※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

婦人科系の病気について、食事や生活習慣で改善できる方法を知りたいです。過去に卵巣関連の病気があり、家族には遺伝はないそうです。何かアドバイスありますか?

婦人科系の病気に効く?食べ物とか飲み物とか習慣?とか何かありませんか?😭🙏

ことごとく婦人科系の病気になってます。
20代前半で卵巣嚢腫→大きくなりすぎて開腹し摘出
20代後半卵巣嚢腫再発→様子観察中
30代前半卵巣出血で救急搬送、安静
30代前半左胸にしこり→様子観察中

原因とか分からなくて、、
親は婦人科系の病気になったことなく遺伝でもないです。

何が悪いのか、、何か健康のためにされていることとか、やめた方がいい食べ物とか、食べた方がいい食べ物とか、何でもいいので何か知ってる方いたら教えてもらえませんか😭🙏

コメント

レンコンバター

チーズ、乳製品はあまりよくないと聞きます。
あとは腹式呼吸も大事ですかね!?

私も子宮筋腫でなやんでいます。
有酸素運動も大事らしいです!

  • ママリ

    ママリ

    乳製品食べてます、、
    極力控えます!
    ありがとうございます😭🙏
    子宮筋腫なんですね💦
    婦人科の病気は厄介ですね😭

    • 2月17日
  • レンコンバター

    レンコンバター

    食生活や運動、温活がキーワードだとわかっているんですがなかなか体質改善って難しいですよね🙏

    お互い健康に向けて頑張りましょう!

    • 2月17日
はるな

足首に婦人科系のツボがあるので、
レッグウォーマー履いてます!

鍼灸も体質改善に効きましたよー!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます❣️
    足首にあるんですね!
    やはりあっためるのは大事ですよね💦
    鍼灸行ったことないです!!

    • 2月17日
りんご

鍼灸師です。
下腹部が冷えているのかな。と思います。
物は冷えると固まるので、冷えてる所に固まりとか出来やすくなります。
後は食べ過ぎないこと。
食べすぎると余ったエネルギーが固まりやすいのと、砂糖は体を冷やすので、婦人科系の問題が起こりやすくなります。

おすすめは酵素風呂に通われるのがおススメです😊

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます❣️
    やはり冷えからでしょうか💦
    昔からあまり厚着しないし、今でもよく足元寒そう(長い靴下履かないので)とか言われます💦🥺
    最近はなるべくあったかくするようにはしていますが💦
    食べ過ぎもあるかもしれません、、ストレスから過食気味なところもあって、、ダメダメですね😭

    酵素風呂調べてみました!
    家の近くにあるみたいで🤔
    何がいいのでしょうか??

    • 2月17日
  • りんご

    りんご

    お話伺うとやはり冷えが原因の一因だと思われます😱

    私が京都に住んでいる時に、治療目的で酵素風呂を導入している鍼灸院で勤めていました。
    他の温熱療法より体の温まり方が違います。体に負担が少なく体の芯まで温まります🙂
    酵素風呂にもひのきメインの酵素風呂と米糠メインの酵素風呂と2種類ありますが、特にひのきメインの酵素風呂は、木の作用でストレス発散やデトックスの効果が高いです(鬱の治療で来られてるお客様も居てました)
    排卵日辺りと月経前辺りの月2回、入られると体の調子が整いやすいですよ😊
    月2回が難しい場合は月に1回でも、継続して入られると良いですよ😊
    私も"風邪引きそう"って時にはお世話になったりしてます😁

    • 2月17日
  • ママリ

    ママリ

    冷えってそんなに重要なんですね、、
    甘くみてました💦

    そうなのですね☺️
    家の近くのところはひのきの浴槽に、米糠酵素風呂と書いてありました!
    ちなみになのですが、酵素風呂ってお湯じゃなくて土?のような中に入るのでしょうか、、?
    いろんな人が入っていると思うと衛生面とかどうなのかなと気になってしまいました💦🥺

    • 2月18日
  • りんご

    りんご

    さらさらの檜のおがくずやさらさらの米糠のお風呂になります
    汗の付いた粉はお風呂から出る時に体にくっついて出ていきますよ
    粉の中は常に70℃位の温度(体感は40℃位)なので、菌とか繁殖しにくいです🙂

    そうは言っても、めちゃくちゃ潔癖さんだと抵抗あるかもしれないですね😅
    酵素風呂は無理そうなら、食事で温活されても良いと思います😊

    • 2月18日
  • ママリ

    ママリ

    そういう感じのお風呂なんですね!
    調べて初めて知りました🥺
    そんな潔癖ではないです!笑
    ただどうなんだろう?と気になり😅🙏💦
    近くにあるので一度行ってみようかなと思います❣️
    ありがとうございます🙇‍♀️

    食事で温活も大事ですよね🥺
    生姜ぐらいしか思いつきませんが、、笑

    • 2月18日
はじめてのママリ🔰

乳製品は✘特に牛乳
砂糖、特に上白糖

添加物も気にしたほうが良い。全て子宮に貯まると聞いたことがあります。


乳製品は当たっていると思います。
スイーツ工場やケーキ屋さんで働いていたパートさん達、3名乳がんになりましたよ。

  • ママリ

    ママリ

    牛乳やめて豆乳にします❣️
    砂糖はきび糖つかってます🌸
    添加物、、難しいですが極力頑張ります!

    スイーツ工場やケーキ屋さんとなると、生クリームとか砂糖でしょうか??

    • 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生クリーム、砂糖、小麦粉だと思いますよ。
    私もかなり控えた乳腺は調子がいいです。

    オーガニック意識すると身体は間違いなく改善はするはずです!

    ホッカイロは手放せません🥺

    • 2月18日
  • ママリ

    ママリ

    控えます!!今日から🥺🙏
    ありがとうございます🙇‍♀️
    パンとかもあまり食べてないですか??

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スーパーで売っているパンは食べてないです。

    どうしても食べたい時は、パン屋さんの食パンを購入します。

    腸を汚す食べ物みたいで、あまり食べてないです。もちろん身体を冷やす食べ物です。

    発酵食品(味噌)米、野菜を気にして食べるようにしたら体質は改善すると思います。

    • 2月18日