※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん⭐️
その他の疑問

子どもの砂遊びや土遊びをさせるのは汚いと思いますか?また、お子さんた…

子どもの砂遊びや土遊びをさせるのは汚いと思いますか?
また、お子さんたちは砂遊びや土遊びを楽しんでやりますか?それとも手が汚れるのを嫌がりますか?

今日、公園で、知らない子たちと一緒に遊びました。
うちの娘が、土でお団子を作って遊んでいたのですが、他の子たちは手が汚れるのが嫌みたいで、あまり触りたがらなくて😂
お母さんたちも、汚れてる!汚れちゃう!って気にしている様子で💦

うちの子は土遊びも砂遊びも泥んこ遊びも好きだし、私も子どもは汚れる遊びをしてナンボだろ〜洋服は洗えば良いし…くらいの感覚なので、なぜかちょっと申し訳ないような気持ちになりました😂
そして、汚れても良いや〜という私の感覚って、実はおかしかったのかな??もっと汚れとか気にするべきだったのかな?←と気になってきました😳💦
(ちなみにうちの旦那は汚れるのがとても嫌で、子どもと砂遊びしたことなくて。今までは、旦那意味わからんと思ってたんですが、もしかして私の方が意味わからんのかなと思い始めました😂)

皆さんのご家庭はどうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

時と場所によりませんか
すぐに洗える・着替えられる状況でなければしないです
あと家以外の砂場は使わないですね…🤔

ままり

うちは汚れてなんぼです❣️
砂遊び土遊びたくさんさせてますよ😊
ハイハイし始めた頃から自由にさせてて
なんなら土の上でズリズリしたりも😂
手も服もお尻も泥だらけで遊ばせてます😁
私も座り込んで遊んでます😆

でも嫌がる人は嫌がりますよね。
人それぞれですね😊

c o c o 𓍯·°

砂遊びや泥遊びするのは汚いと思いません🙆🏻‍♀️
お洋服が汚れるのも当たり前と思ってます✨
ただ、近所の公園の砂場が
ゴミや糞が多く汚いので💦
公園の砂場では遊ばせません😂

自宅の砂場で思う存分遊ばせます😌♡
公園の砂場も見た感じ綺麗であれば
全然遊ばせます😆💕

umi

うちも汚れる遊び大好きな子です!✨
というかもうやりだしたら止められません💦笑
そういう遊びをして子どもは免疫つけていくんだ!と自分に言い聞かせて、洗濯頑張ってます😇💪

くーちゃん

たしかに汚いイメージあるので最初は躊躇しましたが、二人目からはもうどうにでもなれ!みたいなきもちになっちゃいました😂
うちはめっちゃ砂場で遊びます、毎日泥だらけです!砂いじってる間は走り回らないので年子持ちは助かってます🤣

砂遊びはよくやりますが、水は使わせないです😅
車で公園に行くので、泥遊びさせたらちゃんと洗わないとダメなのでさせられないです💦
私が行く公園はだいたいみんな車で来てるからか泥遊びしてる子はいないです😅

ママリ

私も初めは嫌でしたが、諦めて汚れてもいい服で行ったり1番ハマってた時期はプレイフェア着せて好きなだけ遊ばせてました!
うちの近くの公園は砂場にカバーがかけてあるのと、管理してる人がこまめに手入れをしてくれてるのでお砂場遊びメインで来る人とかも結構います💡
遠くの公園に車で行く時はお着替え持って行ってます✨

pipipipipi

私は潔癖ぎみなので無理な為、そういうのは夫とやってもらってます🤣
上の子は嫌がらないで遊んでます😊

ママリ

本当は泥んこ遊び砂遊びは子供にとっていい経験だと思いますが多分それは親が子供に「砂遊びはしないように」とか話して公園に来ていたのかな🤔
子供が砂遊びとか嫌いとかあまり聞いたことないです😅
少しだけ公園に遊びに来たとか
公園で遊んだあとお出かけする予定があるとか🤔
時と場所ですかね🤔
そのときは、スゴく汚れてもいい服を着ていないとか。
うちは砂場の中に危ないものがあると怖かったりもあるし砂場のアミがなければ猫が来ているだろうなと思うのでちゃんと区なり市が管理されているところしか使わないようにしています。
でもうちの子供も泥んこ遊びとか大好きです🤣

はじめてのママリ🔰

うちは砂遊びはたまにですが、全力で遊ぶには汚れるものだと思っているので、洗濯すればいいし汚れることは気にならないのですが、ついつい「うわっ!だいぶ豪快にやったね〜!」「ドロドロだね〜🤣」と言ってしまいます。笑

自分と子が汚れる分にはいいですが、結構おしゃれな公園コーデ?できているママさんが多いので、そちらの方には行かないようにしています😂

砂遊びは大好きで砂まみれなどは全然気にしないですし、ダイナミックに遊んでます🤣が、水だけやめてねーって言ってます😭周りの子たちもいるので、砂場を泥場にするのも申し訳ないし、とか考えちゃいます😭あとは帰りが大変だから辞めて〜とも思います😭

ままりん⭐️

皆さんコメントありがとうございます!
まとめてのお返事ですみません😣

コメントを読んでいて、確かにその子は車で来ていたようだったので、なるほどと思いました❣️(うちは近所なので徒歩でした)
この子自身も手が汚れるのが嫌みたいで、でもお団子作りやりたそうで迷ってる感じで←
うちの子に、他の遊びしようと言った方が良かったのか、でも別にお団子作りしようって誘ったわけじゃないからな〜娘が一人で勝手に始めただけだからなあ😅と悩んで、声かけられませんでした😂

これまで上の子もずっと家庭保育で、4月から保育園なので、お友達付き合い大丈夫かなと心配になってきました🥲←