※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一姫二太郎ママ
子育て・グッズ

1. 怪我を負わされた場合、相手の親から謝罪はありますか? 2. 怪我を負わせた場合、先生から報告はありますか?

夜分にすみません。

お子さんが保育園や幼稚園に通園している方にお伺いします。

1.自分のお子さんが、お友達と遊んでいて怪我を負わされた場合、相手の親から謝罪はありますか?

2.自分のお子さんが、お友達に怪我を負わせてしまった場合、先生から報告はありますか?

コメント

保育園です。
私の通っている保育園では子供同士のことということと親同士の揉め事を避けるため。それと保育士の管理不足という形にするため〇〇ちゃんがと名指しはしません。
そのため自分の子が怪我をした場合、保育士からの報告と謝罪はされますが怪我をさせた場合も報告はされません。
因みにうちの子は何度がひっ掻かれたこともありますし(今月もされましたw)、酷いときは目潰しされちゃって軽く出血したこともあります。
引っ掻きくらいなら事後報告ですが目潰し出血はさすがに電話連絡来ました。

• ユア

ユア

横から失礼します!私も8ヶ月後には保育園に入れる予定ですが、目潰しで出血というの聞くとちょっと怖いですね‼︎
    病院は行かれたんですか?傷など大丈夫ですか?(;ω;)流石に目は失明とかの心配もあるのですごく不安です。

• 11月2日

退会ユーザー

幸い、出血したところは目に限りなく近い瞼だったので問題は無かったですが年の為、結膜炎予防に目薬処方されました!

0歳児なんて何にでも手を突っ込みたくなるし噛みたくなる年頃ですからね(笑)
    でもさすがに慌てました( ̄▽ ̄;)

• 11月2日
  • 一姫二太郎ママ

一姫二太郎ママ

回答ありがとうございます。

保育園側も揉めると面倒なので、先生方の謝罪で終わらせちゃうのがスタンダードになっちゃってるんですかね。

目潰しで出血、怖いですね😞

先日うちの子もお友達が持っていたスコップがまぶたに当たって怪我をしました。出血をしたみたいですが電話もなく、お迎えに行ったときに話を聞きました。
    幸い大事には至らなかったのでよかったですが、失明していたら…と考えたら恐ろしくてたまりませんでした。

うちの子もお友達に怪我をさせたことがあるのかも不安になり先生に聞いてみたら、「○○ちゃんは大人しいから大丈夫ですよ~」と言われたのですが、そういう問題じゃないような…と一人でモヤモヤしてました。

• 11月2日
ぶるふ

怪我をしても、どの子が怪我をさせたかは言われないです。と言っても噛まれた程度の軽いものしか経験が無いです。

うちの子が怪我させたことは今のところないですが、同じタイミングで帰る子のご両親に、今日、おもちゃで遊んでる時におもちゃを投げてお友達に当たったので、お家でも注意してあげてくださいと言われてる方はいらっしゃいました。ただ、誰にしたとかは言ってなかったです。

• 一姫二太郎ママ

一姫二太郎ママ

誰にやられたかはあまり気にしてないんですが、自分の子がお友達を怪我させたときも報告してくれないみたいなんです😞

• 11月2日
natchin

上の子の幼稚園では、怪我をさせた時は誰にどういう状況で怪我をさせたのか必ず報告されます。
逆に怪我をした時は、状況は報告されますが、誰にされたかは言われません。

• 一姫二太郎ママ

一姫二太郎ママ

誰に怪我させられたかはいいんですが、自分の子が怪我をさせたときも報告がないみたいなんです😞

• 11月2日
ひろ

長男が一歳のときから、怪我させられたり、逆に怪我させたりします。
保育中に病院行きも何度もありますよ~。

うちも皆さんと同じく、
誰が、誰に、
は教えてもらえませんが、
何があったかは報告ありますし、
怪我させた場合は、家でも注意するよう言われます。

相手については、子供に聞いて知ったりします。
怪我させられる相手も、させた相手も、いつも大体メンバーは一緒ですね~。

• 一姫二太郎ママ

一姫二太郎ママ

保育中に病院に行くとは、よっぽど大きな怪我をされたのですか?

誰に怪我させたか、させられたかは揉め事回避のためには仕方ないことですよね。
    ですが自分の子が怪我の大小に関わらずお友達に怪我をさせてしまった場合も報告がないことにモヤモヤしています。

• 11月2日
  • ひろ

ひろ

教えてほしいですよね。
    うちの長男はヤンチャ組のメンバーだったからか、頭切ったり、口切ったり、ありましたね~。

• 11月2日
  • 一姫二太郎ママ

一姫二太郎ママ

男の子はヤンチャですよね。
    うちも下の子が男の子なので、どんなヤンチャっこになるか心配です。

• 11月3日