※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

部分休業とは何か教えてください。ありがとうございます。

時短と部分休業の違いがわかる方、教えてください😭
4月から仕事に復帰します。もともと時短(2時間削り、9-16時)で復帰予定でしたが、部分休業というものがあると上司に言われました。今日は挨拶に伺っただけで、上司も忙しくゆっくり話を聞く時間がなかったため、部分休業とは、、?とモヤモヤして終わってしまいました😭もともとある有休(年間20日分)から削って取得するのが部分休業ですか?無知で申し訳ないですが、知ってるお優しい方いらっしまいましたら教えていただけると助かります( ; ; )

コメント

部分休業は出退勤の前後2時間で取れる九行だと思います!そこはお給料発生しないので有休とは違います。

退会ユーザー

九行→休業でした…すみません🥲

• 2月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜分遅くの投稿だったにも関わらず、コメントしてくださりありがとうございました🙇‍♀️✨その後上司に確認したところ、夏子さんの仰るよう、前後2時間で取得できる休業のことでした!ありがとうございました😊

• 2月20日
りんりん

会社によって扱いが違うのかもしれませんが、私の場合
部分休業は
週5日間働いて、通常の業務時間より30分〜2時間短く働く。月給は通常業務より少なくなるが、ボーナスは通常通りに働いている人と同じ額で貰える。

時短は
週3または4日間、通常業務時間働く(例えば9時〜17時)。月給もボーナスも通常勤務の方より額は少なくなる。

といった感じです。
私も4月から復帰予定ですが、2時間の部分休業の予定です。
ちなみに公務員です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

会社の規定まで細かく教えていただきありがとうございました🙇‍♀️確認したところ、私のところはどうも期末勤勉手当は通常通りとはいかないようですが、同じく30分〜2時間短く働くことができる休業でした!
    私も4月から2時間時短で働く予定です!お互い頑張りましょう☺︎ 夜分の投稿だったにもかかわらず、ご丁寧に教えてくださりありがとうございました!

• 2月20日
mame

うちの場合は、部分休業だと最大2時間、短く働いて、休んだ分はお給料減る。
ボーナスはフルタイムと同じように計算されます。
ただ、休まなくても大丈夫な時は申請すれば普通にフルタイムで出勤してその分のお給料ももらえる。
って感じです。
短時間との大きな違いは、短時間だとわたしが働けない分、代わりの方が入ってくれるのですが、
部分休業だと代わりの方が来ないので、
仕事量がフルタイムと同じくらい回ってきちゃうって感じでしょうか🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご丁寧に教えていただきありがとうございました🙇‍♀️確認したところ、恐らく期末勤勉手当はフルタイムと同じよう計算されることはないようですが😩、あとはmameさんのところと同じような規定で、休まなくて良いときは時短勤務取消でフルで働くことができるようでした◎ 上司もしっかりと把握しているわけではなさそうなので、いただいてきた就業規定をもう一度確認してみたいと思います😌✨

• 2月20日
さやえんどう

うちの場合は、たぶん育児時間になるかと思います。

1日の出勤退勤時間に合わせて、最大2時間取れます。
私の場合ですが、9時半~18時15分勤務を、9時半~16時15分勤務にしてもらってました。
有給で休むときは、育児時間の申請の一部を簡単に取り消しできて、その分は給与から減額はされません。
また、夫が休みで送迎できるときに溜まった仕事やりたいとかでも取り消しができます。
時短だと、臨機応変にそういうことができない感じでした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご丁寧に教えていただきありがとうございます🙇‍♀️その後確認したところ、名称は育児短時間勤務というもので、はじめてのママリ🔰さんと同じ規定のようでした◎4月から兄弟揃って初めての保育園なので不安だらけですが、上手く育児時間を活用できたらなと思います☺️🌷

• 2月20日