※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーると
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒に入浴する方法や洗い方について教えてください。耳や顔に水を入れずに洗うコツが知りたいです。入浴チャレンジします。

生後一ヶ月になり、沐浴も卒業して一緒に入浴しようと思いますが、みなさんどやって入浴されてますか??
できたら入浴過程を教えてほしいです😊

わからないのが、
どの体勢で赤ちゃんの体を洗っているかと、シャワーでの頭を流し方なんですが、子供を支えながら髪の毛を流す時、耳とかに水を入れずにできるのか心配です。

こうしたら、入れやすいよなどあったら是非教えてください♡
今日から入浴チャレンジしようと思いますので、よろしくお願いいたします‼︎

コメント

ちぃまま( ˙ω˙ )

私は先にお湯に浸かって身体など洗ってまたお湯に浸かってあがります
あと頭は慣れないうちは横抱きでガーゼで拭くようにして流してあげると耳に入る心配もないのでそうしてましたよ((( ⍥ )))

ぷーみー

うちは基本的に旦那にいれてもらってます☆

旦那が先にお風呂にいってすぐ息子をつれていって、少し入浴させた後膝の上に息子をおいて洗ってます☆
縦抱きのままひざにおろしたよーな感じです。
足は抱っこ紐で抱いてるよーにウエスト部分に☆
これだと結構安定するので☆

洗ってからまたお風呂につからせて私が迎えにいってってしてます☆
最近はスイマーバを購入してプカプカさせてるのですが2ヶ月半の時に購入したのですが、1ヶ月すぎに買って使えばよかったと後悔してます。。。

あと今までシャワー使ってて平気ならいいのですが、うちの息子はシャワーがこわいのか使うと泣きます(xдx;)
なのでシャワー使わないよーにしてます( ´⍪⌂⍪`)

❀ちい❀

細かくなりますがまず脱衣所に赤ちゃんを寝かせられる長座布団などを敷き、そらにその上にバスタオルを敷き(お漏らししても被害を拡大しないようにする兼、背中の水気を取ります)、隣におむつと下着、パジャマを置いてスタンバイ。その時お風呂から上がって赤ちゃんの身体を拭く用のハンドタオルをお風呂の中に持ち込み(うちはドアの取っ手にかけてます)
そして自分が先に服を脱ぎ、次に赤ちゃん。その時自分の身体を拭くタオルも持ち込みます。
バスチェアを使用して、まず先に自分が身体などすべてを洗ってしまい、赤ちゃんには待っててもらいます。寒いときは身体に赤ちゃんの身体を拭く用のタオルをかけてあげます。自分が身体などを洗うときは赤ちゃんに話しかけたり、低い姿勢して、赤ちゃんに水が掛からない位置にいてもらいます。シャワーで赤ちゃんの髪を流す際、多少耳に水が入っても中耳炎などにはならないと小児科で言われましたので、ドバドバ入るようでなければ大丈夫です。気になるようでしたら赤ちゃんの首を後ろから支えて浮かせて上を向かせてあげれば入りにくいと思いますよ(*^^*)
湯船に浸かるときは膝の上にのせて入ります。湯船の出入りは赤ちゃんを抱えたままになりますので滑らないよう注意が必要です。
シャワーだけなら赤ちゃんを洗い終わったら持ってきていたハンドタオルで赤ちゃんの髪や身体の水気を切ってあげて、ボディミルクなど塗るときはその際に塗り、ハンドタオルを二つ織りにして身体にかけて待機してもらい、次が自分です。(お風呂に入るときも出るときも、赤ちゃんが裸で待っている時間を極力少なくするようにしています。最近は暖かくなってきましたが、お風呂上がりなどはまだスーッとしますので赤ちゃんが風邪を引かないように先に身体を拭いてあげます)
脱衣所でも赤ちゃんに先に服を着せます。終わったら待機してもらい、自分のことはすべて後回しです。
…というのが私の流れです。長くなりました💦
化粧水などは赤ちゃんと入るとやってられないので、自分のタオルを持ち込むときにパックを持ち込んで、自分の身体など拭き終わった時にパックをして、赤ちゃんに服を着せるときはずっとパックをしたままの状態にして、顔の乾燥を防いでいます笑。
一人での入浴、慣れないうちは大変ですよね、頑張ってくださいね(*^^*)