※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プチ
お仕事

鈴鹿の保育園に1歳の子どもを4月から預ける予定です。育休を延長したいが、手続きは手紙が来るまで待てばいいでしょうか?

鈴鹿の保育園に下の子どもを4月から保預けるんでけど3月で1歳になるんですけど会社に育休を少し延長をしたいんですけど手紙がくるまで何も手続きをしなくてもいいんでしょうか?

コメント

ゆずママ

4月入園までの延長した期間分の手当延長必要だと思うので、3月の入園不承諾通知は提出する必要あると思います!
1歳の誕生日は来月なのでまだ大丈夫だと思いますが、もし手元に不承諾通知あるようだったら職場に確認してみると良いかもしれません😌

• プチ

プチ

保育園はもう決まっているんですけど何か提出するものがいるんですか?

• 2月17日
  • ゆずママ

ゆずママ

通常、育休手当は1歳誕生日前日までしか支給されません。
    ただ、1歳誕生日月の入園不承諾通知があれば延長できるので4月入園までの期間、延長するなら3月入園の不承諾通知が必要です!
    短い間だし手当いらないということなら何も提出する必要はないです!

• 2月17日
  • プチ

プチ

延長するなら入園不承諾通知書をもらって来ないと行けないんですか⁉️
    どこでもらえるんですか?

• 2月17日
  • ゆずママ

ゆずママ

手当の延長ってことですよね?
    育休手当の延長には先程も書きましたが、原則手当は1歳誕生日前日までしか支給されません。
    ただ、1歳誕生日月の入園不承諾通知があれば延長できます。
    不承諾通知(自治体によって名称異なる)は入園申込自体していないともらえないと思うのですが、3月の入園申込はしましたか😳?
    申込していたら役所から不承諾通知(入園できない場合のみ)届くと思います!

• 2月17日
  • ゆずママ

ゆずママ

参考までに!

• 2月17日
  • プチ

プチ

4月から保育園には行くんですけど😅

• 2月17日
  • ゆずママ

ゆずママ

4月から保育園入園決まっていて数週間数日しか延長しなくても、手当延長のためには上記のような決まりがあるので…💦
    なので、3月産まれで1歳児クラス4月入園を申請した場合でも延長のために3月入園の申請が必要です。
    別な参考画像も添付します。

手当延長に関してはきっと会社経由でハローワークに申請されるので、まず会社に聞いてみてはどうでしょうか🤔?

• 2月17日
  • プチ

プチ

分かりました‼️
    わざわざありがとうございました(ToT)

• 2月17日
  • ゆずママ

ゆずママ

ここを見てると同じような状況で相談されてる方けっこういて、上記説明しても信じてもらえないみたいですが…😅
    育休手当延長で調べるとどんな条件だと延長できるか出てくると思うので調べてみてください!
    あと、会社によっては親切に上記の説明してくれる所もあるみたいですかあくまでも延長は本人に意思ということなのでこちらから手続きや申請書類等々聞かないと教えてくれないこと多いみたいなので😓
    延長できると良いですね!

• 2月17日
ぐーたん☆生涯涼介推し

上の方おっしゃっているように、延長をしたいのなら不承諾通知が必要になりますよ!
3月で一歳になるとのことなので、そこから4月の保育園へ行き復帰までの延長をしたいということですよね?

だとしたら3月1日付で入園希望の保育園申し込みをして、その分の不承諾通知をもらい会社へ提出が必要です。
ただもう2月も中旬なので3月入園の申し込みは締め切られているかもしれませんが…
4月の入園が決まっていてもそれとこれとは別物なので、とにかく一歳になる月の保育園申し込みをして不承諾通知が必要です。

早めに市役所や保育課へ問い合わせた方がいいと思います💦
もし間に合わなければ今回の3月〜4月の育休手当の支給は諦めるしかないかもです、、

• プチ

プチ

保育園に行き復帰を少しだけ延長したいって事です☺

今日会社に育休を延長したい事を伝えたんですけど必要な物がすぐに分からないんで連絡すると連絡来ました。

市役所に電話したら3月の入園申し込みは終わったんですけど、もしも会社から入園不承諾通知書が必要であれば申請したらもらえると言われました。

• 2月17日