※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

家を建てる際の土地購入のトラブルに詳しい方いませんか?😭💦昨年1月末に…

家を建てる際の土地購入のトラブルに詳しい方いませんか?😭💦

昨年1月末に土地購入の同意書にサインし、市役所等への手続きが必要な土地のため昨年度末には私たち家族に土地の名義が移る、という予定でした。土地開発に必要な手付金も支払いました。この時、私たちが同意書にサインをしたのは土地を持っているA社です。

しかし、全く計画が進んでないことに気づき調べるとトラブルが発覚。

家を建てられる土地かどうかを調べる測量会社(B社とします)が前面道路の幅が足りないことを見落とし家が建てられなくなりました。しかもトラブルが発覚したあとも気付かなかったふりをして計画を強行突破しようと、私たちにも黙っていました。結局 トラブルのせいで市役所からの許可も降りず、半年以上 計画は遅れており、この土地で家を建てられる可能性は今のところほぼ無いです。

A社がB社に土地の測量を依頼している関係にあります。
そのためA社とB社(ハウスメーカーさん等も立ち会ってくれました)と話し合いの場を設けました。

ミスは誰にでもありますが、無視して強行突破しようとした姿勢が嫌でこの土地は諦めA社B社ともに関係を切りたいと申し出ました。
今のところ、土地の同意契約は解除、手付金は返金されます。

マイホームを建てられる計画も白紙になり、かなりの迷惑をかけられており、B社に対して解決出来るところはお金になるのではないかと、違約金をいただくことは出来ないかと申し出ましたが1円も払わないと回答されました。
A社B社の関わる土地に変更して家を建てるのだったら多少の値引きをすることを言われました。

しかし、信用の全く出来ない会社にマイホームに関わってほしくないのです。

トラブルを全く報告しない、ミスに気付いたのに無視しようとする不誠実さに腹が立ちます。
B社に違約金を払わせる方法は無いでしょうか?😭

コメント

はじめてのママリ

弁護士無料相談をお受けになって、知恵を借りるか、
宅建協会みたいなところが住まいのトラブル相談していたりするので、いずれにせよ専門家の知識知恵のもと動かれた方が良い案件の気がします。

• ままり

ままり

調べてみました!
    夫婦で相談していくつか話を聞いてみようと思います🥲

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

弁護士をつけるとなんとかできそうですが、
弁護士料や時間がかかるため、さっさと終わりにした方が精神的に楽かと思います。
腹立ちますね。
別の土地に変更して多少の値引きするとか、よく言えますよね。
そんな会社、友達などに教えてあげて、潰していくという方法へ気持ちを切り替えるのもいいかと思います。

• ままり

ままり

ここに書いてないことも多く、本当にめんどくさいし酷い会社で……
    違約金とか払って相手側にきちんと反省させたいっていつ思いが強くて😭💦

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやぁ、すんごくお気持ちはわかりますが、もぅさっさと離れた方がいいです。
    なんだかんだ、こうゆう業界は柄が悪いと感じてます。

• 2月18日