※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の病院通いについて相談です。保育園で病気が増えるか、医療費の負担が気になるそうです。自治体の医療費無料制度に慣れている状況です。

子供や年齢によると思いますが
特に持病とかがあるわけではないお子さんって
病院に行く頻度って大体どれくらいですか?
保育園に行き出すと、病気増えるんですかね💦

いまは0歳で予防接種や健診以外で行ったことはほぼありません。

今は医療費無料の自治体に住んでるのですが、
そうじゃないところに引っ越したら
どれくらいお金かかるのかなーって💦

コメント

のん

息子も今のところ風邪や予防接種以外であまり病院には行ってません☺️
年に数回ってところです🙆

• ママリ

ママリ

健康体ですね👏

• 2月17日
ゆき

幼稚園行くまではほとんど行ってませんでしたが、幼稚園行ってから毎月行ってます😂

医療費無料じゃない自治体ってあるんですか😳??

• ママリ

ママリ

やっぱり集団生活するともらってきちゃうんですけ。
    無料じゃない自治体結構多いんですよ😭💦

いまは東京に住んでて無料ですが、千葉とか神奈川だと無料じゃないところ多いです💦

• 2月17日
姉妹のまま

今は退園していますが、保育園に行っているときは、ほぼ毎月行っていました😅

• ママリ

ママリ

ほぼ毎月ですか😖
    保育園は病気の宝庫なんですね😭

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

うちの子は園に通い出して体調崩すことが増えたりはしてないです☺️
もともと便秘やアレルギーがあり、コロナ前は月1通っていた時期もありました。今は便秘も良くなり、予防接種以外はアレルギーで年1病院に行くくらいです。

• ママリ

ママリ

年1くらいなら健康体ですね👏

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

3歳ですが、幼稚園に通い出してからは3ヶ月に一回くらいの頻度です。鼻水程度では行きませんが。

3歳すぎて医療費が高くなりました💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね!

医療費かかると無料のところと比べて負担感ありますよね💦

• 2月17日
めたぼれおん

保育園に行き出してから3〜4ヶ月おきくらいに数日行ったりですかね🤔
医療費500円かかるところに住んでますが、昨年は歯科定期検診も含めて5000円くらいでした🏥