※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガラピコ
住まい

太陽光10kw以上載せられてる方、教えてください🙇‍♂️太陽光所得の確定申…

太陽光10kw以上載せられてる方、教えてください🙇‍♂️
太陽光所得の確定申告はされましたか?
去年、家を建てて初めて確定申告へ行き、その時は事業所得で申告(差し引きあって10万ほどの申告ですが...)するよう係の方に言われて、今年もなのか?と思って先ほど税務署に掛けたのですが、質問すると小馬鹿にされ、結局よく分からないまま電話を切られました😮‍💨
どなたか教えてください💦💦

コメント

y

ハウスメーカーの営業さんに聞けば教えてくれませんか?😊
多分毎年確定申告すると思います!

• ガラピコ

ガラピコ

税務署に問い合わせてくださいって言われました😵
    ありがとうございます!!

• 2月17日
ママリ

えっ!確定申告必要なんですかね😳💦
いま4年経ちますが最初年しか確定申告してないです💦

• ガラピコ

ガラピコ

20万を超えなければ大丈夫そうなのですが、税務署に問い合わせても人によって回答がバラバラで💦でも4年経ってて何もなければ大丈夫そうですね😌ありがとうございます🙇‍♂️

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

人によって回答バラバラって困りますよね😅
    多分20は超えてますが何も言われたことないです!
    相当高額とかじゃなければ大丈夫なんですかね💦
    答えにならずすみません🙇‍♀️

• 2月17日
  • ガラピコ

ガラピコ

はい、余計パニックになりました😅
    ええ!20超えるってすごいですね!羨ましいです😍
    そうなんですね!たしかに、個人が申告したものなんてわざわざ見ないですよね💦
    いえいえ、教えていただいて安心しました!ありがとうございました!

• 2月17日
ユウ

太陽光って別で申告なんですか!?💦
10キロ積んでますが、住宅ローン控除しかしてないです💦💦そんな書類もなかったような…最近の制度ですか??

• ガラピコ

ガラピコ

去年書類等一式、申告会場に持って行き、職員さんに聞くと事業所得で申告してくださいって去年言われました🥲
    前からある制度だと思うのですが、多分所得が20万超えてなければ申告しないで大丈夫なんだと思います😥

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

一条工務店の家に住んで6年目になります。太陽光が17キロと結構積んでいて年間20万は超えています。購入してから最初の年に確定申告をしてその一年後は税務署に問い合わせてみて、この年は大丈夫と言われその時はしていません。しかしその後も確定申告をしに行っていないのでまずいのかなと思っていますが、やり方がよくわかりません。何がいるのか源泉徴収とか?詳しい方おられますか?