※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
ココロ・悩み

自然排出待ちで体調不良が続き、手術を検討中。クリニック探しや子育て、仕事の負担について相談。

こんにちは
稽留流産と診断され、自然排出待ちです。
今かかっている病院が大きい総合病院でコロナの影響で緊急ではない手術はできないと言われギリギリまで待つことになりました。
今現在出血とかはないものの、吐き気、腹痛、お腹の張り、倦怠感や眩暈など体の不調が酷く早めに処置したいのが本音です…。
寝込むことも多く、二人子供もいるのでこのままではなと。
4月になると長男が進級のためガラッと環境変わるためそれまでには体調整えたい。(発達障害持ちのため不安定になるので)
その辺の事情も伝えましたが、現段階では待つことしかできない。
クリニックとかなはしてくれるところもあるかもしれないと言われました。
ですが近所にそもそもクリニックがなく、総合病院ばっかり…

今黙ってまっててもし自然排出されなければ3月中旬までには手術かな?って感じです。
少し遠くてもクリニックを探して2月中にって手もなくはないかもしれません。(まだ電話での問い合わせ等はしてないです)

皆さんはすぐに手術されましたか?
それとも自然排出待ちましたか?
最近は自然排出が主流になってきてるとは言われましたが、体調不良のまま子育て、フルタイムでの仕事もなかなかきついです。

コメント

仕事もなくて前回の手術の時麻酔がすぐ切れて痛すぎたのと自然排出の方が心の準備ができる、納得できると言われ自然排出にしました!

• あーたん

あーたん

麻酔切れたあと怖いですよね。。
    以前全然違う手術をした時に麻酔で副作用出てしまい術後苦しんだので少し怖いです😔💦
    たしかにこころの準備や納得という面では手術より自然の方が負担少ないこともありますよね!
    ありがとうございます!
    参考にさせていただきます。

• 2月17日
ママリ

私も総合病院でしたが、手術・自然排出選べました!

息子がいるので一泊入院は大変かな?って思いましたが、いつ大量出血するかわからない恐怖に怯えて過ごすより手術を選びました!

1週間後の予定でしたが、先に出血、激痛が始まり前倒しで手術しました💦

• あーたん

あーたん

今かなり感染拡大している地域で、市内全体の総合病院に流産についてはなるべく自然排出でと声がかかってるそうです😓
    コロナ病棟もある病院なので余計制限も多いみたいです😔
    次男の時もコロナが流行している時の妊娠出産だったんですが、こういうところでもコロナのせいで弊害でるとは。。

一泊入院だったんですね!
    わたしの病院は日帰りになるとのことでした!
    いつ痛みが来るのか怯えるの辛いですよね。。
    基本旦那がシフト制でワンオペなのでもし、旦那がいない時に痛みで動けなくなったらと思ったら毎日ヒヤヒヤです💦💦
    術後の痛みはどうでしたか?結構続きましたか?
    差し支えなければ💦

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

本当コロナ厄介ですよね😮‍💨
    術後の痛みはほぼありませんでした!
    不妊治療での妊娠だったので、身体より精神的な面が正直辛かったです🥲

出血もほとんどなかったです!
    13wで流産ですか?

• 2月17日
  • あーたん

あーたん

痛みはなかったんですね😔
    そうだったんですね💦
    不妊治療乗り越えてだったのに…
    心はなかなか癒えないですよね。
    私は実感なさすぎてぽかーんとしてます。

妊娠初期の頃からずっと赤ちゃんの成長が遅かったのと、心拍確認できず。8週の時に今回は厳しいかもと言われ
    一家でコロナ感染してしまい、通院できず本日確定診断もらいました💦

• 2月17日
mii◡̈♥︎

以前心拍確認の後、9週で止まってしまって稽留流産になりました。

コロナもなかった時期ですし、個人クリニックでしたが、そこのクリニックは自然排出/手術どちらも選べましたが、どちらかというと手術を勧めていました。

私の場合は主人が仕事でいない日が多い、上の子のお世話もあると言う事で、いつ自然排出が来るのか分からない、激痛だった場合や出血が酷かった時はどうしようと思い、手術にしました。

そこのクリニックは日帰り手術だったので、前日に軽い検査とラミナリア(子宮口を広げるスポンジ?)をいれる処置をして貰って、当日は午前中に行き手術をしました。

手術自体は5〜10分くらい
だったらしいです。

• あーたん

あーたん

病院によってやっぱり対応違うんですね💦
    基本的にはコロナが流行ってなくても自然排出進めてると言われました😓

自然排出はもしかしたら出血多いかも!激痛かも!とか不安しかついてこなくてビクビクしてます。
    次回の検診までに様子見て、同時に手術してくれそうな病院も探してみようと思います。
    ありがとうございます!

• 2月17日
  • mii◡̈♥︎

mii◡̈♥︎

上の子がいなかったらお仕事もしてなかったし自然排出でもいいかな...と思いましたが、そうはいかず(´;ω;)

私がいないと家が回らないので手術に決めました😭

何が正解とかはないので、あーたんさんが納得出来る方法を選んでくださいね(^_^)

お身体ご自愛くださいm(*_ _)m

• 2月17日