※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園ではマスク着用が推奨されていないのか疑問です。他の子どもたちはマスクをしていないようで、我が家の子どもたちはマスクをしています。

保育園に行くとき子ども達はマスクさせていってますか?


2週間前にコロナ感染者が保育園で16人ほど出て
1週間休園後、今週から登園させています。

今までは保育園にはマスクさせていっていなかったのですがコロナが出たことにより、出来るだけマスク着用させた方が良いかと思いマスク着用の上、登園させてます。

我が家は2歳と5歳の子どもがいますが
2人ともマスクをさせて行っているのですが
他の保育園のお友達はマスクしてない子が多数💦

0-2歳はしょうがないけど
3-5歳はマスク着用させないのかなーと疑問に思いました💦

保育園ではマスクはあまり推奨してないのでしょうか?
うちの園だけ???

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの園では今までマスクは特に推奨してなく、したい人は付けてという感じでした。
でも、今月に入ってから3歳時以上の幼児クラスでは出来るだけ付けて下さいに変わりました。
ただ、登園してみると付けてない子も数人います。
先生も強要は出来ないのかなぁ〜という感じです。

deleted user

以上児クラスは昨年度から、未満児クラスは2歳児クラスがつい最近からマスク着用となりました!
他の保育園は分からないです🤔

deleted user

うちの保育園もみんなしてないですよー!ですが、コロナが保育園内で少し出たので連絡帳に最低限で構わないのでマスクをお願いします。と書きマスクさせて登園してますが、多分日中はつけてないだろうな!と思ってます😅笑

ママリ

娘の保育園でも年少クラス以上はマスク着用が決まってますよ😊

ここ、1年くらいは娘もコロナになりたくないからと自らマスクしていってます。
最近は保育園も不織布マスク指定になってきました😅

きき

ニ歳児と年長児です。
私はずっとマスク無し派です。
ただ先々週ぐらい?に子供にもマスク推奨と報道されてから年少から年長はマスクを持ってくるように言われて今はつけていってます。
外遊びのときは外すように言われてますね。

ぶたッ子

うちの園は乳児さんはとりあえず持たせて下さいで、幼児さんは、させたりさせなかったりです。
室内で製作活動であれば、してますが、外遊びの時はどちらでもって感じです。
子どもたちのマスクって、してるって言っても、アゴにだったり鼻出てたり…、意味あるのかないのか分からない感じはありますよね😅
きっちりさせて!っていうのは先生1人しかいないので、園生活では難しいと思いますし😓

y

前までは登降園のときはマスク着用
縁の中では外してもしていてもOKでしたが
先月から随時マスク着用になりました🥲
マスク着用してなくても
コロナの感染者は園で出てなかったので
どれだけ予防できるかも大事かなと思います!

子どもってマスク嫌がってしまいますし
親としても可愛そうになります😢

ユウ

うちの園は必須です。予備も持ってなくてはダメで、忘れたら購入です😅

ただ、先日の遠足の写真みたらうちの子と手繋いでた子は終始顎マスクでした笑

でも他の園は自由なところあります😊

幸🍀

私の子どもの保育園は以上児さんはマスクがルールです。

ですが、2月15日に厚労省から通達が出ていて、一定年齢以上の子どもに一律にマスクの着用を求めることや、子どもやその保護者以外の第三者の指導等により着用を促すことがないよう、と追記されました。

なのでそれでも原則マスクを貫く保育園があったとしたら違反ですし、園児の口の中に異物が入っていて、マスクをしていたがためにそれに保育士が気付かず、仮に亡くなるようなことがあった場合責任問題になると思います😣保護者の意向で着用させていたのであれば保護者の責任になると思いますが。

2月15日付け
保育所等における新型コロナウイルスの対応にかかるQ&Aについて(第13報)

こてつ

長女の通っているこども園では親の判断でって事でほとんどの子がしてないです。

でも、親や子供からコロナ一度も出たことないです!😇😇

まぁ🔰

園によって違うみたいですね!うちの保育園は、
今月から、以上児クラスは、マスク着用と言われています。
念の為に、予備マスクも持たせてます。
息子も、意外とマスク嫌がらずに着けて行ってくれてます😊