※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま⚽️
家族・旦那

先日、主人の会社から社宅が決まりましたとお知らせをいただきほっとし…

先日、主人の会社から社宅が決まりましたとお知らせをいただきほっとしました。社宅の説明と引き渡しがあるのですが
、なぜか姑が 「社宅は私が見てきます。」と言ってきます。なぜ 主人と私の新居を先に姑が見に行くのでしょうか。「あなたもくる?」くらいの 自分中心な考え方です。 主人は仕事で行けない為、1人で行こうと思っていました。言い出すと聞かないので姑と見てきますが........ これからも、こんな風に干渉されて行くんだろうなと肩を落としています。以前から結婚式の費用や、入籍のタイミングなどいろいろ仕切ってくる姑で 正直居心地が悪いです。 子供が生まれたらどうなってしまうのか..... 主人に相談しても やはり男の人にはピンとこない悩みのようで そんなに俺の親を悪く言うのか と、私に言ってきます。 結婚とは 家と家の問題で、私も姑と仲良くしたいと思っており それは私の実の母も同じ気持ちのようですが 金銭感覚や常識など 家庭によって違って当たり前のことなどを私の両親に直接電話で、当たり前のように新郎家に合わせるようお話をしてきます。私の結婚で実の両親に重度の気を使わせてしまい大変申し訳なく思っております。 わたしは20歳で、姑からしたら頼りないかとは思いますが できれば少しだけ見守っていただきたいなという気持ちで毎日頭と胃が痛いです。 私の主人も 主人の父も姑には頭が上がらないようで もちろん私も上がりません。私の家族も上がりません。 嫁と姑の問題というより わたしが我慢できるかどうか だと思いますが もうあと数日で安定期 ストレスが赤ちゃんに通じてしまうことも申し訳ないです。悩んでも仕方ないのはわかっていますがとっても苦しくて 辛いです。

コメント

このままずっと仕切られていいなら一緒に行けば良いけど、そろそろガツンと言っとかないと、孫フィーバー始まってから毎日居座ったり、取り返しのつかない事になりそう。。

貴女のご両親は貴女が居心地悪くなるのが嫌で我慢なさってるだけなので、今後の付き合い方は貴女が距離を決められたらどうですか?
始めががなり肝心かと思いますよ。

• まま⚽️

まま⚽️

ありがとうございます!
    そうですね、 はじめが肝心といいますが
    本当にわたしもそう思います。孫フィーバー怖いです。子供には、おじいちゃんおばあちゃん好きでいて欲しいですが
    少し勇気を出して、お話しする機会を作ろうと思います(*_*)

• 11月1日

退会ユーザー

義母の息子には違いありませんが、家庭を持ったんだから過干渉はやめてほしいですよね。うちの義母も週に一度は連絡をしてくるらしいです。何の用があるんだか、、(笑)
    私は大きなトラブルがあった時の対応が最悪だったので、今は里帰り中ですが産後から付き合いをやめようと思ってます。子ども達にこの先一度もあわせる気なんてありません。
    心配しなくても小さいうちはママが教えたらジジババ大好きですし、その後は物事を自分で判断しますよ。
    旦那さんは極度のマザコンでしょうからまずは自覚させてやりたいですね>_<
    昔の嫁みたいに嫁いだ先の道具になる必要もないし、本当にいろんな意味で最初が肝心なのでよく考えられて下さい。

• 11月1日
  • まま⚽️

まま⚽️

そうなんです マザコンなんです(*_*)!!!よく言えば親を大切にしているのですが あなたの家族は誰?と さっきも怒りながら電話をしてしまいました。 もちろん結婚しても実家の両親は家族ですが 独立をするという意味では家族の単位も変わってきて欲しいです。
    自覚を持って欲しいです。
    週に一度の連絡 別にいいけど...と苦笑いしてしまいます。 なんの用事 笑

里帰りをされているんですね!
    出産頑張ってください💖!!!!

わたしは道具にならないように、本当に頑張ります!

• 11月1日
たつや

旦那さんは味方になって欲しいですよね、、、。親を悪く言うとかではなくて逆のことをされたら旦那さんはどう思う?とやんわり聞いてみたり?
私も新居に義母が週1位で来ていました。保険を進めたり、野菜や食べ物持って来てくれたり。
有り難いのですが、くる回数が多いかな?と感じていました。いきなりくるので掃除やお菓子など準備も出来ずでした。
慣れてくるのかな?と思っていたら、旦那が義母に、そんなに頻繁に来られても困るから!と言ってくれました。
それから、回数も減り連絡もくれるようになりました。
もし、旦那が何も言わずにその状況が続いていたらストレスに変わっていたのかもしれません。

• まま⚽️

まま⚽️

ありがとうございます! 社宅の説明の日に鍵なども渡されるので 合鍵が欲しいとか言われたらどうしようとビクビクしています。
    主人は、悪気もなければ思いやりもなく まだ22だしそんなもんか、 と割り切ってます。最初は姑のことで何かあると ついつい感極まって泣きながら色々訴えましたがだめだったので笑 やっぱり、旦那の実家と社宅が近いのもあり きっと頻繁にいらっしゃるんだろうなとは思いますが そうなると旦那の一声が救いになるますよね!
    がんばります(*_*)

• 11月1日
えたまま

同じような体験をしました。
義実家は姑の言う事が絶対。旦那もそれで育ったので、私が義母に合わせれば良い。という考えでした。
妊娠が発覚したのに、義実家の近くに住まないなら結婚を認めないと義母が言い出したので、我慢出来なくなり大喧嘩になりました(笑)
その時ボロクソに言われ、その他色々あり(笑)
旦那も義母の味方でしたが義実家の近くに住むなら離婚して実家に帰ると言ったら、旦那は義実家と距離を置く事を選びました。
旦那はどうか分かりませんが、私も産まれた息子も3年近く会っていません。
義母は今でも私が全て悪い。謝らせろ。と言っているみたいですが、息子を会わせる気もありません。
まず旦那さんに理解してもらわないと、あなたが何か言っても聞く耳持ってもらえないかもしれません( ˘•ω•˘ )
長々とすいません🙏

• まま⚽️

まま⚽️

ありがとうございます。 すっごく ひどいお話です... 姑が絶対の家庭で育っても 新しくできた今の家族を守って欲しいなと思います。 歳をとると、自分も姑のようになってしまうのか と 根拠のない不安に包まれるほど困っています。
    やはり、旦那さんの理解 協力が何よりだと感じました(*_*)

• 11月1日
  • えたまま

えたまま

本当にその通りですよね。
    私は息子がもし結婚したとしても、絶対干渉しない!と心に決めてます(笑)
    妊娠中でただでさえ不安定なのに、義母のストレスでいっぱいいっぱいかもしれませんが、言い出したら聞かないから。で言う事を聞いてたら、それが当たり前になってしまいますよ!
    旦那さんと話し合い、頑張って下さい(`;ω;´)

• 11月1日
  • まま⚽️

まま⚽️

わたしも、こどもが自立したら というより生まれたら干渉しないように 見守ってあげられる親になりたいです。 もうわたしも旦那も 躾される歳では無いし、お互いの両親を大切にしたいからこその心地よい距離があると思います。それを決めるのは どちらかと言うと実家側より私たち側なのでは?と思ったり というのもやはり 自立した1つの家族です。私たちが互いの実家に干渉したりすることは100%無いですから(*_*)
    今は、結婚式の衣装もかもいろいろご意見頂いてますが、主人にもしっかり相談して 頑張っていけたらなと思います(^O^)

ありがとうございます!

• 11月1日
さくら

やばそうですね、名前とかもなんかいってきそう。
私も言われました。

泣かれました。、しかし、意見を取り入れませんでした(°_°)

• まま⚽️

まま⚽️

ありがとうございます 名前 きっと言ってくると思うので、もう決まったよ!と出産して届け出書いてから発表しようかなと思っています!名前だけは わたしと主人の2人の意見で決めたいです。結果論 どうすれば後悔しないかで動かなきゃですね!

• 11月1日
はじめてのママリ

ご主人に言っても、自分の親だから悪く思わないし、きっとそう育てられてるはずだから特に不思議とも思わないんでしょう。

ここは、勇気を出してみままさん達が気持ちを伝えないとならないと思います。
お姑さんはみままさんが若くてまだ世間の事をよく分かっていないだろうから、私がしっかり2人を見ていかないと、と思っていらっしゃるのではないですかね?
息子はいつまでも子供と思ってるのでしょう。

「頼りないと思いますが、結婚をしたので独立したいんです。頑張ってしっかりやっていきますので、私たち夫婦に全て任せて遠くで見守っていて頂けませんか?」とみままさん主導でご夫婦でお話に行ったらいかがでしょうか。

• まま⚽️

まま⚽️

ありがとうございます。実際にそう言われました。まだ2人は若いからわたしがしっかり見てあげなきゃ と。 出産の前に、伝えたいと思っています。
    ありがとうございます!

• 11月1日
Яр♡

私はガツガツ言ってしまいます。私が見に行きますと言ってたら義理お母さんも同居するの?と本人に言ってしまいますね。

• まま⚽️

まま⚽️

同居!ムリです!! やはり、ガツガツ言うことも大切ですよね。

ありがとうございます!

• 11月1日
  • Яр♡

Яр♡

うちの、義理母は口悪いし初めは強気でびっくりしました
    けど私さらに、強気で言ったからか何でも言うこと聞いてくれるようになりました!

• 11月1日
  • まま⚽️

まま⚽️

強気でも考えに軸が無いと言い返されたらシュンとなりますよね!
    結局ワガママを嫁に言いたいだけなのかな って
    負けません!

• 11月1日
さゆり(^^)

私の実の母親がみままさんの旦那様のお姑さんと一緒で私達の家と私の実家はスープが冷めない距離なので毎日来ます。
娘も私よりもバーバと言う感じで、私が抱っこしていてもバーバが来るとバーバに抱っこして貰いたいらしく、ギャン泣きします。
1度ハッキリと言ったのですが、変わりませんが、ガマンの限界になり怒った事が有ります^_^
ハッキリとお姑さんには言われた方が良いと思います^_^
旦那さんが味方になってくれないのが辛いですね(TT)
お姑さんには(私達の住む家ですから)と言われてみてはいかがでしょうか^_^

• まま⚽️

まま⚽️

ありがとうございます!
    アイコンのお嬢さんめちゃめちゃかわいいですね!💖
    やっぱり、はっきり言わないとわかっていてもまあいいかと流されてしまいますよね(*_*)
    姑が、嫁入りでは無く婿取なので お嫁さんの気持ちはいっさいわからないと思いますが
    伝えていこうと思います(*_*)

• 11月2日
さゆり(^^)

ありがとうございます🙇🏼
親バカでついつい載せてしまいました😀
適当に流されて、聞いて貰えないと思うので、ハッキリと言った方が良いです😀
私は逆に旦那のお母さんの方がまだ気が楽です😀
良い関係を続ける為にも絶対にハッキリと言った方が良いですよ😀
シンドイとは思いますが、寒くなって来ていますのでお身体には気をつけて下さいね😀

• まま⚽️

まま⚽️

ちょんまげがなんとも言えない可愛さ💖お顔立ちもやっぱり、女の子って感じですね(^O^) たしかに、我慢をすればいい関係になれるとも思わないので 少し頑張ってみます(*☻-☻*)、

• 11月2日
  • さゆり(^^)

さゆり(^^)

ありがとうございます😊
    嬉しいです😃
    はい^_^
    頑張って下さいね😀
    無理はされない様にして下さいね😀

• 11月2日
ふふんすー

私の夫の会社は、社宅の見学は本人もしくは妻以外は禁止してますよ!
合い鍵も会社側から警備会社以外は禁止されてます><
私だったら私の親にも付いてきて貰います!
「貴方のお母様と私の母とどっちも大切なの!だからどっちかを贔屓になんて出来ない!だから平等の同じ対応で良いよね?(^^)」とかやります。笑

• まま⚽️

まま⚽️

ありがとうございます!
    本当に そうしてほしいし本来そうあるべきだと思います(*_*) 合鍵は1本のみみたいなので主人と私で持ちますが 作りたいとか言われたらどうしよう 笑
    わたしも、母についてきてもらうことにしました! 頑張ります(*_*)

• 11月3日