※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

31週で子宮頸管21mmで切迫早産の可能性。短くなると急な出産の危険性あり。21mmでも不安。頭が下がってきているとも。

切迫早産について、
昨日病院で31wで子宮頸管21mmとのことで切迫早産だと言われました。来週もう病院に行って19mmになっていたら入院だと言われました。
切迫早産について調べると怖いことが沢山出てきます。
現在21mmなのですが、急に短くなって急に出産になる危険性があるってことなんですかね…
それとも、まだ21mmあるからすぐには出てこないですかね…
頭が下がってきてるとも言われました。
不安でたまらないです…

コメント

ママリ

切迫早産で25週〜産まれるまで1.7センチ、子宮口1センチ開いている状態でした😐

早産になるかならないかは、もう赤ちゃんのタイミングだよと言われていました😅入院して安静にしていても産まれてしまうことがあるし、普通に生活していても短いままキープで正産期を迎える人もいるし!と。

私が入院していた4人部屋の皆さん切迫でしたが、正産期まで産まれなかったです😊私は予定日も過ぎました。

今の医学なら34週に入ればほとんど後遺症も残らないことも多いから大丈夫!!と言われました😊NICUのある大きな病院だからと言うのもあるかもしれません💦

1人目の時は個人病院でとにかく37週までは絶対安静にしてて!!!と言われ続けました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ちなみに、何週〜何週まで入院しましたか?
    入院中に子宮頸管伸びたりはしましたか?🤔
    質問ばかりですみません😭

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

25週〜36週まで入院してました😅
    途中で一度退院したのですが張りがひどくなり再入院になりました。

一度短くなった頸管は基本的には伸びたりしないそうです💦その日によって多少の誤差はあったりするそうですが😭
    安静にして少し伸びても動けばまた短くなる…って感じのようですよー💦

• 2月17日
k

こればかりは人によりますね😢
ある意味運というかなんというか…。

私は初産で双子でしたが、26w0dで24mmくらいで切迫のため入院しました。産むまで退院不可でした。
双子妊娠のため、初期からずっと2週間おきに妊婦健診でしたが、2週間ごとに言われたのは、
「子宮頸管全然大丈夫〜」
  ↓
「短くなってきたから安静にね」
  ↓
「今すぐ入院して!」
でした。全然平気と言われた子宮頸管が4週間で即入院を指示されるほどあっと言う間に短くなったようです😅

入院後、28wの内診では「もう1センチない」と言われました。
毎日毎日、「いつ生まれてもおかしくないからね」と回診のたびに言われました。
30wになる頃には主治医に「よく持ってる!」と拍手されました(笑)

一つ言われていたのは「中(子宮頸管)はヤバいけど、外側の出口(子宮口)がガチガチに閉じてるからまだ持ってるね」でした。
子宮口が柔らかくなったり開き始めちゃうとまた状況が違うかもしれません。

やることは安静にするしかありません。
本来は座るのもだめです。横になることです。極論、トイレ以外立たないくらいじゃないと「安静」とは言えないと言われました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

不安だし、めちゃ暇ですが、
頑張ってください!

rimama

31wで腹痛があり急遽受診したところ子宮頸管21mmでした😭
私は1人目の妊娠の時も30週で陣痛が来てしまい、その時は即入院だったので、今回も入院を覚悟していましたがなんとか次の週以降、それより短くなることはなく自宅安静で過ごせています💦

1人目の時は30週で陣痛が来て点滴入院だったのですが、37週で退院する時には陣痛も治まってまして結局産まれたのは予定日超えてからでした😂
私のようなタイプもいれば、切迫気味じゃなかったのに突然破水してそのまま29週で出産した友達もいますので、なんとも言えないのですが、とりあえず安静第一です😭🙏

切迫の診断されてからずっと横になってます💦
家事は実母と主人に基本任せています(T_T)
お風呂は浸からず、シャワーも3日〜4日に1回で、入院生活と同じ頻度に減らしてます😭