※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてママリ
家族・旦那

2歳児の食事について2歳になったばかりです。義両親は当然のように息…

2歳児の食事について
2歳になったばかりです。
義両親と敷地内同居の為、先日、私が二人目里帰り中には1ヶ月間、息子と主人が義両親の家にお世話になっていました。
義両親は当然のように息子を甘やかして、基本的にハイカロリーなものを買って食べる家族な為、息子にもハイカロリーな食事やおやつを与えていました。
里帰りが終わったあと、息子はデブになり、食事の好みも野菜は食べない・炭水化物好き・おやつ好き な状態です。
主人も息子を甘やかすため、ご飯の時は嫌いなものは食べさせない、好きなものを好きなだけ食べればいい、食事の後のおやつも普通に与える、そんな状態です。
私は息子の健康のために、手作りで、野菜を出来るだけ使って頑張って作っていますが、全然食べません。
食べない息子にイライラしてしまいますが、元はといえば甘やかしすぎた周りの環境が良くないのです。

まじめに作っている自分が馬鹿らしくなり、明日から作りたくありません。

私は栄養面で神経質になりすぎているのでしょうか?
そのうち食べるようになると、主人はいいますが、そうなんでしょうか?
子供の食の好みが今のうちにハイカロリー好みになってしまったら、そのままデブ街道まっしぐらなのではないでしょうか😭
皆様の、お子様の食に対する経験談や、食に対する工夫を教えていただけませんか?

コメント

コマ

まだハイカロリーは避けたいですよね😭

ちょこ

例えばハイカロリーのものを
食べさせていたというお菓子やお料理はどんなものですか?
私もけっこう気にしていた方なので…。
でも最近はもうラーメン屋さん行ったり焼肉行ったりお寿司行ったりとしています😅

• 初めてママリ

初めてママリ

ご返信ありがとうございます。
    例えば、
    朝ごはんに、パン屋さんの菓子パン、
    夜、歯磨きの前(9時くらい)にクッキー、
    ある日の夜ご飯は焼肉屋さんにてアイス、とある日はクリスマスケーキドカ食い、などなどです…。
    もぅみてられませんでした。

• 2月16日
  • ちょこ

ちょこ

夜のクッキーは私もちょっと💦…ですが🍪
    フライドポテト🍟や焼肉屋でアイスは毎回食べますしケーキも食べちゃってます🙋‍♀️笑
    旦那はなんでも食べさせないと可哀想だ‼︎というタイプなので旦那の意見も取り入れて
    外食では好きな物食べさせてあげる(限度はありますが)
    そのかわりお家で食べる時は
    お野菜やちゃんと栄養のあるものを作ってあげるっていう考えに変わりました☺️
    私は添加物もけっこう気にしちゃってるので買い物する時もショートニングや着色料など原材料を確認したりしてあまり身体によくないものは避けてます。

• 2月16日
  • 初めてママリ

初めてママリ

なるほど…外ではある程度好きなもの食べさせてあげて、お家ではちゃんとしてるんですね🏠食べてくれるといいんですが、お野菜を全然食べてくれなくて🥲

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

んーー自分の目の届かないところに預けるとなるとそういうことになることを踏まえた上で預けるべきだったかなーと思います。私なら産後実家に一緒に連れて帰っていたかな、、
2人目を産んで病院にいる時に義父母と旦那に上の子を預ける時は全く信用してなかったので、食べさせたらダメなものと、義母が作れて子どもが食べるメニューを書き出してメモで渡しました。笑 私、鬼嫁すぎるので🙈作ったメニューは二重線で消してあり、おやつも決められたものを食べさせていたようです。守らなかった時は今後一切預けない約束をしていたので。
でも、2.3人目の時はそこまで余裕なかったです🤣めっちゃ適当になりました!とりあえず3食与えてくれ。笑顔で過ごしてくれ!と思ってました。

息子さんは今は何を食べてるんでしょうか??

• 初めてママリ

初めてママリ

す、すごい徹底ぶりですね!😮そこまでしたら、義母もちゃんとしてくれそうですね😭今は、タンパク質は卵やはんぺん、ひき肉などの柔らかいもの、
    野菜は、細切れにして混ぜ込んでやっと食べたり、お汁に入れたら気分次第で食べるって感じです🥺ご飯は大好きで、まずご飯から食べ終わります🍚

• 2月16日