、海外のSHEINが安くて可愛いのでそこで買ったりしてます✊

ただ住んでる地域によって物価も違うと思うのでやりくりも大変ですよね😭

• 2月17日
  • HaNa

HaNa

なるほど!
    オムツも洗剤も毎回スーパーで買ってました😭

数字で見るとランチも1回は安いけどこうやって見ると現実的になりますね...😥

安い食材とかあってもこれを使ってあれを作ろうみたいなのが出来なくて難しいです

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ドラッグストアで買うときも15%オフのクーポンだったり、ブランド指定はありますがオムツ500円引きとかのクーポンが出てるときもあるので、とにかくクーポンを駆使してます😂

数字で見るとそう思っちゃうかもですが、息抜きも大事ですよ🥲それで自分の負担が減るのであれば安いと思います✊

難しいですよね🥲利用するスーパーが決まってるので、あのお肉は大体このくらいの値段かなとかなんとなく覚えておいて、買い物の前に1週間分のメインを決めてます🥲
    副菜は安い食材を選んで、家に帰ってからメインとの相性を考えて献立を決めてます!
    1汁三菜は意識してますが、最近値上がりが多いので、7000円で本当にギリギリです😓

• 2月17日
  • HaNa

HaNa

クーポン大事ですね...!!
    私もsns活用してみます!

うぅ〜、ありがとうございます😭
    話してスッキリするので自分的には大事な時間なんですよね

凄いですね...!
    レパートリーが少ないので先に何を作るか決めないと買い物が出来ないタイプで安い食材であれを作ってみたいなのが出来なくて...めっちゃ尊敬します!
    自分のダメ主婦感やばいです😭w

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

食費と日用品で5,6万です!
ただ毎月10万以内でってなると厳しい月もありそうです😂

• HaNa

HaNa

毎月きっちり10万円使い切ってしまいますね...

• 2月17日
怠けもの🦥

ふつーに10万じゃ無理です。
毎日朝、昼、夜と子供のご飯だけでもけっこーいっちゃいます。大人だけなら適当ですませるけど、子供には栄養をとか考えると野菜。野菜今高いですよねーー。
あと子供の服とかオムツとかおやつとかジュースとか買っちゃいますし。
私も生活費やばって昨日計算してました笑
食費だけで6万とかふつーに越えちゃいます😭
けど料理下手、買い物下手なので特売品でどうこうとか出来ないです😭

• HaNa

HaNa

大人と子供の朝昼だけでもかかりますよねー
    特に自分のだと冷食とかでちょっと割高かなーみたいなでも自分に作るのは面倒だしなーって感じで😭

私もやり繰り下手くそだしどうこうって難しいですよね!

• 2月17日
きなこ

首都圏住みですが、10万あれば十分どころかお釣り来ます😅
そして特段ギッチギチに節約し過ぎて辛いとかでも無いし…
生活用品←これは日用品(消耗品)の解釈で合ってますよね?
食費も、ご主人の平日のお昼にお弁当を作る分も含まれているのか?それともご主人が別でランチ代の予算を設けて自分で買ってるか食べに行くかしてるのかどうかでかなり変わるとは思いますが…

家族構成がご夫婦+2歳のお子さんの3人だとしたら、国産無添加マストとかで無ければ食費6万はかなり多いですよ💦
ざっと我が家の概算ですが…

・食費4万
(以下に収めるようにコントロール) ※主人は平日は自分で買うか外食してます。それはお小遣いに含みます。
・日用品1万
・外食費1.5〜2万
(以内になるようにコントロール。現在はコロナ禍でドライブスルーのテイクアウト多めなので1万とかに収まります)
・子供諸経費(オムツ、お尻拭き、ミルク、服等) バラつきありますが平均値で1.5万
↑ここまでで8.5万とかなので、10万あればまあ余裕ありますかね…
お母様とランチに3000円+自分の服1万買ってもまだ多少お釣り発生します💡

引き締め過ぎちゃうと嫌になるのであくまでも無理は禁物ですが、何をいつどこで買えばコスパがいいか考えると世界が広がります!
ただ、スーパー何軒もハシゴとかは面倒なので私はやりません😇笑

日用品も食費も購入タイミングとパターンをいくつか決めておいて選択制にしています⭕️
食材は基本的に週末に1週間分をまとめ買いするので車のある土日どちらかしかキツいので、事前に献立は決めたりせずにスーパー回りながら安いもの、得なものカゴに入れながら脳内レシピ考えます👍🏻

日用品は
①ネット
②最寄りの薬局
↑の2パターンどちらかで、単純な値段だけではなくトータルのコスパで決定します💡
例えば、今は超PayPay祭りやってるから還元率考えるとこっちのがリターンあるな…とか、Yahooショッピングのポイント還元フェアが何日から始まるからそこで買うか…とかそんなイメージです👍🏻
ネットも、楽天スーパーSALE、Amazonプレミアムフライデーや初売り、Yahooショッピングの5のつく日曜日等で安い時・得な時にある程度まとめ買いです✨
そうすると年間平均では必ず節約になりますよ☺️

そもそも安いっていくら⁈になりがちなので、例えばオムツや洗剤、柔軟剤等いつも固定のメーカー品は写真のように携帯にちまちまメモして値段把握しています✏️
そうするとたまに普段行かない薬局に行った時にすぐ比較出来るので✨

最寄りの薬局は水曜&日曜がポイントアップデーなので、それ以外の曜日は行きません👍🏻
ちょこちょこ貰えるクーポンも損無く使いたいので、「マスクまだ少し余裕はあるけど、医療品15%OFFのクーポンが○日までだからこの日に買っておこう」とか管理はしています👛
そして生活費は例え100円単位でも必ずクレカか電子マネーでの決済を徹底しているので、ポイ活意識していれば勝手にどんどんポイント貯まっていくんですよ✨
貯まったポイントを日用品や食費に充当すれば簡単に金額抑えられます💡
お米やティッシュ、トイレットペーパー等はふるさと納税の返礼品で調達も出来ますので、制度利用すれば必ず節約になりますし👍🏻👍🏻👍🏻

長々と書いてしまいましたが、楽しみながら節約、お得を使いこなすとなんだか自分がめちゃくちゃ有能になったような気がして楽しいですよ☺️☺️☺️

• きなこ

きなこ

写真載せ忘れました💦

• 2月17日
のんたん

我が家も10万ですが
食費、光熱費、生活用品、
犬二匹ご飯代、犬用トイレ
わたしの服や娘の服、、ですかね💦
ギリギリ、、もしくは過ぎてます🥲

うさぎ🔰

我が家は月6.5万で、夫のお昼(弁当)込み、食費[毎月米10kg〜15kg込み]生活用品、犬の餌代、薬代、移動費まかなってます。
ほとんどクレカかd払いにしていて、ポイントダブル取りできるようにしてます。
ポイントで買えるものはポイントで買ってます。