※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

新築戸建てで3500万円で旦那収入月25万で私は現在専業主婦です。年収は4…

新築戸建てで3500万円で
旦那収入月25万で私は現在専業主婦です。
年収は400万くらいです。
下の子が来年幼稚園に入学したら働く予定です。
扶養内で働くのですがローン払って行くのキツいですかね?

コメント

ままり

めちゃくちゃきついと思います。
主さんが正社員でバリバリ働くならいけるかな?と思いますよ!!!

年収×5倍を目安にした方が良いです。

ママ

フルローンですか?
だと、お子さん2人いてだと
結構きつそうですね😣😣

ぴのすけ

扶養内と言わず正社員でバリバリ働かないとキツいと思います💦
今はお子様にかかる費用も少ないのでなんとかなるかもしれませんが、そのままだとこれから先貯金どころじゃなくなるので修繕費も教育費も老後費用も足りなくなります🥲

deleted user

私ではなく知り合いの話ですが年収が500ないくらいで27歳。3800万のフルローンで毎月9万って言ってた気がします😅車も2台持ちだからなおさら辛いと言ってました。
子供は1人だけど生活がカツカツで奥さんも扶養内パートから正社員に転職したと言っていました。

はじめてのママリ🔰

我が家は世帯年収800万円で住宅ローン3500万円です💦月々の支払いは9万8000円ぐらいです!

deleted user

無理だと思います。笑

3700万ローン、年収700万以上ありますが、専業主婦はキツイです😅
今扶養内でゆるく働いて、私の働いた分は手をつけず貯金してます。

月25万って…ローンだけで月10万くらい行くので15万で生活出来ます…?
扶養内って月に8万ギリギリかせいで20万ちょっと。貯金まで回らない気がします…

あああ

ローン払えても老後の貯金とか無理じゃないですか??

ママリ

旦那月収30万前後、年収520万ほどで3800万のローン組みました!
私は今ほぼ専業主婦です。

月々98000円のローンで、だいたいいつもカツカツですね😅
旅行行ったり外食行ったりする余裕はあります💡

ローン組むときに、私もいつかガッツリ(最低でも年収400万くらいで)働くつもりで買いました💡

年収400万+扶養内の収入のままずっとということになると、生活はできても、子どもの学費や+αはちょっと厳しいかもという感じはします。

ただ、それでもマイホームが欲しい!と思って買うことはもうそれぞれの自由だと思うので、家族みんなが幸せになれる方法を選択したら良いと思います😊

はじめてのママリ🔰

年収700くらいで3550万のフルローン一戸建てに住んでます。
月12万くらい払ってます。
子供2人幼稚園、私専業主婦で旦那が自営ですが仕事無くなったりちょっとでも年収減るとキツいです💧
コロナ第一波の時仕事が減って支払いが一時期きつかったので今貯金ほぼないです😭💧

かた子

キツいと思います💦
そもそも年収400で3,500の審査って通りますか??
年収×5倍くらいまでじゃないかと思ってました。

屋根や壁の塗り替え、風呂釜やトイレなどの修繕費、電化製品の買い替えなど…お金ってずっと出ていくので、余裕を持っておかないとキツいかな…思います。

はじめてのママリ🔰

扶養内なら、学費、老後資金、修繕費用賄えない…になると思います💦
というより、ご主人と同じくらい稼がないと厳しいとおもいますよ。

deleted user

年収330で3000万のローン、40年で組みました😊
私も扶養内ですが働いてるし、若いしということで思い切りました!
貯金はないですが😅

deleted user

現在は家賃おいくらですか?
単純計算すると住宅ローンが月に9.5万〜10万程なので、収入の残り15万で全て賄えて尚且つ貯金も出来るようであれば、良いと思います✨
ただ現実的に25万の給料から約10万住宅に消えてしまっては生活はかなり厳しいのではないかと思います💦

扶養内パートだと月7〜8万ですよね?世帯月収32〜33万になるので、それくらいあればギリギリか際どいかって感じですね😭