※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hooo
子育て・グッズ

市から自粛要請があるが、保育園に行かない日の保育料は減額。休みの日も預けていたが、自粛期間中は家で子供を見ている。疲れているが、休みの日も預けることは非常識かどうか悩んでいる。21日以降の対応が不明。

まん延防止が出ている地域に住んでいて、市から先月末から今月の20日まで家庭保育ができる場合は登園を自粛していただきたいと言われています😥
保育園に行かなかった日の保育料は減額してくださるそうです。
私は週3日ほどのパートで、通っている保育園は元々仕事が休みの日も預けてOKでしたが先月末から休みの日は家で見ています😂💦
旦那は仕事の日も休みの日も家事育児なんてほぼしないし、近くに知り合いも頼れる人もいないので1人で2人を見ているのですが、毎日喧嘩ばかりだし、下の子はイヤイヤ期だし、2人揃って家の中を走り回ったり大声で騒いだりで、当然休みなのにゆっくりすることはできません🤣⚡️
仕事の日も終わったらすぐにお迎えに行き、帰ってきてから洗濯、ご飯、洗い物、お風呂などなどでゆっくりできる時間なんてほぼありません😣💦
疲れきってすぐに寝てしまうということもありますが…😂

今のところ21日以降のことは何も言われていないのですが、もし登園を自粛してほしいと言われなければ来週から休みの日も預けていいのでしょうか?😅
来週の月曜日は休みなのですが、保育士さんに「え?今まで休んでたのに自粛期間終わった途端に休みの日も預けるの?」などと思われないか心配です😂⚡️
もし市から21日以降の連絡がなかったらおそらく休んでも保育料は減額になりません😅
しかし感染者が増えている中で1人の時間が欲しい、ゆっくりしたいという理由で休みの日も預けるのはやはり非常識でしょうか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

自粛終わったら預けるのはいいし、自粛中も大変な時は預けていいですよね!
無理せず、預けられるときは預けていいんですよ。
でも、不安ですよね。
私も先月から休んでるのでお気持ちわかります。

休んでたのに!なんて思わないと思いますよ、というかそんなこと言われたら、ひどいと思う。
自粛に協力して、感染リスクおさえてたんだから、預けたくても預けず頑張ってたんだから。。
休みの日に預けるのは
園によると思いますが言ってくるような雰囲気ですか?
普段週3でも、保育園は週5あずけてよいのですか?

りん

こちらも育休中で自粛するように言われてしています…
4週間も自粛して正直もう限界です😂自分が潰れそうです😢
延長言われなければ月曜日からガンガン行くつもりです🙋‍♀️
延長言われないか心配です😣

hooo

回答ありがとうございます!
来週から休みの日も預けようと思っていたのですが結局3/6まで延長になりました😭💦