※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹まま
ココロ・悩み

大親友から急に連絡が途絶えた。妊娠が原因だと感じる。コロナの影響もあり孤独。楽しみや悩みを共有できず。

今まで大親友だと思ってたのに、急に連絡して来なくなるのはやっぱり私が妊娠してるからですよね。コロナのせいにしてるけど、今は蔓延防止措置もあって仕事もないし一週間以上は自粛してるはずなんですけど。2人いて、2人とも居なくなりました。もう楽しい事共有するのも、辛いことを吐き出すのも、何もないんだなぁ。

コメント

J

辛いですね!
お友達の方になにかしてしまったとかはありますか?😢
例えばお二人ともなかなか授かれない状況とかありますか?

どうしても友達でいたいのであれば
私なら一度何か私2人に対して嫌なことしてしまってる?
これからも仲良くしたいからもしあれば教えて欲しい。
などと送って話し合う機会をつくるかもしれないです😢

• 姉妹まま

姉妹まま

何かしてしまったつもりはないです。二人とも、何かしらの理由があって授かりたくないみたいです。一人は離婚して子どもとは離れているし、一人は同棲中の彼氏に不満があって子どもはいらないと、、
    え?何で?って言われるだけだと思います。

• 2月17日
  • J

J

そうなんですね!
    うにさん自身はそのお友達の方とどうしたいと思っていますか?😳
    もう縁きるのでよければこれを機に切れてよかったと思いますし
    まだお2人と仲良くしたいのであれば相手が何故連絡を絶ったかってことをご自身が理解しないと仲直りできないもしくはしてもまた同じようなことになると思います!

たしかに私の聞き方は人によってはなんで?となると思うので参考にはならないかもしれません🙇🏻‍♀️

ただ、もし話すきっかけを作るとしたら理由を聞いた方がいい気がします。
    よくあることですが、子供ができたからうにさんのことを嫌って思ってたわけではなく理由は違うことで嫌だったとかありますし、逆に相手はほんとにコロナのことを考えて伝えたことだったり何も思ってなかったりとかもあると思うので😢

• 2月17日
  • 姉妹まま

姉妹まま

確かにどうしたいかと聞かれると前みたいにアウトドアな趣味もお酒も自由にできないので
    私といてもつまらないだろうなとしか思えないです。
    縁を切りたい訳ではないけど、ずるずる友達を続けたいとも思いません。
    環境の変化で人も変わるのは当たり前だし、悲しいけど仕方ないかなと思います…
    嫌だと思わせてしまう事は10年以上の仲なので沢山喧嘩もしたし、わかります。
    また落ち着いたら遊べる時間を作って、ゆっくり話せたらいいなと思います。
    親身に話を聞いてくれてありがとうございます。

• 2月17日
はじめてのママリ

自分からはしないのですか🤔?
わたしの大親友と呼ばれる人の場合ですが、お互い何日か既読スルーしてもいきなりたわいもない会話からまたはじまるので連絡こないなあと気にしたことないです😂
わざわざ久しぶり〜とかも言わないです😶‍🌫️
居なくなったと思わず、連絡休憩中と思ってあまり考えすぎないほうがいいですよ☺️
大親友さんも心の都合があるので時間が解決することもあると思います🥲

• 姉妹まま

姉妹まま

自分から何回かしましたよ。
    妊娠前は私もそんな感じでした。でも、会いに行く時連絡するって言われたら待つのが普通ですよね?いつまで経っても連絡がこないので、もうめんどくさくなったんだな、と。。
    連絡とるうちに、明らかに前との違いを感じるんです。。
    だからもうしない方がいいのかなと。妊娠したら疎遠になるとこのアプリで見たことがあるので、やっぱりそんなもんなんだと思ってしまっています…

• 2月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😭
    自分が仲良くしていて、好きだと思っていた友達と疎遠になるのは悲しいですし、そう簡単に割り切れるものじゃないですよね🥲
    でもお互いの環境が変わると付き合い方も変わるのが当然でしょうし、仕方ないですね😔
    今すぐに改善しようとすると疲れちゃうと思うので、そういえばあの子どうしてるかなって時間をあけて連絡できたらいいかなと思います🥲

• 2月17日
  • 姉妹まま

姉妹まま

そうですよね。子どもが産まれて落ち着いたらまた環境も変わるし、共通の趣味もできるかもしれないから、とにかくお腹の子だけを想って日々過ごしていこうと思います。悲しいけど…
    赤の他人なのに親身に話を聞いてくれてありがとうございます。救われます。

• 2月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

学生時代からの友達だとどうしても心に引っかかりますよね😭
    切られる側といったらネガティブですが、どうして?と思い続けるよりも、付き合いが長い分今は距離を置く時期なのかな、とあまり友達という存在に依存しないほうがいいのかなと感じました🥲
    誰しも人間関係で悩むので考えすぎずに毎日楽しく過ごしていきましょ🥺💕

とんでもないですよ!ママリ内でわたしもお世話になってるので、自分に溜め込まないでなんでも話していいと思います☺️

• 2月17日
  • 姉妹まま

姉妹まま

毎日楽しく、、自分の思うように生きます(T . T)ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月17日
いちこ

なぜ妊娠したから連絡してこなくなるのですか?お友達が子どもができないとかでしょうか?💦

• 姉妹まま

姉妹まま

できないではなくいらないみたいな話はした事があります。妊娠したら大好きなお酒も飲めないし私といても暇なんじゃないかなと思っています。

• 2月17日
  • いちこ

いちこ

なるほど、そうなんですね💦女性の場合ってやっぱりそうゆうこと多いと思います。結婚したり、子ども産んだら生活も変わって…環境も変わりますよね💦なんだろ、人間関係もその都度変わっていくってゆうか。仕方ないのかなって🥲そんなもんだと思ってます。よほどの縁があれば、自分と全く違うライフスタイルの友達とも続くのかなと😊ましてやコロナ禍で価値観のずれで疎遠になったりも多いみたいですよ。寂しいけどね💦

• 2月17日
  • 姉妹まま

姉妹まま

そうですよね。友達も中学と高校からの仲で長かったので、環境も変わったのはあります。。
    私が独身で、友達に子どもができたら、私も誘いづらくなってると思います。
    友達がいないのは悲しいけど、家族と仲良く暮らしていけるよう思いやりを持って過ごしていきます。
    赤の他人なのに話を聞いてくれて、ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月17日
  • いちこ

いちこ

寂しいけど、同じようなママさんはいっぱいいますよ!!私も結婚して引っ越しして、近くに会えるような友達はいませんよ💦もしお友達にまた子どもができたり、結婚したりとかがあれば変わっていくこともあると思います😊❤️

• 2月17日

その友達がなかなか赤ちゃんができなくて悩んでるなら、主さんの妊娠も関係してるかもしれませんね。

• 姉妹まま

姉妹まま

不妊で悩んではいないと思います

• 2月17日

退会ユーザー

妊娠が関係あると思ったのは、友達2人が妊婦である主さんが感染した時のリスクのことを考えてると思ったからですか?

大親友でも不妊が原因で疎遠になることは考えられますけど、コロナだけが原因で絶縁状態のようにはならないと思いますよ。

でも、それぞれの状況もありますし、今は自分と似たような境遇の人と関わっていたいのかもしれませんね。

連絡が取りたいなら自分から送ってみてもいいんじゃないですかね?

• 2月17日
  • 姉妹まま

姉妹まま

共通の趣味が無くなるからです。お酒や、スノボ等自由にできなくなる。だから私と居てもいつも子どももいるし気まずいんじゃないかなと。
    自分から何度か送りましたが、明らかに前と違う感じがするし、すぐ会話が終わるのでめんどくさくなってる、?と思ってます。

• 2月17日

退会ユーザー

気まずいんじゃなくてただ誘い辛いだけじゃないですか?まぁでもそれは仕方のないこととして割り切るしか今はできないですよね。

悲しいですけどあるあるだと思います🥺

• 2月17日
  • 姉妹まま

姉妹まま

思えばいつも私から誘ってました。そうですよね、、
    赤の他人なのに話を聞いてくれて、ありがとうございます。

• 2月17日
なっちょ

距離を置かれているのかもしれないし、うにさんにしかわからないニュアンスがあるかもしれないですが、と前置きした上で。
私ならこの時期に妊婦の友達に会いになんて絶対行かないです!
そもそも友達とここ2年で1度しか会っていませんが😅

いくら感染対策したってこれだけ蔓延しているのに、もし自分が原因で妊婦の友人が感染したなんて申し訳なさすぎるし、自分がうつしたわけでなくても、自分と会うために外出させてその時に感染したなんて聞いたらやっぱり罪悪感が半端なさそうです💦

コロナのせいにしてるけど、と仰いますが、コロナが全てです😖
なので、私みたいな考えの人もいますから、お友達の真意が確認できないのに性急に結論を出すのは早いかも?と思いましたよ。