※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なし
子育て・グッズ

息子の育児で悩んでいます。相談先がなく、疲れています。

おはようございます。
こんなこと思う人なかなかいないと思うんですけど、息子が可愛くないって思う時があります。今かわいくないです。
自然分娩で産みたかったのに帝王切開になって、小さく産まれてきて力が弱くて哺乳量がなかなか伸びず、次第に乳頭混乱になって、哺乳瓶しか飲んでくれなくなって直毋ができなくなって、そしたら今度は哺乳瓶嫌いになって。直毋が多くできなかったので完母にするには量が足りませんし、何とか今は搾乳してさく母乳を与えています。遊び飲みが続きますし、飲みムラもひどいです。夜は産まれてこの方一度も朝まで通して寝たことないです。昼と夜の区別はできているようですが、夜中は寝かしつけに時間がかかりますし、2-3時間おきに起きてきます。ひどい時は1時間もしない間に起きてきます。
今まで色々試しました。ネントレとか、なんちゃら式とか、哺乳瓶の乳首や温度や種類も変えました。直毋の飲まし方、体制、変えました。色々相談もしました。保健師さん、助産師さん、児童相談所、小児科、いっぱい電話かけましたし、診てもらいに行きました。「お母さん肩の力抜いてね。誰かに頼ってね!またなんかあったら電話ください」「日中飲めないから夜寝ないんじゃない?」「これしかないんだという気持ちで直毋や哺乳瓶であげなさい」一時保育、申し込んでいざ利用するまでに1ヶ月後かかります。っていうかリフレッシュ目的で利用されても困るって言われました。実家義理家共に頼れません。
可愛くないです。こんな育児誰が想像したんだろうなぁって。逃げ出したくても好きで自分で産んだから責任があるから投げ出せないし、手も上げませんけど、虐待のニュース見るとお母さんの気持ちがよくわかります。やるかやらんかは別ですけど気持ちはわかります。こんなこと思う人いないと思いますが、話聞いてもらいたくて。。すみません。

コメント

🔰

大丈夫ですか?育児ってほんとに思い通りにいかないです(TT)

• なし

なし

ですね。独身の時に戻りたい...って思います

• 2月17日
プンツェル

児童相談所に相談して、しばらく預けてみてはどうですか?
私は、似たような状況で鬱になり預けました。

娘は全く覚えていません

• なし

なし

なるほど
    哺乳瓶をヤイヤイ言う息子に乳首部分を外してコップみたいにして飲ませようかと思ってしまいました
    溺れてしまいますよね
    すぐ離れてトイレでおひとりさま時間を過ごしました
    少しリセットできましたが。なんか自分怖いですねー
    明日は夫に休んでもらおうかな

• 2月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

横から失礼します。コメントに気付いて頂けたら幸いです、、

私も子供を児童相談所に保護してもらいました。理由は叩いてしまったことと、私の精神面がボロボロになったからです。

何週間くらいでお子さん帰って来ましたか。
    預けたことで、後悔したことありますか。
    教えて欲しいです、、

• 2月22日
  • プンツェル

プンツェル

お子さんは、何ヶ月ですか?
    うちは、まだ4ヶ月だったので、児童相談所経由で乳児院に、預けました。

• 2月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もうすぐ3歳になる子と、生後10ヶ月の子です。
    こちらも、上の子は児童相談所に保護されましたが下の子は里親さんのところで見てくれているそうです。

来週、児童相談所の方が来て旦那と私と面談になるのですが、もう子供達を家族の元に帰していいと判断されるのか、延長されるのか、どうなるのか全く分からずです

• 2月23日
  • プンツェル

プンツェル

うちは、定期的に面会に行ったり、帰ってくることの条件として一人になれる時間を作るために保育園入園を、決めました。

家庭保育は、私にはとても負担になるので、保育園に昼間預けることでバランスをとることにしました。

里親さんに預かってもらっている、次女も戻れるんですか?

• 2月23日
  • プンツェル

プンツェル

たびたびスミマセン。
    いま、預けてどれくらいですか?

• 2月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

面会が出来るのですね。またお子さんと離れる時、心苦しかったですよね…
    私は精神科に通うことを勧められましたが、保健師さんは「長い間〇〇さんのこと見てきましたが、私は精神科ではなく〇〇さんが1人になれる時間を確保することが大切と思いました」とのことで、上の子を療育に通わせるのがいいのではないかという提案をされました(療育に通うことを一時、諦めていました)

専業主婦でも保育園に預けること可能ですかね?😣

はい、里親さんに一時的に保護していただいてるだけなので、完全に引き渡したわけではないのです…

預けて今日で3日目です…来週の28日に児童相談所と保健師さんが来て面談になります…

• 2月23日
  • プンツェル

プンツェル

上のお子さんは、療育が必要なのでしょうか?

専業主婦でも、メンタルクリニックで、きちんと診断書書いてもらえればフルタイムの人と同じ位の点数になります。

児童相談所の方も、軽く区に話をしてくれたようでした。

たぶんですが、まだ3日だとすぐには戻って来ないと思います。
    私も、半年近くはかかると言われたので。

児童相談所の施設にいるんですかね?

• 2月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

一度、児童相談所で発達検査した時に結果の紙を保健師さんや療育の先生方に見せつつ話し合ったところ、急ぎで療育通わなくても大丈夫そうということで一旦終わっていました。

点数とかがあるのですね…

私は児童相談所という場所を軽く見てしまっていました。メンタルが落ち着けば2〜3日後には迎えに行こう。そう思っていました…子供にも申し訳ないです

上の子は児童相談所の施設内に居ます。

• 2月23日
  • プンツェル

プンツェル

私は、預けることの覚悟というか、しばらくは戻せないけど良いですか?みたいに聞かれました。

でも、そのときの私にはそうするしかなかつたので。

その後数回担当者と面談して、面会の手続きなどを話しました。

世間が思っているほど、児童相談所は悪い印象はありまぜんでした。

もし、つらいならメンタルクリニックなどで保育園に預ける必要があると、かいてもらえれば預けられます。
    私も、今でもそうして保育園行かせています。

面談のとき、何を聞きたいのか?をきちんとまとめて、メモなどにして持っていくと話がしやすいと思います

• 2月23日
うしねこちゃん

みんな人それぞれ悩みはあるし、尽きないです🥲
隣の芝生は青くみえますしね😌
他人にとっちゃ羨ましいと感じることも、自分にとっては悩みだったりしますよね…
人間ってずっと悩んで生き続ける生き物です💔
ただ息をして生きていさえすれば、人生なんとかなります!!!

• なし

なし

ほんと隣の芝は青く見えますね
    なんであの子とこんな違うん?って思いますし息子にもいっちゃいます
    自分も昔親にそう言われて嫌だったこと同じこと言ってます...ああ最低だ
    私も親と同じようにこの子を育ててしまうのかなぁ

• 2月17日
Anp

お疲れ様です
読んでいてママさんもとても努力しているのに逃げ場も頼れるところもなくこちらまで辛くなりました🥲
飲まないのに『日中飲まないから寝ない』とかなんの解決にもならないし逆に追い詰めるようなこと言ってくるな…『肩の力抜いて誰かに頼って』とかじゃああなたに頼っていいですか?って思っちゃいます😭
家が近いならうちに遊びがてら息抜きに来て!って言いたいです!
一時保育はコロナ禍なので断られる可能性ありますが認可外だと当日登録で預かってくれたりしますよ🙆‍♀️
認可だと私の住んでるとこでもリフレッシュはすごく嫌な顔されます🤤
あとはファミサポに登録してみてはどうでしょう☺️
うちも両実家頼れないので何度か息抜きで利用させてもらっています!
本当ママさんはこれ以上にないくらい赤ちゃんに愛情を注いで頑張っていると思います!

• なし

なし

ほんとここの人たちと家が近かったらって思います
    認可外だと当日登録なんですね調べてみます
    ファミサポ、事前研修や登録が必要で。今ちょっとそれに行く気力がないです...
    はやく研修とか受けとけばよかったなぁって思います

• 2月17日
まま

お辛いですね。
思い通りにならないのが子育てですよね。
ほんとうに、なんで?!って思うようなことばかりで。
自然分娩で産みたかった。そこから理想の子育てとのズレが続いているのですね。
わたしも未だに子どもに対して「マジ無理」と思うことたくさんあります。
この先もずっとあると思われます(笑)
可愛くないと思う時があって当たり前だと思いますよ🤭
旦那さんは育児に参加してくれていますか?

• なし

なし

これから先もありますよね
    耐えれるかなぁ

• 2月17日
ぺぺ

とてもとても頑張られていますね😭 優しいお母さんで、お子さんも幸せですね。本当にお疲れ様です。

我が子も乳頭混乱になり、完母希望でしたがとても無理で、結局ほぼミルクで育ちました。
同じく夜も全然寝なくて、午後6時〜午前7時までグズり続けたり、本当に精神的に追い詰められました🥲

過去の自分に言ってあげられるとしたら「少しくらい、泣かせていても大丈夫だよ」と言いたいですね。
少し泣いたら抱っこ、オムツ、ミルクと必死でお世話していましたが、赤ちゃんは不満がない状態でも、泣く事が多々あります。
安全をしっかり確保してあげて、お母さんは少しの間、離れてリフレッシュしてください。

今が1番辛い時ですよね😭
かげながら応援しています。

• なし

なし

優しくないですよ...哺乳瓶の乳首部分外してコップ飲みみたいに飲ませかけました。やばいですよね...
    でもありがとうございます
    寄り添ってくださって...

乳頭混乱も離乳食食べないのも寝ないのもこの子の個性だし他と違って良いじゃないって余裕がある時は思えるんですけど、もう一杯一杯になると全部掘り返して元はと言えばあんたが...って思っちゃいます

• 2月17日
いなりとおあげ

はじめてのママリさんのお気持ちの解決にはならないかもしれませんが
カップフィーディングってご存知ですか?NICUの新生児でもコップでミルクが飲めるそうです。
ただ、大人が少量づつ流し込むのではなく、口元にコップを当てて飲める状態にして待つ、赤ちゃんが自分の口でミルクを迎え飲む方法なのですが
息子が激しいミルク拒否のときにコップとスプーンでちまちま飲ませていました。

完ミなのにミルク拒否されて、飲まないと死んじゃうのに...そんなに飲みたくないならいっそ◯ねって泣きながら叫んだこともあります。
はじめてのママリさんの苦しい気持ちが伝わってきて、何もしてあげられないのがしんどいです。

• なし

なし

お返事が遅くなってすみません
    調べましたこんなのがあるんですね
    「いっそ◯ね」言いたくなりますよね
    寄り添ってくださってありがとうございます
    まだまだ解決には至りませんがぼつぼつ気楽にやらんとダメですね
    カップフィールディング、どのメーカーのものを使われていましたか??差し支えなければ教えて頂きたいです

• 2月20日
  • いなりとおあげ

いなりとおあげ

最初は哺乳瓶のキャップ(Pigeon母乳実感)でチャレンジして
    マンチキンのミラクルカップ買ってからは
    ミラクルカップのシリコン外してちょっとずつコップで飲む練習始めました。
    6ヶ月頃上下の前歯が生えてミラクルカップを噛み噛みするのでシリコンつけて本来の用途でコップ飲みしてました!

• 2月21日
  • なし

なし

教えていただいたように、まずキャップで試してみました。
    麦茶は上手く飲めていました。
    ミルクを飲んでヤイヤイ言うときはこれで試してみようと思います。
    マンチキンのミラクルカップですね
    教えて頂きありがとうございますm(_ _)m
    非常に助かりました

• 2月24日

私も息子が哺乳瓶いやいやになった時期にコップ飲みやスプーン飲みで押しつけそうになったことありますよ。お気持ちすごくよく分かります。
私も実家が遠く転勤族なので頼れる場所も無く、あの時期を思い出すととてもとても辛かったです。よく頑張ったなと自分でも思います。
旦那さんに半日でも預けてリフレッシュするのはどうですか?☺️私はそれでだいぶ気持ちが楽になりました!今でも一ヶ月に一回はそうしてます。完璧な育児なんてないです。

• なし

なし

お返事遅くなってすみません。
    わかってくださって嬉しいですホッとします
    そうですねえ
    夫が休みの日はたまに見てもらおうと思います
    半日あったら寝たいですね😖

• 2月20日
jamila

乳頭混乱本当に厄介ですよね。哺乳瓶拒否で完母だと足りない状況は一番しんどいですね。本当にお疲れ様です。

お子さんもう5ヶ月なんですよね?
それならもう離乳食とストロー飲みを進めて行ったらどうでしょう。すぐに楽にはならないですが、私も離乳食が始まってからちょっとずつ授乳回数が減って、授乳での悩みが少し減りました。
ストロー飲みもマスターするのは多少時間かかりますが、できるようになったらストローでミルク飲ませちゃっても良いかと。
コップ飲みも並行してやってみてもいいかもしれません。

とにかく5ヶ月過ぎたら少しずつ離乳に進んでいくので、今が一番授乳量が多くて苦しいタイミングだと思います💦

あと、5ヶ月で朝まで通して寝てくれる子は少数派かなーと🤔
でもずっと2.3時間おきはさすがにきついですね💦
うちは2人とも夜間断乳するまで夜3.4時間おきくらいに起きてました。
上の子は本当に授乳での悩みが多くて早く離乳したく、最短何ヶ月から夜間飲ませなくても栄養的に大丈夫なのか色々調べ、7ヶ月で夜間断乳しました。
下は9ヶ月くらいかな?
夜間断乳すると、それまでが嘘のように夜起きなくなりましたよ👀

ちなみに、下の子は1ヶ月半で哺乳瓶拒否の強制完母になりましたが、離乳食始まったら重度の便秘になり、薬を飲ませるのにまだストローもコップ飲みも無理で、哺乳瓶を数ヶ月ぶりに試しました。
そしたら前の拒否は何だったの⁉️ってくらいがぶ飲みし、空になってもずっとチュパチュパしてました😂

あの時の絶望感と苦労を返してって感じでした…

• なし

なし

離乳食始めてます。もう2週間になりますよ。これもまたわがままでべえって出しますし、好きじゃないみたいなんですよ
    ストローはだいぶ先と言われました
    今日は1時間起きでした

もう地獄です

• 2月18日
プンツェル

面会は、きちんと手続きしてからの2週間後からになりました。