※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しなもん
その他の疑問

軽自動車のキャンバス、ウェイク、スペーシア、Nボックスなど電動スライ…

軽自動車のキャンバス、ウェイク、スペーシア、Nボックスなど電動スライドドア仕様になっている種類に乗っているママさん、お話聞かせてください🙇‍♀️

車を買い替えるかどうか悩んでいます😅
今は4年前に購入した中古のフリードに乗っているのですが、もう14万km走ってます。
ローンは完済していて今年車検なのですが、今回車検通してあと2年乗るか、軽自動車に買い替えるかで悩んでいます😳💦

今回軽を考えているのは、維持費と今年引っ越した地域の道路が狭くて私がぶつけてしまう恐れがあるからです😭
私が通勤や買い物などで使う用なので、もし買うなら好きなやつにしなよと言われるものの、車の好みも善し悪しもわからず踏ん切りがつきません。

フリードは運転しやすいのですが燃費が悪いのとスライドドアが片方壊れてるのがネックで、もし買うなら両方スライドドアがちゃんと動いて燃費が良い車がいいなと思っています。

軽自動車は運転したことがないので、ここが良い・悪いポイントなどありましたら合わせて教えていただきたいです!
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

♡YU-KI♡

Nボックスとタントは軽の中でも、中が広いし運転もしやすいです😊
私は個人的にキャンパスが色のバリエーションも多いし可愛いので、気になってて自分用に欲しいと思ってます😅

ちなみに私も車には詳しくないので、見た目重視になってます😅

• しなもん

しなもん

コメントありがとうございます✨
    Nボックスとタントは中が広いんですね💡子供をメインで乗せるのは私の車なのでその方がありがたいですね!
    キャンパス見た目やカラーリング可愛いですよね😍見た目だけなら私もキャンパス気になってます🙌✨

• 2月17日
mikan

普通車からN-BOXにしました。(片側スライドです)

乗り心地やシートの座り心地などはやはり普通車よりは劣るかなと感じます。クッションを使ったりしてすこしはマシにしてます。横風をうけると少しハンドルがもっていかれたりします。

軽だとお店の駐車場で軽専用のとこだけが空いてたりするとスムーズに駐車できて便利です。

せまい道ではぶつけにくいです(以前普通車のときに擦ったことがあって😅)

維持費や有料道路でやすいし金銭的にも軽にしてよかったと感じています。

• しなもん

しなもん

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    Nボックス乗ってらっしゃるんですね!スライドドアは片側でも不便じゃないですか??👀

1回の運転でそんなに長い時間乗らないとは思うのですが、クッションなどは必要そうですね🤔
    ハンドル操作に気合い入れないといけませんね😱💦

確かに!軽だと駐車場で停められる選択肢増えて羨ましいです👏✨
    結構すれ違うのにギリギリの道幅が多くて私も擦りそうで心配でして😥

自動車税も全然違いますよね😂軽自動車乗り換えに少しずつ前向きになってきました💪ありがとうございます!!

• 2月17日

去年タントからN BOXにしました〜!
N BOX中が広くてわたしは乗りやすいです✊🤍
旦那はステップワゴンに乗っていて、たまにわたしも運転しますが
やっぱり軽の方がわたしは運転しやすいなーって思います🕊‪𓂃 𓈒𓏸◌‬

• しなもん

しなもん

コメントありがとうございます😊広さだとNボックスが良さそうなんですね🙌💡
    ステップワゴンなんてすごいですね😳✨私は怖すぎて運転できなさそうです😂笑
    そんなに遠出もしないので、軽自動車良いな~と気持ちが傾いてきました😃ありがとうございます🥰

• 2月17日
ママリ🔰

Nボックス乗ってます!
Nボックス買うときに後部座席の足元からエアコンの風が出てくる所があるのでいいな!と思って決めました!が…あまりエアコンの効き目は感じないです😭

友人がスペーシアに乗ってますが、スペーシアは後部座席の上部?からエアコンの風が出てくるのでいいなあと思いました!
夏は後部座席の暑さに気づけないときありますからね💦
後付けで後部座席の扇風機をつけました。

でもNボックス使い勝手はいいと思います!
シート倒してベビーカーのせたりするのも片手でできます。
広いので雨の日とか子どもをチャイルドシートに乗せるとき自分も後部座席に乗ってチャイルドシートの前に立ってベルトをつけたりできるほどです。
あと色々標準でついてるので車詳しくなくても使い勝手はいいのかなと思います!

ご参考になれば…

• しなもん

しなもん

コメントありがとうございます✨
    エアコンの位置は盲点でした🤯私の車の方に子供をメインで乗せるので空調は気にしたいですね😥
    スペーシアの上部からのエアコンはありがたいですね👀💡

そんなにゆとりあるんですね😳✨子供といると荷物も増えるし広いのに越したことはないですよね🤔
    車のことは旦那に任せきりで何にもわからないので、必要なものが備わってるのは助かります😭

すごく参考になりました!🥰おかげで軽自動車へ乗り替えに気持ちが傾いてきました🙌ありがとうございます!!

• 2月17日