※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

3歳の娘と0歳の息子が通う小児科で、先生がコロナ感染で休診に。別の小児科を予約するも、不満あり。予防接種で2つ目の小児科に行ったが、不快な経験あり。今後のかかりつけ医に悩み中。

娘と息子が通う、小児科のお話です。
長文です。

3歳の娘が0歳から通っている小児科、皮膚科どちらも診てくれるクリニックがあります。

ずっとそこに通っていたんですが、先生がコロナに感染し、無期限休診となり、そのタイミングで上の子の予防接種の予定があったので、別の小児科を予約しました。

元々の小児科は当日の完全予約制です。
優しくゆっくり話してくれる先生で人気がありますが、電話が中々繋がらないし、人気なので朝電話をかけても夜の受診になる事も多いです。

もう一つの小児科は、連絡はすぐつながるし、予約も今からどうぞだったり、15分後、30分後とかですぐに取れますが、先生は、早口でこだわり強め(個人の感想です。)なので、ずっと通いたくはないと思っていました。

娘の予防接種から、2つ目の小児科に何度かお世話になっていましたが、また最初の小児科に戻りたいと思い、3ヶ月の息子の予防接種の予約の連絡をしましたが、かなり先まで予約が埋まっていて断念し、2つ目の小児科で予約を入れました。

1回目が無事に終わり、2回目を今日受けてきたんですが、実は2日前に顔の乾燥、かきむしるので血まみれになっていて、1つ目の小児科を受診していました。

その時にもらった薬などを伝えておいた方がいいかなと思い、今日受付の時に提示すると、「色んなところで診察を受けるのは〜」と話だし20分もいろんな例を出して話されてしまいました。

先生的には3歳までは1つの小児科でかかりつけを決めた方が良いと言う事でした。
僕の持論なんで右から左でいいですと何度も言いながら、
長々と話され、とても苦痛な時間でした。

わたしとしても、同じ先生にずっと診てもらった方が楽だし安心なんですが、1つめの小児科は中々予約が取れないし、今から来てくださいと言う電話をずっと気にして待っていないといけないので、すぐに診てほしい時なんかは2つめの小児科でもいいかと言う思いで通っていたので、その小児科からいろいろ言われてなんだかずっともやもやしています。
先生のプライドを傷つけたのかもとも思いましたが、そんなに長々話すことか?という疑問や、20分も子供を短着1枚で待たせてることに何も思わないのかと、イライラしてきました。

その後、手足4カ所にワクチンをうち、部屋を移動してロタの経口接種をするとき、看護師さんから最後の授乳いつですか?と聞かれ、3時間空けてきてますと伝えると「え?ロタ飲んだあと1〜2時間は授乳だめだけど大丈夫?」と聞かれました。

飲む前は調整するように言われたので3時間空けてきましたが、飲んだ後のことは初耳ですし、1回目の時も何も言われなかったのですぐ授乳しましたよと伝えると「え?前も私だった?」と聞かれ「別の方だったと思います」と伝えると「じゃあ〇〇さんやね」と特定し、さらに「受付でも伝えてない?」と聞かれ、聞いてないと思いますと伝えると「そう、あとで言っとくね!!私の方が上だから!」と言われました。
考え過ぎかもしれませんが、一緒に働いている人のミスを探してネチネチ小言言うのかなぁと、これにもなんだかもやーとしました。

注意しとくじゃなくて、他の人のミスでも、伝え漏れてること謝って、正しい内容伝えません?
誰が犯人だとか注意しとくとか、誰が上だとか、院内で勝手にやったらいいのに、私からクレーム入ったみたいな言い方されるの迷惑だなと思いまたまたもやー、、。
3回目の接種予約しましたが、もう行きたくないなぁとモヤモヤしています。
予防接種の途中?で、かかりつけを変えるのってあんまりですかね?
1つ目の小児科は予防接種は先の予定も枠取れるので、そっちに変えようかなぁと考えています。

旦那に話しても、そうしたいならそうすれば?と言った感じでモヤモヤがおさまらず長文ですが書かせてもらいました。

コメント

サキ

嫌な小児科ですね😂私ならかかりつけにはしないです。私もかかりつけの小児科と、サブ的な小児科があります。かかりつけの小児科が休みのときに開いてるので何回か行ったんですが、いつも空いています。その小児科の医師、看護師ともに苦手です😂空いてるのには訳があるんだな、と。本当に緊急だったりインフルの予約が取れなかったときだけ利用してます。予防接種の先々の予約取れるなら一つ目の小児科に戻してもいいんじゃないでしょうか?以降先々の予約してそっちをかかりつけにしたらいいと思います。ロタの説明抜けたり他の看護師のせいにしたり、関係ない持論を長々する医師なんて信頼して子供見せれません😵予防接種はこれから先も続いていくので、不信感があるなら予約キャンセルして今からでも変えていいと思います。

• ゆー

ゆー

僕ならこの薬は出さないや、考えが変わったらすぐきてもらったら僕の方針で保湿など出しますとか言われたので、もうなんか次行くの嫌で嫌で😂
    そうですよね、1つ目の小児科に戻します😂
    1つ目の予約確認してからキャンセルするようにします!
    長文読んでくださり、ありがとうございます😂

• 2月16日
Anp

うちの子達もメインのかかりつけ医とそこがやってない時等に通う別のかかりつけ医がいますが何も言われたことないですよ!
確かにひとりのお医者さんにみてもらう方がいいですがそれが難しい時もありますしね…🥲
現時点2つ目の病院に対して不満を結構持たれているみたいなので私は病院変えるのありだと思います🙆‍♀️
信頼できないと子供の健康について任せるのは不安だしもし何かあった時に後悔したくないですし!
一方的に20分もネチネチと説教(?)されたら私もそれだけでめんどくせぇ…ってなって病院変えると思います😇笑

• ゆー

ゆー

そうですよね、1つ目メインで行こうと思います😂

いつまで続くんだこのお説教、、、マスクなかったら歪んだ顔隠せなかったです😅

• 2月16日
くりちゃん

なんだか嫌な病院ですね😅病院に連れてくだけでも疲れるのに、余計なこと言われて対処して大変でしたね🥲お疲れ様です。
きっとそんな感じだから空いてて予約もとりやすいんじゃないですね🤣🤣🤣
病院の先生って変わり者が多いには多いですよね🥺💧そしてその看護師さんはナチュラルに性格が悪いんでしょうね😂まぁ俗に言うハズレな病院かと💦

予防接種の途中で病院変えるのは全然ありだと思いますよ!引越したりする方ももちろんいると思いますし、私も実家によく帰省するのでインフル1回目は実家近くの小児科で打って2回目はかかりつけの所で打ったりなんかもしてます💉
一つ目の病院が予約取りづらいなら、二つ目は急な時だけ利用するようにすればいいんじゃないでしょうか😂色々頭にきますが、診察さえしっかりして貰えるなら先生の言う通り右から左に聞き流しましょう。笑

• ゆー

ゆー

看護師さん性格悪いと思います😭
    1回目の看護師さんはめちゃ良い方だったので、今日のことで何か言われるんだったら申し訳ないなと思いました😭

• 2月16日
mika

そんなんだから人気ないんですね( ˙-˙ )

私ならそのまま言ってしまいそうです。

ちなみにうちの小児科は30分授乳しないで。でした( ˙˘˙ )♡

なので大丈夫だと思います♡
それで薬の効き目が変わるとかはないと思います!!

• ゆー

ゆー

言ってしまいたかったですが、勇気がなかったです😂

30分でもいいんですねー☺️
    一応トントンで寝かせて1時間は空けて授乳しました〜!
    かわいそうなことをしました😢

• 2月16日
  • mika

mika

私の住んでる市はド田舎で小児科が2箇所しかありません。

しかも1箇所は事前に予約しないと行けないので、実質1箇所なので開院と同時に予約しても2時間待ちとかです( ´ ` )

なので文句あっても絶対に言えませんけど:( ; ´꒳` ;):笑

小児科行くのグッと堪えて頑張りましょ( ´・∞・)

• 2月16日
Yu-mama

めちゃくちゃな対応の小児科ですね😤

私は、上の子の時に予防接種の途中で小児科変えましたよ!
かかりつけの小児科にいくつか別の小児科に通ってます。
予防接種だけの小児科や休診日でやってないならその日対応可能の小児科など。
同じ小児科でも先生によっては専門外とかあるので。

• ゆー

ゆー

他のところ通ってても何も言われないですよね⁇
    どこ行こうが、こっちの自由なのに😂

• 2月16日
  • Yu-mama

Yu-mama

言われないですよ💦
    引っ越しとかあるし大丈夫ですよ。

• 2月16日
とみぃ

私なら変えますね!
先生も看護師さんも嫌とか、、
私は昔から行ってる病院があって少し遠いけどいつもそこに行ってます!
休日当番医とか行くと嫌な思いしたりしますよね、、

一変にそんなにワクチンできるんですね👀
ロタの時間空けるのは吐いたらやり直しになっちゃうんだと思うので吐かなかったら大丈夫だと思います😄

• ゆー

ゆー

もう1人の看護師さんはとても良い方なんです🥲
    あと受付の方もとっても対応の良い方で好感もてるんですが、先生と今日の看護師さんはブッブーでした🥲

同時にできました^^

そうなんですね!吐かなかったのでよかったです☺️

• 2月16日