※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
産婦人科・小児科

子供の頭皮の皮がポロポロ出てきて、小児科ではなく皮膚科に行った。医者から保湿の重要性とプロペトの使用法を指示されたが、シャンプー後に頭がテッカテカになる。医者の指示は正しいか。

子供の頭皮の皮?鱗みたいなのがポロポロ出てきます。
かかりつけの小児科で診てもらうと、痒みも赤みもないからこれは小児科じゃないねー皮膚科だねと言われ、近くを探したんですがいいところがなく、アレルギーも専門に扱う評判の良いクリニックに行きました。

まず、頭診られて、全身も診られて、保湿がなってないと。
プロペトもヒルドイドもベタベタになるまで塗らないと意味がないと言われました。

まず頭皮はプロペトで洗ってからシャンプーしなさいと言われたので、してみたところ何度かシャンプーしても取れず、タオルドライしてドライヤーするとテッカテカで頭何日も洗ってない人みたいになりました😭

この医者の言ってことはあってるんでしょうか?

コメント

たろ💚

プロペトで洗ってからシャンプーとかヤバすぎませんか🤣!?うちの息子も一時期頭が荒れてカサカサでフケみたいのも沢山でましたが頭皮用のリンデロンだったかな?をもらいました!
そういう事もあるのかもしれませんが普通に考えてもプロペトで洗ったらテッカテカになるだろうしやばいだろうなって想像つきますし正気で言ってるんですかね😱?

後は頭皮用の薬が無くなってからはそんなに酷くない時などハトムギローション(シャバシャバの化粧水みたいなやつ)をコットンに濡らして髪の毛かき分けて頭皮に塗ってました!!ちょっと濡れた感じにはなりますが水見たいな感じなので乾けば問題なかったです☺️❤️

• y

y

やっぱやばいですよね?😱
    言われた通りやってみた私もかなりやばいですが💦笑
    もうテカテカすぎてこれ取れるのか?ってくらいです😭
    体や顔にもベタベタにプロペト塗りなさいってのもおかしいですよね?😭

ハトムギローション持ってます!😳
    試してみます!!
    ありがとうございます😭

• 2月17日
  • たろ💚

たろ💚

いやでも言われたらやっちゃいますよね😂何日かは取れなさそうですよね😱(笑)
    逆にヒルドイドとかを沢山塗ってその後にプロペトを塗って逃げないように蓋をするのはわかりますがプロペトだけをベタベタに塗っても本人が気持ちが悪いだけな気がします😭😭
    ハトムギローション意外と良かったので是非試してみてください😁❤️コットンで地肌にポンポンってしてあげるだけなので🥰酷い時はこまめに、そこまでの時はお風呂上がりにやってました😁

• 2月17日
ぱにっくママ

上の子も去年、頭の鱗酷かったです。
お風呂後にヒルドイドローションの方塗ったら、二日くらいで綺麗になりました😄

プロペト頭に塗ったら毛穴にも良くなさそうですよね。

• y

y

ヒルドイドも良さそうですね!😳
    やっぱり乾燥でなるんですかね?🤔

確かに😭毛穴に入り込むと良くなさそうですよね😭
    こちらで確認してからやれば良かった😭

• 2月17日
  • ぱにっくママ

ぱにっくママ

冬にしかならないので、乾燥かなと思いました😢
    あと、ゴシゴシ洗うのも良くないらしく、優しく洗ってと言われました😄

• 2月17日