※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

慣らし保育が難しく、一時保育を検討中です。下の子の心配もあります。月3回の利用では効果があるか不安です。

4月から復帰で、慣らし保育をするのが難しそうです。

同じ園で一時保育があり月3回利用できます。予約が取れるかわかりませんが…

一時保育でも少しはやっておいたほうがいいと思いますか?

月3回じゃ意味ないですかね😞

下の子が特に心配です。下の子は母子分離したことがありません。
上の子は幼稚園の週一の預かりのプレ、一時保育の経験ありで楽しんでいってます。

コメント

ママリ

娘は一時保育や慣らし保育なしで、初日から8時から18時で預けました!

• ママリ

ママリ

何歳の頃でしたか?ご飯や水分補給、お昼寝はどうでしたか?

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

育休復帰で、1歳0ヶ月からです!

慣らし保育なしの人も多くいた保育園だったので、もし泣き続けてもずっと私たちが抱っこしてるから大丈夫ですよ!と先生に言っていただきました!
    実際泣き続けることはなく、水分もご飯も周りの子と一緒に食べられました!

お昼寝は少し寝ぐずったみたいですが先生が抱っこして下さったおかげで初日からしっかり2.3時間寝てましたよ!

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

やっておいたほうがいいと思います!
園はなんとゆってますか?
慣らし保育しないとだめな園もあるみたいです。
朝の準備から出発など、二人もいると絶対バタバタするので、予行練習にしておいたほうがいいですし、お子さんも少しは慣れてもらったほうがいいのではないでしょうか?
上の子のプレは母子分離でしたか?下の子も、園までおねえちゃんを送りに一緒に行ったことはあるんですかね?
少しは見慣れてるかもしれないですが、やっぱりお母さんがいるのといないのは全然違うとおもうので。。

• ママリ

ママリ

説明会はこれからで、電話で聞いたのですが、慣らし保育という形では特にやっておらず、仕事復帰に合わせます、ということでした。初日から仕事なのであれば預かれるとも。ただ、まだ小さいので早めに迎えにこれるといいと思うと言われました。
    上の子は母子分離でした。バスで送り迎えでした。
    4月からの保育園に支援センターもあって、そこにはちょこちょこ遊びに行ってます。

一時保育は4月からの担任なわけでもないし、そこに毎日行くわけじゃないとなると、ただ泣かせるだけになるのかな、と思ったり…でも、下の子は全く母子分離をしたことがないから少しでも経験しておいたほうがいいのか、など考えがまとまらなくて😓

• 2月19日