※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シングルちいママ(28)
子育て・グッズ

子育て中に趣味のゲームを楽しんでいても問題ありません。他人の考えに左右されず、自分のペースで楽しんでください。

子育て中にゲームなどの趣味を楽しんでいたらダメなのでしょうか?なんだか自信がなくなってしまったので助言ください。

私はシングルで実家にて娘と生活してます。
実家だからといって何もせず住まわせていただいている訳ではなく、他の家庭と同じく全て自分達のことは自分でやり、家賃を払い仕事をしている両親に代わり全ての家事をこなしてます。

娘も20時には寝てしまうので、そのあと全ての家事を終わらせて21時には手が空くので趣味で最近始めたゲームを友達Aとネットを通じて一緒にやってます。

たまたまいつも一緒にゲームをしている友達Aとの共通の友達B(子持ち)も同じゲームをやった事があるらしく、その子からいいなーと連絡が来たので、一緒にやらないかと声をかけてみました。
すると「よくやる時間あるね、いつやってるの?」「うちの子寝る時そばに居ないと寝れない」と言われました。
家庭によって環境は違うので、育児や家事が大変で時間がないのかと思い、
「時間が出来た時一緒にやろう」「もしゲームは出来なくてもまたみんなで電話しよ」
と伝えました。

そこから返信が来なくなりました。
おそらく、怒ってたりとかは無いと思うのですが、なんだか私の気持ち的に、嫌な思いさせてしまったのではないか?とか考えてしまいます。

育児に忙しくて毎日大変な思いをしているのに、この人は実家暮らしで楽して育児をし、ゲームまでやってる。と思われてないかと、、、

上記にも書きましたが、私は自分のこと、娘のこと以外にも実家の家族のこともやっているので、他の家庭とやっていることは変わらないはずなのですが、こんな私は甘いのでしょうか?

コメント

3姉妹mama

はじめてのママリさんの感覚で大丈夫と思いますよ?(*^^*)私も上の子2人の時はいつ時間あんの?って思ってました…それくらい子供に手がかかってたので😱でも3人目がすごくお利口で夜すぐ寝てくれるしそこからは自分の時間でゲームなり動画なりみますよ🤔嫌な思いというか…その方はきっとお子さんに手がかかったりして時間が取れなくて羨ましいんじゃないかなと…各々の価値観もありますよね🤣

• シングルちいママ(28)

コメントありがとうございます!
    aさんのお言葉でとても心が軽くなりました🙇‍♀️

• 2月17日

全然いいと思いますよ😊
私はずっと自宅保育なので子供たちが遊んでる時は横目で見つつ携帯見たり、ゲームしたりしますよ〜
ずっと一緒じゃないと❗️っていう子もいるし、子供次第ですよね😅
返信ないのも気にしなくていいと思います💦
家庭環境はみんな違いますし、いちいち、私ちゃんと家事育児やってるから、終わってからゲームしてるとか説明しなきゃいけない相手なら、放置でもいいと思います😅

実家暮らしって、専業の母親が全て家事してくれる家で育ってる人だと、実家の家事するって感覚はないので理解できないかもですね😅
私は結婚後もしばらく実家にいましたが、独身の頃から1番に帰るのが私だったので(それでも20時とか)ご飯使ったり、お風呂入れたりしてましたが、実家暮らしのお嬢様と言われてました😅
子供できると価値観もズレてくるので、気にしなくていいですよ。
毎日お疲れ様です😊

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    とてもお言葉が温かくて救われました!
    やるべき事はやっているのでこれからもリフレッシュの為にも趣味を楽しもうと思います🌷
    確かに子供ができたり家族ができると価値観のズレを感じるようになりました😅
    気にしない事にします!

• 2月17日

退会ユーザー

ママの元気が一番です❗️
    4ヶ月だと疲れも出てくる時期なので、家事されてても無理なさらないでくださいね😊
    ただでさえ、コロナ禍の子育ては気が滅入るので、上手に息抜きしていきましょう😊

• 2月17日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます❤️

• 2月17日
ゆと

子供が寝てからゲームやってるなら問題ないと思いますよ😅
ゲーム夜通しやって、朝起きれずに実家に頼ってるとかだったらあれですが、育児家事しっかりやった上で自分の好きなことをやってるんですもん😤

その人は、夜も付きっきりで自分のこともままならなくて嫉妬みたいなものがあるのかもしれないですね。

コメントありがとうございます!ゆとさんのお言葉で心が軽くなりました🙇‍♀️
    やる事やってから楽しんでいるので、これからも自信を持って育児していきます!!

• 2月17日
みいも

うちも実家ぐらしです。実家ぐらしだからといって両親に頼り切るわけにもいかないしほとんど頼ってませんし、むしろ家族分の洗濯物や家族みんなのご飯を用意しています。
寝た後にできてるならそれもリフレッシュになって良いと思いますよ😊
私も寝た後12時くらいから携帯漫画読んでますよ。
そんなふうに変に考えてしまう妬んでしまう人と付き合うの疲れませんか??そのモヤモヤの時間が勿体無いので自分の大切な人のためにその時間を使ってあげて下さいね💕👍

まい。さんのお言葉で心が軽くなりました!
    これからもリフレッシュの時間を持ちつつ育児頑張ります!

• 2月17日
ひろ

全然ダメではないし、趣味がある事はいいことだと思います!
ちなみに私はBと同じような状況?だと思います。(子供はそばにいないと寝れないタイプ)
Bは多分怒ってもないし、ましてやママリさんが実家でゆっくりしてるなんて思ってないと思いますが、「時間が出来た時に一緒にやろう」と言われても「そうだね!」とは言えないんだろうなと思いました😅
私的には友達とゲームするような時間ができるのは2人とも中学生くらいになってからじゃないか?と思うので、怒ってはないし何か返事したいけど、なんて言ったらいいのか返答に困っちゃうなーと思いました😂

ひろさんのお言葉で心が軽くなりました!
    そうですよね、むしろ返しにくい返事しちゃったのが申し訳なくなってきました😅
    気にせずいつもどおりにいようと思います!

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

全然ダメじゃないし、自信を無くすこともないと思います💦
こればかりは家族構成や生活スタイルに寄るので気にしない方がいいと思います。
私もゲーマーなのでゲームやりたいと思いますが、全くやる時間ないので羨ましいです😭
全然やるのはいけない事でもやんでもないと思いますが、やりたくても出来ない人が居るのも事実。。。その人がどう思っているかは分かりませんが💦
そして私は隣が実家なので子供を実家で見てもらってる…と職場では思われてますが、実際には親の介護をしているので全く見てもらえません。
でも近くにいたらあてにしてると思われても仕方ないかーって感じで流してますよ😁

少し心が軽くなりました!
    私も流すようにしてみます😇

• 2月17日
ミルクティ👩‍🍼

育児と家事をきちんとしているなら、自分の好きな事をしても良いと思います🥺
私、息子の時から、家事など済ませたら、泣いていない限り、見守りつつ、テレビを観たり、スマホいじったり、好きな事をしています😂

コメントありがとうございます!
    そうですよね!やる事をやった後に、これからもゲームをやりすぎない程度に楽しもうと思います😊

• 2月17日