※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

友人の育児環境が良く、子供も大人しい。自分と比較して自己嫌悪し、嫌な母親だと感じている。悩みを吐露したい。

友人にとても環境に恵まれて育児をしている人がいます
詳細を書くと身バレするので控えますが環境が良いだけでなくその人の子供もとにかく大人しいです

仲良くさせてもらっているしその友人の事も好きなのですが、自身の毎日の育児生活の中で『こんな思いした事無いんだろうなぁ』『こんな経験した事無いんだろうなぁ』『こんな思いせずに毎日過ごしてるとか良い身分だなぁ』とか色々考えてしまいます

子育て環境も良く子供も大人しいためいつも優しく穏やかで自分の子供にも優しいし私にも優しいです
(疲れるとかストレスとか睡眠不足とか無いため)

いつもその友人と自分を比較して自己嫌悪して嫌な性格、嫌な母親だな、と思ってしまいます

質問でもなく吐き出しですが、
読んでくださった方はありがとうございました
批判的なコメントや棘のあるコメントはご遠慮下さい

コメント

らら

なんかわかります😭友達の子が同じ月齢で、家族が近くにいて助けてくれて離乳食パクパク食べてたり夜ぐっすり寝てるって聞いたりすると、はぁー🥲って思っちゃいます💧
まーでもうちの子の方が可愛いしなぁ😄とか思って心を落ち着かせますが笑
毎日お疲れ様です💦

• まい

まい

ですよねーですよねー!
    友人は悪くなくても、何も苦労しないで…って思ってしまいます💦
    なるほど!その手がありますねw
    りんさんもお疲れ様です💦

• 2月17日
ていと☆

そのお気持ち分かりますよ!
でもそのお母様からしたらもしかしたら口に出さないだけで子供が大人しいことが悩みだったりするかもしれません。
私自身も年少の息子が全然言うことも聞かない状態で同じ年の姪っ子が羨ましく思うことも多いので比べちゃうことも多いです。
でもでも、そういうときはいつも子供と自分は他人同士というていで、子供を見てみます。
すると、あーこういうところが優しいなとか、こういう仕草するようになったんだなとか見えてきます。
客観的に見ることでいとおしさ倍増です。
良かったら気分転換がてらやってみてください😃

いますいます😅
なんでも親のサポートありで、旦那さんは職場が家の目の前の開業医なので、帰宅は18時過ぎ。
夜は旦那さんが子供2人と遊んでくれてお風呂いてくれて、しかも週3休みです😅

友達は専業主婦で、子供は幼稚園なので、昼間は趣味のヨガ。

ご飯は親が作るそうです😇

かたや私はフルタイム共働き、夫は今年から単身赴任で2人の子供のワンオペ育児、家事、仕事を全部こなす予定。

親は遠方で頼れず。

私は性格悪いので、その子は何も悪くないのに、どうしてもモヤモヤ黒い感情が芽生えてしまうので距離を置いて疎遠にしてしまいました…

退会ユーザー

あ、でも他の方のコメントにあるように、顔はうちの子の方が可愛い!と、そこだけ勝った!と勝手に勝った気分になってます(笑)

本当に私性格悪いです😇

• 2月17日