※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍅
お金・保険

義母が旦那の名前で携帯を購入し、支払いが滞納。ブラックリストに載り、義母が認めず。ブラックリスト相談先や滞納金額不明。ローン組めず、マイホーム購入も困難。どうしたらいいか。

ブラックリストについて詳しい方、同じような方教えてください。

旦那が小さい時に旦那の名前で義母が携帯を購入し、支払いが完済しておらず、旦那がブラックリストに載っているみたいです。
義母に話しても認めようとせず、滞納金を支払う意思がありません。まずこのブラックリストをどこで相談すればいいのか分かりません。幾ら滞納しているのかも分かりません。
そろそろマイホームをと思っていたのでほんと腹立たしいです。ブラックリストは完済しても5年はローン組めないなど調べたら出てくるし、義母のせいで何もかも狂いました。
もーどうしたらいいですか、

コメント

たろママ

CICなどで信用情報の開示をしたら、どこで何の滞納があるかわかると思います!
信用情報の開示で調べると出てきますよ🙋‍♀️
ブラックリストだと完済しないと履歴消えないので、ずっとローン組めません。
誰が作った債務なのかは関係なく、誰の名義かが重点になってしまいます💦
自分の意思と関係ないところで滞納あるとムカつきますよね...
私の主人も元嫁が主人の名義で作ったカードと携帯の滞納をしていて、しらばっくれてました🥲

  • たろママ

    たろママ


    ちなみに、ご主人が子どもの頃にとありますが未成年の携帯の契約書は親の同意が必要だったはずです。
    そもそも未成年で学生(小学生や中学生)は収入がないので...
    未成年者時の契約はいくつか条件が重なると取り消すこともできますので、相談無料とかの弁護士さんに相談した方がいいと思います!

    その際にもいつの契約でいつから支払いされてないのか情報が必要なので、信用情報の開示をしとくのがベストです!

    もう何年も督促とか届いてなかったですか?

    • 2月17日
  • 🍅

    🍅

    私も詳しいことはよく分からないんですが、旦那が携帯をまだ持たせて貰えなかった時に旦那の名前で契約をしたらしいです…
    まだ旦那が支払いを滞納したなら分かりますけど、子供の名前使ってやるとかクソだなとイライラです。
    信用情報が届いたらアディーレにでも相談してみます!旦那が悪いわけじゃないのに、なんで私たちが返済しなきゃ行けないのか分からないですもん!!
    詳しく教えて下さりありがとうございます!!

    • 2月17日
はじめてのママリ🔰

とりあえず何が滞納してるのかわかってるなら義母が認める認めないは、置いといて、さっさと支払い済ませてからの方がいいと思います。
それから義母を責めるなりした方がいいと思いますさっさと支払い完了しないとずっとブラックのままで
家も5年経てば消えるけど人によっては7〜8年待たないと通らない人も多いので。