※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさmama
妊娠・出産

上の子は33週で切迫早産、35週2日に破水。今回の2人目は31週で内診結果は短くなっているが今の所は大丈夫。入院の基準は何センチか。

こんばんは✨
切迫早産について質問です( ^ω^ )
私は上の子のときに33週で子宮頸管が1センチ台で即入院になりました!それまでの検診では内診がなかったのでいつ切迫早産になったのかわかりませんでした(>_<)
で、結局35週2日に破水してしまい産みました!
今2人目が明後日で31週になるのですが今回は28週から毎回内診することになり28週では経管が3.7ミリ30週では3.3ミリでした!内診の結果経管長は3センチあるから今の所は大丈夫だけど短くなって来ているし子宮口も今は開いてないが怪しい?子宮口だと言われました(;_;)
1人目切迫早産で早産になってしまったかた2人目はどうでしたか?
何センチになったら入院になりましたか?
上の子がいるのでなるべく入院はさけたくて(>_<)

コメント

マム

32wで子宮頸管2.5mmで入院しといて良かったねと言われました。子宮口も柔らかく、経産婦、双子妊娠中というのもあるかもですが、単胎でも2mmは入院だと思われます。

ゆーみん

1人目のときは2.7センチで多少の出血があったので入院になりました💦
2人目の今回は23週で2.2センチで入院になりました😍💔
病院や先生の方針によって様々だとはおもいますが3センチをきると自宅安静、2.5センチ以下だと入院になる場合が多いと思います✋

すけたろゆいと

私も1人目33週で出血、入院(´ω`)37週出産。
ただいま2人目妊娠中、30週くらいから3.1ミリでリトドリン服用してます( ´Д`)

上の子のとき切迫だったこともあり、健診ごとに内診してもらっています😅

その後の健診では3ミリを維持できてるので、入院するほどではないとのことで、産休ライフを無理のない程度に過ごしています😀
健診ごとに入院になるんじゃないかと😵
毎回ドキドキしています。

私は35週なので次回の健診で服用は無くなるんじゃないかと思いますが、少なくとも37週まではお腹にいてもらいたいです😅😅😅

上の子いると入院避けたいですよね😫
境遇が似てるので思わず書き込んじゃいました😊

• cherry

cherry

私も30週で3.1ミリです。3ミリを維持したいです。ゆいもえさんはどうやって維持しましたか。教えてもらえませんか。(*^^*)

• 11月12日
  • すけたろゆいと

すけたろゆいと

特別なことはしてませんが、トコちゃんベルトをしていました。あと、理解ある職場と上司、同僚に恵まれていたので、身体に負担ある仕事は免除してまもらいましたよー😊あと、しんどい時は無理せず早退してました。
    私の場合は、1人目で無理をした経験があったので、慎重になれたのかもしれません😅

産休に入ったとたん、気が抜けたのか健診ごとに頸管短くなってますけど😖

もう36週なので、医師は具体的には教えてくれませんでしたが、短くなってるよー😅子宮口は閉じてるけど、37週、欲を言えば38週までもつのがベストと言われたので、無理せず、外出も極力控えて、家でゆっくり過ごしています😊

頸管短くなる自覚症状も分からないし不安になりますよねー😓
    赤ちゃんに会えるまであと少し‼️

お互い頑張りましょうね😄

• 11月12日
  • cherry

cherry

ありがとうございます。私は初マタでお腹が張っていたことを分かりませんでした。胎動と思いました。😭今考えたら、午後4時から夜まで結構張っていました。

今仕事も悩んでいます。自宅安静するほうがいいかなぁ。

後40週まで持つのはやっぱり無理ですよね。38週ぐらいギリギリですよね。母はくる時間がスレそう。😁

• 11月12日