※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にら
妊娠・出産

双角子宮の方へ。里帰り出産の病院を探していますが、総合病院と産婦人科どちらで産むのが良いでしょうか?双角子宮で流産のリスクが高いと聞いて不安ですが、子供は順調に成長中です。

10w2d 双角子宮の方に質問です。
里帰り出産をする病院を探していましたが、総合病院と産婦人科どちらで産みましたか?

私自身、去年初めての妊娠で初期流産し、その時に双角子宮(双角単頸子宮)だと先生から伝えられました。
調べていくうちに双角子宮は流産、早産のリスクが高い、帝王切開で産むケースが多いなどなど…出てきたので不安になり質問してみました。

今は子供は順調に大きくなっています!
よろしくお願いします。

コメント

さー

双角子宮ではないですが、他の子宮奇形で流産早産しやすいと言われているので、コメントさせていただきます😣

私もこれまで2度初期流産していて、今回の妊娠で3度目です。

私は早産になってしまっても、少しでもスムーズに赤ちゃんの検査?治療?が始められるようにと考えて、総合病院に通ってます✨

子宮奇形だといろいろ不安ですよね😫お互い順調に赤ちゃんが成長してほしいですね😣✨✨

• にら

にら

コメントありがとうございます☺️☺️

やはり念のため総合病院に通った方が安心ですよね…。
    まだまだ安心出来ませんが、お互い元気な赤ちゃんに会えますように✨

• 2月17日
  • さー

さー

少しでも安心して、ストレス低く過ごすことが赤ちゃんのためかなと思って選びました😣✨

総合病院まで遠いとかなら、検討しますが私は普通の産婦人科病院と総合病院でそこまで距離が変わらなかったので、総合病院にしました。

通い始めてから、妊娠糖尿病にもなってしまったので、総合病院だとすぐ内科と連携してくれて、今は病院内で内科と産科両方通えているのも、総合病院にしてよかったなとも思っています😊

• 2月17日
ままり

私も双角子宮ではないですが、単角子宮という子宮奇形で妊娠中です😌

普通の子宮より大きさが約半分しかないので、他の子宮奇形もですが早産などのリスクは高くなりますよね😭

なので、妊娠出産については安全第一をとり、何かあった時に沢山の分野の医師がいる総合病院にしました😄

上の子の時は妊娠経過は順調でしたが逆子が治らず(子宮が小さくて回るスペースが無い)、予定帝王切開で無事生まれました😌
今、二人目を妊娠中なのですが切迫で出血したため昨日から緊急入院してます😂

順調に妊娠出産に至る方もおられるのかもしれませんが、やはり子宮奇形はハイリスクなんだなーと実感してます😭

お互い、無事に出産できると良いですね😀✨

よっち

私も双角子宮です。

子宮の形的に、逆子になりやすく、1人目2人目共に逆子になりました!

1人目は、個人の産院で帝王切開で産みましたが、その時は双角を見つけて貰えませんでした。
現在妊娠中ですが、双角子宮を見つけてくれた総合病院で帝王切開で出産予定です。
理由はNICUもあり、生まれてすぐ問題があっても新生児科の先生に見てもらえますし、妊婦検診時も単にエコー見るだけでなく、医療的な立場から診てくれるからです。
産院に比べると、ご飯などは地味ですが 笑