※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

1歳の子供がいて、保育園に入れるか悩んでいます。成長が遅いため家で見たい、小規模の保育所も考えている。育児・仕事が大変で戻りたくない気持ち。経験者の意見を聞きたいです。

ご意見いただけたら嬉しいです。

3月で1歳になる子がいます。4月から保育園が内定したのですが、辞退するか悩んでいます…
理由は、
・成長が遅いため(まだ1人でお座りできず、ずり這いしかできません…)心配なのでもう少し家で見たい。
・上記の件もあり、目が届きやすい小規模の保育所に入れるべきか悩んでいる。
・体力仕事なのもあり、家事・育児・仕事とワンオペでやれる気がしない
・職場の人間関係に疲れ果てて産休に入ったため、戻りたくない。
などなどありますが、なにより可愛くて可愛くて離れたくありません…💦
甘えなのは分かっていますし、仕事復帰しないといけないのも頭では分かってますが、どうしても気持ちがついて行きません💦
同じような感じだったけど復帰した方や辞退した方、どうだったかなどご意見いただけたら嬉しいです😫
気分を害してしまった方がいましたらすみません💦

コメント

はじめてのママリ

私は下の子が12月に入園決まったのですが色々な事情あり辞退しましたよ!!
4月から入園することになりましたが😵
でも自分が無理で、職場的にも育休延長できるのなら辞退するのもありだと思いますよ😊

• みかん

みかん

コメントありがとうございます!
    12月で辞退されたんですね、育休中でしたか?辞退されてから後悔したことはありますか?
    お答えできる範囲で構いませんので、教えていただきたいです😫

• 2月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

育休中です!!
    辞退して後悔は一切ないです😊むしろ4月も辞退したいくらいで🤣でもそうなると上の子が退園になる(今も行ってないので退園しても変わらないかもですが)ので出来なかっただけです!!

• 2月17日
  • みかん

みかん

育休中なんですね!1度受かった際に辞退すること、職場には何て伝えましたか?また、反応はどうでしたか?
    上の子が退園になるのは困りますよね💦それがなければ延長したいお気持ち、とても分かります😭

• 2月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

職場には伝えてないです!!
    受かったのに辞退したってことは職場にはわからないので何も言わず行けましたよ😊
    困ります!!人見知り激しい子で転園も可哀想なので😭

• 2月17日
  • みかん

みかん

なるほど!伝えずに延長できたならいいですね✨職場に伝えてしまったらもうアウトですよね💦
    転園、確かに可哀想です😭それなら頑張って復帰しようかなってなりますよね😫

• 2月17日
A

悩んでいる理由を見ると辞退したい気持ちの方が強そうなのでいいのかな?とおも思います。
辞退することで他の人がはいれるならその方がいいとは思うので。
私は仕事復帰するつもりで保育園申し込みして、激戦区でおちるかな?と思ってたら入れました、
決まったときはなんだか寂しくなりました、
けど、この先入れるかも分からなかったのでそのまま復帰しました!

• みかん

みかん

そうなんです、辞退の気持ちの方が強いかもしれないです💦
    私も落ちるかなと思っていたのでまさかの受かって、寂しい気持ちが強いです😭
    Aさんは復帰されたんですね、すごいです✨

• 2月17日
ままり

私がみかんさんと同じ条件だったら辞退します!
うちの場合1歳で入園予定でしたが娘はまだヨチヨチ歩きで少しぶつかるとすぐ転んじゃうので1歳でいれるのは不安になり1歳半まで延期しました💦
全く後悔はしていないです☺️

• みかん

みかん

ままりさんは辞退されたんですね、お答えできたらでいいんですが、育休中でしたか?
    もしそうであれば、延期期間は育休手当は出ましたか?
    後悔がないというご意見、とても参考になります!

• 2月17日
hinari

家で見てあげたい気持ちがあるなら辞退したほうがいいのではないかなと思います。後で後悔しても、子供の小さい時なんて戻ってこないですよ!😢
育休はいつまで取れるのですか?まだ時間があり、保育園もあてがあるなら、私ならどう思われようが辞退します。

1歳なんて、まだまだ可愛くて可愛くて仕方ない時期ですよね!幼稚園に行く子は3歳〜4歳までお母さんと一緒に過ごせることを考えると、そんなに早い時期から仕事優先しなきゃいけないのかな…と私はつくづく考えます😞それで母親が楽になったりプラスだと自信を持って言えるならいいと思いますが。

という私も、息子を保育園に預けてフルタイム復帰して、1歳児クラス(1歳半すぎ)から息子は保育園行っています。育休は制度の範囲で長めに取りましたが、今でも、1歳半から行かせるなんて寂しい思いさせてるな、可愛い時期をもっと一緒に過ごしたかった…としか感じません。

職場には言いづらいと思いますし、辞退して迷惑かけるかも…と考えてしまうと思いますが、自分の子供と職場人生でどちらが大事か考えて、自分の気持ちに正直に決めた方が後悔ないと思います!

えいこ

うちは上の子一歳4ヶ月の時に復帰しましたが、運動面での発達が遅く、一歳4ヶ月の時点でズリバイも微妙でした😅
ただ、保育園に入ったあとめざましい成長を感じられ、入れてよかったと思いましたよ😊
二人目の時、仕事したくなくて妊活して(もちろんそれだけではないですが😅)産休育休入ったのでお気持ちお察しします😭
私も今回半々の気持ちで2園しかかかなかったんですが、激戦区なのに兄弟加点もあってか入れてしまい、うわー😭って感じです😩