※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供がコロナ陽性で濃厚接触者になり、休んだ場合の給付金や休業手当について知りたいです。

こんにちは!
この前子供がコロナ陽性になり私は濃厚接触者に該当し6日仕事を休みました。この場合は国からの給付金?休業手当はでるんですかね?

コメント

かるぴす

会社がその制度を使ってくれるかどうかになります。
夫の会社ではコロナ関係で休みになった場合に有給を使わずに欠勤にした場合は6割お給料がでます。
私の会社は年次有給か欠勤のどちらかでした。
欠勤はお給料は一銭もでません。
有給も少ないなかで園が休園になり本当に困り果てて、会社に小学校等対応助成金の制度を使えないか相談しました。
ですが、断られて・・・・
最終手段として自分でも申請できるらしく労働局に電話したら会社にまず労働局から働きかけを行うと言われて会社に電話したようです💦
そして、総務の私と何回も電話したり、面談したりして・・・
有給つかえ〜旦那さんと交互に休め〜ってうるさかったので最終手段として自分でもできるらしいので無理ならそうします!と伝えたら・・・
使ってくれることになりました😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    私はパートで今の所欠勤扱いになってます。給付金がある事を知り申請しようかと思っているのですが社長の考え方が古く働いてない人にお金を払うのをよく思ってなく、女性を少し見下してる感じみたいと聞き少し言いにくくなってます。給付金は会社が支払うのではなく国からのお金でよね?

• 2月17日
  • かるぴす

かるぴす

国から貰うお金ではありますが手続きするのは基本的には会社です。
    仕組みとしては特別休暇で休んだ社員に対してお給料を払ったら会社への給付金になります。
    前提としては個人への給付金ではなく企業への給付金になります。
    会社に伝えて断られた場合はまずは労働局に電話になります。
    そうすると労働局から会社に電話が行くはずです。
    それでも手続きしてくれない場合は個人での請求が可能になるらしいです。
    ですが、提出書類の中に4枚程度会社から出してもらわないといけない書類があります。
    なので、社内では話が進まないなら労働局に電話するのがいいと思います!

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

分かりやすいご説明ありがとうございます!
一度会社に話をしてみようと思います。もし申請してもらえるとなれば書類などこちらから出すものは給料明細などですか?

かるぴす

会社がその制度を使ってくれるとなればママが準備するものは保育園や小学校などが休園、休校になった証明を会社に提出するだけです!
あとは会社で準備して手続きすると思います。
お給料も休んでない時と変わりなく入ることになります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    あたしの場合
    子供がコロナ陽性になってしまってあたし自身が濃厚接触者になってしまってるんですがその場合はまた出す書類が違いますかね😣❓

• 2月17日
  • かるぴす

かるぴす

小学校等対応助成金の場合はコロナでこどもの保育園や学校が休校になって保護者が仕事を休まないといけない場合や子供がコロナに感染したことで保護者が休まないといけない場合の補償になります。
    なので、ご自身の状態は関係ないです!
    提出する書類は会社に学校が休みになったという証明を提出するだけです!

• 2月17日