※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふく
子育て・グッズ

育休復帰後の転職に悩んでいます。勤務条件が家庭と合わないため、転職を考えていますが、悩みどころが多く迷っています。

育休復帰後の転職について…どうしたら良いかわからず悩みまくってます💦長いです😭

もともと私は全国に店舗がある接客業で働いていました。
九州に住んでいたので育休前もそちらの店舗で働いていたのですが、育休中に旦那の転勤で関東に行くことになったのでおのずと私の復帰場所も関東地区の店舗になりました。

4月から入園が決まり、いざ配属店舗を聞いてみると電車乗り換えありの片道1時間ちょっとのお店でした。
また営業時間も10:00〜21:00までと夜が遅くなります。
時短とはいえシフト制で遅番固定などはできず、ガンガン入れられることになります。

両家遠方なので旦那と協力しての復帰ですが、旦那の職場もそんなに融通が効くわけではなく遅番の日だけお迎えに行ってもらうつもりでした。
しかしおそらくこの店舗だと中番での勤務でも18時半頃までの勤務、そこから退勤してお迎えとなると延長保育を利用しても間に合うか間に合わないかというギリギリの時間になります。(保育園は19時半まで。駅から15分くらいです)
旦那は定時が18時ではありますが外回りなので帰りが19時半過ぎることも多くあります。

以上をふまえて、これは転職すべきなのか…?と頭を悩ませております。
特に今の仕事にやりがいなどはなく給料も安いし辞めようと思えば辞めれるのですが、

①育休1年半いただいたのに辞めるのは気まずい
②まだ先ですが、2人目を考えているので育休給付金のためにも働いた方が良い?(1年以上先を見越してるので今転職しても別に変わらないといえば変わらない)
③少ないとはいえ賞与あり
④一応正社員(エリア限定なので扱いはほとんど契約社員ですが)
⑤1歳児を抱えての転職は無謀…?

このように考え出したらキリがありません。

旦那は転職だー!と軽く言ってますがそんな簡単なことでもない気がして😭😭
転職するなら派遣かな、とは考えてます。給料欲しいのとまた転勤があるかもしれないので💦

皆さんでしたらこのような状況だとどうしますか?
また、似たような境遇でもやっていけてる!という方いらしたらお話聞きたいです😭

コメント

mimi

私なら転職します😭 言い出しにくいですが、やっぱり子供を一番に考えたいです💦 頼れる人が周りにいない上に、その勤務形態だと絶対いつか限界来ます😭

• ふく

ふく

やっぱりそうですよね😭転職した方がいいという意見があるだけで少し心がホッとしました😂

• 2月17日
ルーシー

二人目の育休手当多くもらいたいので転職後のお給料によります笑
求人みて今の職場の方がよければ有給も残ってるでしょうから期間限定と思って頑張りますが給与がそんなに変わらず転職先のメリット(自宅から近いなど)が多ければ復帰せず辞めます❗️

• ふく

ふく

給料全然良くないんです、、🥵笑
    長距離通勤して頑張って働いても近場でパートするのと同じくらいの給料ですし転職の方が良さそうですね😢

• 2月19日