※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぐまぐ
ココロ・悩み

最近、ママリで相談していましたが、二人育児が大変で気が滅入っています。上の子の我儘と子育てのストレスに悩んでいます。旦那は協力的で助かっていますが、心が折れそうで、早く帰ってきて欲しいです。

最近もママリで相談してました。

が、やっぱり大変で最近気が滅入ってます。

二人育児が想像の数倍も体力と精神を
削っています。

1番は上の子の我儘っぷりと
うまく行かない子育てです。

現在上の子は
欲しいものが貰えないと全く泣き止まず
手に負えないので、お菓子やミルクを
あたえつづけてしまいます。
ミルクばなれもできずご飯も食べず、
一日150mlの量を7回ぐらい飲みます。(1歳児7ヶ月)

下の子は恐ろしく寝ません。
おまけに寝返りができるようになったため
ひっくり返っては泣く。この繰り返しです。

下の子をおんぶで家事等進めますが、ずっと起きてる上に
途中で嫌がり下ろしますが当然下ろしても泣いてる
ため、抱っこ続きのおんぶ続きで手から離す時間が
ほぼありません。

今日決定的な私の心がやられた一つに
上の子がマグカップに入ってるお茶を
下で遊んでた息子の頭から全部かけた事です。

初めて大きな声で指導の一つとして怒りましたが
全く応えず怒られてるとわからないのか
ヘラヘラされてしまいました。

もう疲れました。

まだ、何も分からない子達だから
今まで怒ることもしないで必死に家の事
子供の事に手をかけてきましたが
今日で完全に心が折れました。

旦那はとても協力的です。
家に帰ってきてからは家事も育児も
全部一緒にやってくれるので
夜は気持ちも落ち着き気が楽になります。

早く帰ってきて欲しいです。

ただの愚痴です。ごめんなさい😭

コメント

べりー*

2歳前だとこれからイヤイヤ期なのでイヤイヤ期始まりかけてるのかもしれませんね💦上のお子さんはちゃんと𠮟ればもうわかる頃だと思います😌

二人とも目は離せないと思いますので、いっそのこと家事は諦めては?💡全部ちゃんとやるのは無理ですし💦炊事だけやればいいと思いますよ🤗

私も二人って大変だなぁと実感してます(笑)ただ年の差を開けたので上の子に手がかからないだけマシです😂私も主人早く帰ってこないかなぁって毎日思ってます😇

おすし

イヤイヤ期に入ってきてるのでなかなか言うことも聞いてくれませんよね🥲
毎日お疲れ様です。とっても分かりますよ!
私も次男が産まれてから、2人育児の壮絶さにびっくりしました。(1人でも大変だったけど)
今も毎日疲弊してます😅

そしてその次男もまたイヤイヤ期に入ってきていますが、長男もイヤイヤ期に入ってきたなーと思ってから2歳になって、あんなのは序の口だった…という本格的なイヤイヤ期の2歳代を過ごしたので、もうそれはそれは大変で、次男のこれからも覚悟しているところです。
ですが我が家の長男の場合、3歳あたりから本当全然違いますよ!!🥺
まだまだ癇癪起こす時もあるし嫌な時は嫌で暴れる時もそりゃありますけど、2歳代の話が通じない(通じてるけど聞きたくない)と言う感じとは違います!
私が余裕ない時は無理ですが(笑)、余裕がある時はしっかり話して聞かせるようにしたり。2歳代の時より遥かにしっかり理解出来て、弟に教えてくれたり注意してくれたり、我慢も少しずつ出来てます!こちらも対応しやすいなと感じる時がかなり多くなりました。これからの希望になれば…✨🙏

たしかに全く泣き止まずだったら与えちゃいますよね😭
全然悪いことじゃないです。余裕無い時はもう与えちゃいましょ。
自分に余裕が少しでもある(今日は限界じゃないな、まだいけそうみたいな)時は、泣き喚いて欲しい!と言われてもあげずに少しずつ減らしていってみてはどうでしょう?😊
ミルク150を7回は結構飲んでるのかなぁと感じました。
それを徐々にお茶にしていくとか。お菓子も、泣いても数を決める。
泣き喚いていてもそれは仕方ないです😊
なかなか1歳7ヶ月なら我慢などは出来ないしイヤイヤするけど、結構色々分かって来てる時期ではあるので、「泣いたらくれる」というのはもう分かってると思います🙂
なので泣いてもあげないよ!というのを、自分が余裕があるときに徐々にしていったら良いと思いますよ☺️
私も、仕事終わって帰って夜ご飯作ってる時に次男がお腹すきすぎて毎回何かしらお菓子やらバナナを私に持ってきて、食べる!とジェスチャーされるんですが、
そんな時はバナナ1本だけ。ご飯作りにもう少し時間がかかりそうなら2本まで!(基本は1本)
1本食べたら意外と満足して「バイバーイ」と手を振って去って行く時もありますし、
もっと食べたい!とギャン泣きする時もありますけど、もうそれは「もう終わりだよー」と言って放置でご飯作りを続行します。😂
どんなに泣き喚こうが、もう終わりは終わり!にすると、本人も諦めたり、意外とその後抱っこすると満足したり。
我が家の場合ですがこんな感じです。
泣いてても良いんですよ😊とっても気持ちわかります!!
泣くなよーと思う時もあるしイライラする時もきっとあると思いますが、もう泣かせときましょう😌
毎日本当お疲れ様です。旦那さんにもしっかり大変だったことを聞いてもらって、限界な時は「早く帰ってきてー!」と連絡しましょ☺️
私は限界な日は「今日早く帰れない?😭」とすぐ連絡します笑

大変長文すみません。💦
なんか私も次男が赤ちゃんの頃のつい少し前まで同じだったなぁと(今も変わらず大変ですが)すごくわかるので長々書いてしまいました。
お疲れ様です😌✨