※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぶり
子育て・グッズ

離乳食が1ヶ月経っても食べず、興味はあるが遊びたがり。悩んでいる方がいます。遅くから始めた方や同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

離乳食はじめて1ヶ月経ちましたが全く食べてくれないです🥲

本来なら二回食に進むべき頃と思うのですが
食べても1.2口なので…あとは口から出してしまいます、、

大人の食べてるものにはとても興味があるみたいです。
おいしい苺をいただいた時に、どうせ食べないと思って
潰してない苺を小さく切ってそのままあげたのですが食べました😅ですが翌日は同じ様にしても食べませんでした。

椅子に座らせて離乳食してたのですが、離乳食用の食器やエプロンが気になって、スプーン🥄で遊びたいって感じで💦
スプーン渡したら食べるかと思ったら、食べなくて😭

一度離乳食お休みしようかなとも思ったのですが
このまま8ヶ月、9ヶ月になっても同じだったらどうしようと。。

同じ様な方、もしくはだいぶ遅くから離乳食始めた方、などアドバイスあればお願いします!上の子は教科書通り進めることができましたが現在は全く食べないです(笑)

コメント

ママリ

うちも同じ感じでした!
大人が食べてる様子を涎垂らしながら見るくせに、何あげても不味そうな顔して吐き出してました💦
うちは一旦お休みしました😖
まともに食べてくれるようになったのは10ヶ月近くなってからです笑
それまでミルクで栄養摂ってましたよ😥
食べてくれるようになったきっかけは、ある日赤ちゃんせんべいをあげてみたらパクパク食べたので、それからご飯も徐々に食べてくれるようになりました👶✨

• らぶり

らぶり

全く同じです!笑
    お煎餅をあげたんですね!
    なんか、美味しいものをあげちゃうとご飯食べなくなるかなって思って避けてました!😅
    たしかにそれで食べるの好きになってもらうのはアリですよね‼️10ヶ月に食べるようになるまでは月齢に合わせたご飯にしてましたか?
    初期で全然食べないから、中期の大きさに変えていいのかまよってて🥶

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

うちは初期をほぼ口にしないまま中期にしました😂💦
    本当は良くないのかもしれないけど💧
    もしかしたら形あるものだと食べてくれる可能性もありますね😳❗️
    今ではお腹が空いてきたら、ご飯くれー!!ってキーキーうるさいですが、柔らかい豆腐だけは食べてくれません笑
    様子見ながら中期の大きさに変えてみても良いと思います✨

• 2月17日
  • らぶり

らぶり

初期のドロドロは美味しそうじゃないですよね😅笑
    お腹すいてごはん要求とかめちゃくちゃ憧れます😣🌸!

• 2月17日

うちも、上の子は食べたけど、下の子は全くでした😂💦💦

最初から食べは悪く、2回食になっても1食で1,2口をやっとで。
硬めにしてみたり、軟らかめに戻してみたり、大きさ変えたり、BFにしてみたり……でも全然で、母乳とバナナしか口にしてなかったです😅

お休みしようかなぁとも思ったんですが、
上の子が幼稚園入園前で時間に余裕あったので、生活リズムつけるのとアレルギー確認目的であげてました。

• らぶり

らぶり

同じです😔二回食に進めたんですね!うちもBFですら吐き出してます🥲たしかにお休みしたら食材の数は増えないですもんね🥺
    アレルギー確認はしないといけないですね!食べるの目的じゃなくてアレルギーないかどうかの確認と思えばなんとかできるかもです😁

• 2月17日

退会ユーザー

11ヶ月頃に、寝ぼけて夜中の授乳1回飛ばしたからか、そのあとから食べ始めました。空腹??

上の方のお煎餅だったり、うちの子の授乳だったり、何かお子さんにもきっかけがあるかもです❗

• 2月17日
  • らぶり

らぶり

お腹空いたのかもしれないですね!笑 授乳回数減ってくればお腹も減りますもんね☺️

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

丁度同じ悩みで困ってました😭
もう8ヶ月なったのに
1回食で一切口にしないので
休み休みでしてます😭
ハイハインすら食べず😭
粒があるものはオエッてされて
食べてくれず…😭
4人目にして初めてすぎて
ビックリしてます😂😂😂

• らぶり

らぶり

4人目のママでも悩むのですね😭💦あまりにも食べてくれないと2回食にもしたくないですよね😣

• 2月18日