※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
west
子育て・グッズ

保育園に入れないので認可外の保育園を探しています。富山市でおすすめの企業型認可外保育園を教えてください。

富山市にお住まいの方に質問です。

旦那の転勤が急に決まり、4月から富山市に住むことになりました。
現在1歳と3歳の子を育てていて、保育園に入れるかどうか市役所に連絡をしたところ、4月入園の締め切りはもう終わっているので認可外を当たってくださいとの回答でした。

インターネットで色々調べてみたのですが企業型?が多くてよくわからず、おすすめの認可外の保育園など、知っている方がおりましたら教えていただきたいです。。。

コメント

deleted user

小さいですが💦
これだけかなあ、、って思うんですが、確かに企業型が多いですよね💦
市の保育課?とかに問い合わせたら詳しく教えてくれると思います😣💭

  • west

    west

    リストどうもありがとうございます!
    条件が合いそうな所に連絡してみたのですが、4月はなかなか難しいみたいです。
    めげずに探してみます(^^)

    • 2月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    この時期にいきなり転勤決まると大変ですよね😭
    私も旦那の仕事柄転勤族なのでwestさんの投稿を見て、今後の保育園問題に焦りを感じました🥲💦
    早めに入れるところ見つかるといいですね🥺

    • 2月18日
  • west

    west

    ありがとうございます!
    転勤の予測がはずれて想定外の時期だったので、バタバタしています。。
    保育園もですが、まだ住むところさえも決まっていないので全力で探します!
    富山の方は親切なので、不安でしたが住むのが少し楽しみになりました(^^)

    • 2月19日
もりもりママ

富山市のどのあたりに住むかにもよりますが、もう住む地域はお決まりですか?
地理感ないとしんどいですよね😅

認可外の保育園リストがあるのでそれを見ると早いと思います。
入園のための冊子に地図と合わせて書いてあるので、市役所の子育て支援している所に問い合わせたらもらえると思います!

もし貰えなかったら、お住まいの地域をざっくり教えてもらえれば写真撮ってアップしますよ!

  • west

    west

    回答どうもありがとうございます!
    地理がわからず、困っておりました。
    市役所に電話してもホームページに一覧が載っていますしか案内されなかったので、冊子があるかどうか聞いてみようと思います。

    ちなみに五福?という所に住む予定でいます。なんとか探してみます!!

    • 2月18日
  • もりもりママ

    もりもりママ

    なんと不親切な市役所!
    行くと親切な印象なんですが、電話だと違うのかな、、、それとも残念な担当者に当たってしまったのでしょうか。。。

    小さくて見にくいと思いますが、
    指差した左上のA1が五福エリアで、富山市の左の方です。
    真逆の右側の方に住むのでそこまで詳しくないんですが、ぱっと見た感じ五福から近そうな保育園たちまとめてみました。
    かたかご保育園
    ひかり保育園
    神明こども園
    東山保育園
    老田保育所
    古沢保育園
    ※地図で見た限りなので、道路の混雑状況等は無視してます。
    ※多分、近い順にリストで来てると思いますが、ご自身の目で確認してください。

    そして、他の方も書いてますが、富山市は保育園入りやすい市ではないです。。。
    ご自身の点数にもよりますが、お仕事についてなければ1号認定じゃないとかなり厳しいかと。

    • 2月18日
  • もりもりママ

    もりもりママ

    ↑に添付忘れました😅

    • 2月18日
  • もりもりママ

    もりもりママ

    さっきの地図の左側に続くエリアです。

    リストした保育園も2枚の写真にすべて名前がありますので、参考までに!

    私が写真撮ったのは「富山市子育て支援ガイドブック」って冊子です。
    WEBにもPDFであるので検索してみてください😄

    私も地元の人間じゃなくて、地理を把握するのに苦労しました😅
    お力になれることがあれば、お役に立ちたいです♪

    • 2月18日
  • west

    west

    どうもありがとうございます!!!
    富山市子育て支援ガイドブック、iPhoneのわが街事典というアプリに入っていたので、地理とかすごく参考になりました!!!!!
    市役所の方より親切です!!!笑

    富山は車社会みたいなので、車で1時間以内で通える距離まで範囲を広げて考えたいと思います(*´-`)

    • 2月19日
  • もりもりママ

    もりもりママ

    土地勘ないとしんどいですよね😅
    認可外情報も書いてるのでわかりやすくていいですよね😊
    ま!まだまだ改良してほしいポイントはありますけど(笑)

    お仕事内容にもよりますが、1時間かからない範囲で見つけられると思いますよ😊
    私は人材ビジネス会社で働いてるので、その感覚的に。

    五福であれば、お家の場所によっては市電も使えると思います。
    市電で中心街に出るなら10〜15分ですし、駐車場のこと考えなくてもいいです。

    富山は大きな川が多く、そのためか川を渡る橋が通勤時間帯は渋滞することが多いです。
    なので距離も大事ですが、立地や方角も気にしてみるといいと思います😃

    お引越しも大変ですよね😑
    無理しすぎず頑張ってください!
    お役に立てることがあれば、ここにコメントしてもらえれば多分拾えるので、私でわかる範囲であればお答えします!

    • 2月19日
  • west

    west

    通勤時間帯、渋滞があるのですね!!

    市電があることも知らなかったので、色々勉強になりました。
    駅前はすごく栄えていて楽しそうです!立地も気にして家探しもしようと思います。

    本当にご親切にありがとうございます(*´`*)

    • 2月20日
  • もりもりママ

    もりもりママ

    五福には富山大学があるので、学生が好みそうなご飯屋さん(多少子供が騒いでも問題ない)もありますよ😊
    せっかくいらっしゃるのであれば、富山を楽しんで欲しいです😚

    お家探しがこれからなら、不動産屋さんにも渋滞時間帯等聞いてみるといいですよ😀
    私のざっくりした説明より、丁寧に教えてくれると思うので😊

    • 2月21日
  • west

    west

    学生が好みそうなご飯屋さん、楽しみです!世界一美しいスタバも行ってみたいし、ひと段落したら富山市めぐりをしようと思います(´∀`)

    来月内見で現地に行く予定なので、不動産会社にも相談してみます!
    本当にありがとうございます!!

    • 2月21日
  • もりもりママ

    もりもりママ

    もし間に合うなら、3月末に咲く桜時期にスタバ行って欲しいなぁ😊
    とってもきれいですよ!
    今年が無理ならぜひ来年😚

    いい不動産屋さんに当たりますように!
    参考までに、私が富山に慣れた今家探しするとしたら気にするポイントです。
    💥融雪装置の有無
    富山は雪を溶かす融雪装置が道路の至るところに設置されていて、アパートの駐車場にもついてることがあります。
    当然あった方が楽です!
    融雪装置無くても大家さんや業者が除雪してくれる所なら問題ないですけど、住人がやるしかないとなると大変です。

    💥ベランダよりサンルーム
    富山は雨降り多いこと&お日様が出ないランキングでは常連です😅
    なので、私はベランダにお洗濯を干すことはほぼ無くなりました。
    それよりはサンルーム!
    雨が降っても関係ないし、冬でも干せます。
    もちろんお部屋に干せばいいので必須ではないですが、ベランダよりはサンルームの方がいいなと思いました。

    • 2月22日
  • west

    west

    物件を見ていたらサンルーム付きが多かったので、ずっとなんでだろう?と思っていました!富山は雨が多いんですね!!!
    融雪装置も考えたことがなかったので、参考にさせていただきます!

    本当にありがとうございます(´-`)

    • 2月24日
はじめてのママリ🔰

どうしても4月に入園しないといけないのであれば認可外ですが、5月以降の入園でもよければ2ヶ月前の月末が申請の締め切りとなるので申込みは可能ですよ。

ただ、4月入園でも入れなかった人(私もです)いますし地域によって空きの有無は差が大きいので確実に入園できるとは限りませんが😭

  • west

    west

    回答どうもありがとうございます!
    待機児童0と聞いていたので、4月入園で入れなかった方がいたことに驚きました。
    入園できれば認可外でも良いと思っていたのですが、そもそも認可外も見つけられていないので、とりあえず休職も視野に入れて5月の申し込みもしてみようと思います。

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    富山市は数字だけだと待機児童0と言われていますが、希望の園に入園できているわけではないようです。富山市広いので地域によって空きが多いところと激戦区と言われているような地域があります。

    保育園入所の点数に関しては市のホームページに載っていますし、最低点などはこのアプリで過去に画像を載せておられる方もいるのに参考程度にご覧になってもいいかもしれません。

    お互い早く園が決まって、心が落ち着く日々が来てほしいです😣

    • 2月18日
  • west

    west

    いま東京都世田谷区に住んでいるのですが、認可は絶望的だったので認可外の企業型に通わせています!
    世田谷区は20園書いても落ちる方がいるので、富山市は待機児童0だから大丈夫だろうと甘くみておりました。。。

    入所の点数等、ママリの過去記事を確認しましたが私は厳しいだろうなという印象です。
    お互い良い結果になると嬉しいです!

    • 2月19日
ゴマちゃん

こんにちは、私も県外から富山に来たものです。

富山市の市役所の方、担当によって本当に当たり外れが大きいです……。

県庁の移住相談窓口(富山くらししごとセンター)はすごく親切だったので、おススメです!
https://toyama-teiju.jp
使える制度とか、土地勘とか色んなことを教えてくれました。パンフレットとかもたくさん送ってくれました〜

  • west

    west

    ご回答どうもありがとうございます!
    使える制度のことまで頭が回らず、手いっぱいになっておりました。。
    富山移住サイト、とても助かりました!参考にさせていただきます。

    色々な人にお知恵を貸してもらいながら、移住を楽しめるようになれたらいいなと思います!

    • 2月20日