※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パルヒコ
子育て・グッズ

息子の初歯医者について不安です。治療内容や対応、抱っこ紐の使用や寝転ぶスタイル、泣かないか心配です。他のお子さんの経験を知りたいです。

そろそろ息子の歯が🦷かなり生えてきたので歯医者に行こうと思ってます。
が、初めてなのでよくわからなくて、
どのように治療してくださるんですかね?フッ素を塗ってほしいんですけど。。
抱っこ紐いる?
寝転ぶスタイル?
泣かないかな?など心配事も多く…
みなさんのお子さんの初めての歯医者さんはどうでしたか?^o^

コメント

ままり

まだ歯医者に行ったことないです😂
1歳半検診で歯科検診があるので、そのときに診てもらおうと思います😆
まだ検診の案内きてませんが😇(笑)

• パルヒコ

パルヒコ

ありがとうございます♪
    なるほど‼️一歳半検診で歯科検診があるんですね😳
    知らなかったです!笑
    虫歯なかったら安心なんですが、歯磨きが上手いことできなくて😓

• 2月17日
  • ままり

ままり

子どもの歯磨き難しいですよね💦
    娘は歯が生えたころに歯ブラシを自分で持たせたので、自分で磨きます😆
    仕上げ磨きはしますが、ちゃんと磨けてるかそれだけじゃわかりません😂
    はやく検診の知らせがあるといいんですが、コロナ禍でなかなか届かずです😅

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

うちは1歳で歯医者さんデビューしています☺️最初は私が抱っこして寝転ぶスタイルからスタートしましたよ✨だっこ紐はフッ素の時には使用していません🙆ちなみにギャン泣きでしたが小児歯科なので誰も気にしませんし、先生も助手さんも慣れたものでした👌最後にガチャガチャやらせてくれるのでご機嫌でいつも帰ってます!
先生いわく歯が生えてきたら早めにフッ素塗るのがお勧めみたいです!子供の歯は柔らかく虫歯になりやすいみたいです💦

• パルヒコ

パルヒコ

ありがとうございます♪
    歯科医によってはやり方が違うんですね😳
    虫歯なりやすいと聞くと👂‼️
    絶対私も小児歯科に連れて行こうと思います☺️✨

• 2月17日

膝に乗せたまま一緒に椅子に座りました!
泣いて嫌がることもあると思いますが回数行って慣れるしかないかな。。🥲
子供に慣れてる歯科がオススメです!
うちは小児歯科専門のところに行ってます!

• パルヒコ

パルヒコ

ありがとうございます♪
    座った状態でやってくださるんですね😳✨
    私も絶対小児歯科にしますね😄🌸

• 2月17日
ぽんぽこ

うちの通ってる歯医者だと下の子は衛生士さんに頭寝かせて足を私の足に寝かせて(伝わりますかね💦)って感じで診察です。
最初の3週は週1フッ素塗布に通って後は私と一緒に3ヶ月に一回でよいと言われてます。
上の子は自分で席に寝て診察してもらってます。
下の子は初回はギャン泣きでした。元々歯磨き嫌いなので。上の子は病院嫌いとか無いので余裕で通ってますね

• パルヒコ

パルヒコ

ありがとうございます♪
    伝わります‼️
    診察の仕方が場所で違うみたいなので問い合わせてみようと思います😂
    うちの子も絶対ギャン泣き確実です。
    歯磨き本当いつも嫌がられて…無理やりしてますがギャン泣きです😭
    遅くならないうちにケアしていって歯医者にも慣れてもらえるようにします!

• 2月17日