※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむむ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が2日間うんちが出ておらず、便秘か心配です。機嫌は良く、ミルクも飲んでいます。丸3日でなかったら綿棒浣腸が必要でしょうか?お腹のマッサージはしています。

生後3ヶ月の男の子ママです。便秘なのでしょうか?
つい最近まで毎日うんちが出ていたのに、昨日全くでませんでした。今日で丸2日になりますが、出る気配がありません。ガスは少しですが、でています。

毎日でていたのに、急にでなくなると便秘なのかな?と不安になります。
機嫌は良く、ミルクも飲みます。(ゲップがでず、吐き戻しが1回ありました。)

さすがに丸3日でなかったら、綿棒浣腸した方が良いでしょうか?
昨日と今日とお腹のマッサージはしています。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしだったら毎日出てて2日でなかったら便秘と判断して綿棒こちょこちょします!
飲んでてご機嫌なら心配はなさそうですが、私の気が休まらないので迷わずやります!

1ヶ月健診のとき、小児科の先生に「3日出なかったら便秘です」って言われました!
綿棒浣腸は癖にはならないので、丸2日出なかったら3日目には綿棒浣腸して出してあげてくださいって言われましたよ💡

はじめてのママリ🔰

2日出ないと綿棒浣腸してました!

りんご🍎🍏

うちの子も便秘体質です😂

先生や保健士さんには「体質だからね〜」と言われ、機嫌が良く、ミルクをよく飲んでお腹が張ってなければ5日くらいは様子見て大丈夫と言われました!

本当に5日出ない時も稀にあります😂😂

はじめてのママリ🔰

うちの3ヶ月の息子も毎日出ていたのですが最近3日出ないことが初めてありました!!
4日でなかったら綿棒浣腸しようかなと思っていたのですが機嫌が悪かったので、便秘なのかなと思い3日目でやりました😖

はじめてのママリ🔰

私は混合栄養なのですが、丸1日出なかったら粉ミルクの種類を変えて様子をみます。
これで大概は解消されます。
それでも丸2日出なかったら3日目に綿棒浣腸しますよ。

毎日あったものが無いと心配になりますよね。
早く出てくれると良いですね。