※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

歌穂という名前が候補にある際、画数が多いか気になると相談しました。漢字は気に入っているが、画数が気になりますか?

以前こちらで
"歌穂"という名前が候補にあるということを
相談させていただいたところ
画数が多いかな?
という意見を何人からかいただきました

たしかに!と思ったのですが、
漢字は気に入ってます😌
やっぱり画数が多いと気になりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

画数多いと本人が名前書く時に大変だっていうエピソードはよく聞きますね🤔

• ママリ

ママリ

本人が大変ですよね😢

• 2月17日
はむ

数えてみると私の名前と同じくらいの画数でした!
名前だけみると多い方ですが、結局のところ名字の画数によると思います🤔
苗字も名前ぐらいの画数でしたら書く時に大変かもしれません😭

• ママリ

ママリ

苗字は14画です💦
    本人が大変な思いしちゃいますかね🥲

• 2月17日
  • はむ

はむ

私も名字14画ですが、人より少し多いぐらいでそんなに大変とは思ったことないです☺️

• 2月17日

私の兄弟が画数が多いのですが、テストの時や書道の時間は大変だったなぁ…なんて言ってましたね💦
しかし、うちの息子もかなり画数多いです😓
付ける時はその話もあったのでかなり悩みましたけど、付けてしまいました😏

• ママリ

ママリ

やっぱり画数が多いと大変ですよね😢
    画数で悩みますよね😌
    最終的には気に入った名前だっからつけたのでしょうか?

• 2月17日

退会ユーザー

うちは男の子なのですが、付けたい名前の読みの総画数が他の漢字の組み合わせだとイマイチだったので…です💦
    かなり迷って出生届を出すのがギリギリになりました😓

• 2月17日
ママリ

確かに画数が多いですね💦
でも、漢字3文字の人も同じくらい多い画数になることもあるので、ダメってことはないと思います。

フルネームで実際に書いてみてどうですか?
将来、子どもが自分のノートや教科書に書くことを想定して、20~30回くらい連続で書いてみて、しんどくないか考えてみるのはどうでしょうか?

• ママリ

ママリ

そうですよね💦
    3文字の人も多くなりそうですよね!
    フルネームで何回か書いてみようと思います😌

• 2月17日

わたし自身の名前も娘の名前も、漢字3文字で「歌穂」さんより画数多いです😂
たしかに名前書くときちょっとは大変だと思ったことはありますが、「なんでこんな名前なんだ!」とか思ったことはないですし、画数多くても自分の名前は気に入ってますよ😊
フルネームで書いてみて、ごちゃごちゃしてるとか無いなら良いと思いますよ!きれいなお名前だと思います😌

気にならないという人もいますし本人次第ですよねー😓
私も名前で30画以上あるので正直めんどくさくてひらがなで書いてよく怒られてました🤣今でも重要なの意外ひらがなかきです😂

はじめてのママリ🔰

自分が名字も名前も画数多いですけど、別に大変だとも何とも思ったことないです😂😂

私は自分自身が画数少ないのでバランスがとれず、画数多い方が書きやすそうで憧れがあります(習字のときは特に)

名字はどうですか?名字がすっきりしているなら全く気にならないですよ☺️

mizu

確かにぱっと見て画数多いなとは思いました💦

でも苗字とのバランスにもよるかなと思います!
苗字がそこまで多くなければいいのかなと…

息子も総画が35画ほどありますが(苗字のほうが少なめ、名前が画数多め)、このくらいならいいかなと思ってあまり気にしなかったです😊