※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノンちん
妊活

妊活中で3回目のワクチン迷っています。流産経験あり、安全性に不安。同じ悩みを持つ方いますか?考えすぎでしょうか?

3回目のコロナワクチン接種を打つか迷っています!ただ今妊活中で、去年9月に妊娠中に2回目ワクチン接種をしましたが、そのあとに流産したこともありか、かなりびびっています。
やはりすべてが、安全性はないと考えていますが、同じように悩んでる方や流産したのは関係なくても
不安になってる方いますか?

考えすぎですか?

コメント

ママリ

少し状況が違いますが、私も同じく妊活中で3回目接種はしないつもりです。
というのも、2回目接種後に生理が止まってしまい、やっと再開したものの酷い生理不順で今現在不妊外来通ってます...。
それまではずっと生理順調でこれまで不順になることもほとんどなく生理に不安を抱いたこともなかったのですが、明らかに原因はワクチンだなと思ってます。因果関係は証明できないでしょうが色々検査したりしてもう原因はワクチンくらいしか考えられません💦
次また影響がでたらと思うと不安なので、今回は妊活を優先したいと思ってます。

• ノンちん

ノンちん

貴重なご意見ありがとうございます!!同じ状況で妊活中の方がいらっしゃってとても心強いです!!やはりワクチン接種で影響はゼロではないですよね。。治験をした結果といえども、原因がわからない状況になったり
    それがあきらか原因かもしれないとなると
    疑ってかかるのはあたりまえですよね。。わたしは年齢も年齢ですし妊活にあせりを感じています!!わたしも3回目は免疫がおちる頃の5月に接種のお知らせがきそうですが、、やめようかと思います。

• 2月16日
  • ノンちん

ノンちん

お医者さんにはなにか言われましたか?

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

先生からは、やはり先生という立場上言えないこともあると思うので、ワクチンとの関係については何も触れられてないです💦
    ただ、明らかにワクチン接種後から生理周期がガタついてるのと、排卵はあるもののスムーズにいってないと言われました。
    私の場合副反応もだいぶ重症だったので、体全体がダメージ受けたことによりストレスなどで影響受けているのではないかというようなことは少し言われました。
    なので、今回は妊活を優先するつもりでいます...!

• 2月16日
  • ノンちん

ノンちん

わたしも同じくお医者さんにはワクチン接種のせいではないと言い切られました!!流産はそのせいではないと、、、わたしも副作用やばくて、あきらかに身体がしんどくて負荷がかなりかかってるなと感じました!!その後にも病院でエコーをみてもらうと卵の育ちも悪いと言われました!!
    生理周期も安定して
    妊活うまくいくといいですね!!

• 2月16日
りん

わたしは1度も打っていません!
今月コロナに感染しましたが
2回接種している旦那の方が
症状が重かったので打った意味は?と思ってます💦
わたしの周りでも不正出血があったり
生理が止まった友達がいるので
わたしはこの先も打つつもりはないです!

• ノンちん

ノンちん

返信ありがとうございます😊
    重症化を防ぐワクチンですのになんだかな、、って感じですね!旦那さんかわいそすぎる!!(´;ω;`)
    やはり不正出血がでた方結構いらっしゃいますね!ネットみても
    流産や妊娠中は大丈夫!との見出ししかみないので、ワクチン接種スタートするまでの
    たった2年余りで治験して
    100%大丈夫ですって保証ないのに、、、
    逆になぜ安心できるのかわかりません!!

• 2月16日
  • りん

りん

ワクチン接種後の子どもが5年10年経ったときの影響なんて全くわからないですよね。
    ワクチンに不安要素があることより安心できる要素が
    ひとつもないので打ちません!

• 2月16日
  • ノンちん

ノンちん

たしかにたしかに。。しかもコロナは毎回変異をみせて
    対応しきれなくなるのは目に見えてるのに、毎回同じくワクチンが効果ある実証もないてわすよね。。

もっと未来を見据えないと
    怖い世の中になりそうです!!

• 2月17日
  • ノンちん

ノンちん

ほんとにいつまでもおなじとこで安穏していてるから
    いろいろなことに遅れも不安もでますもんね。。(´;ω;`)

薬とかワクチンではなく人間の治癒力でなんとか生き延びたいです。

• 2月17日
ぽん🔰

周りの摂取後の様子などを見て、ワクチン自体に疑問や不安があり一度も打っていません😢
感染対策は他の面でしているので、そのまま妊活して2人目を授かりました!
同僚も接種後から、不正出血で妊活ストップしています😔
なにが正しいか分からず、今は打ちません🙂

• ノンちん

ノンちん

妊娠おめでとうございます😊わたしのまわりは妊活の方がいなくて、みんなが勧めてくるぐらいで、一人で流産したのはワクチンのせいかも、、とずっとずっとモヤモヤしてました。2回目接種時は妊活中でした?

わたしもうまく妊娠継続していたら5月に出産予定だったのに、、と、やはりワクチン接種はためらいます!

• 2月16日
  • ぽん🔰

ぽん🔰

そうなんですね💦
    保育士をしていて、圧がすごくて打つ子もいますが、妊活中の同僚の半数は打ってませんよ😊
    すぐに2人目が欲しかったので一度も打っていません🥲
    友人も初期に打って流産した子、中期に打って死産した子がいます…

ためらいますよね😥

• 2月17日
  • ノンちん

ノンちん

まっまじですか???やはりそれだけ被害がでて
    妊活中に形として現れるなんて、、恐ろしい薬としか思えなくなりました!!
    自己判断より周りの方の体験がなによりも正確な世の中な気がします!!

• 2月17日
  • ぽん🔰

ぽん🔰

中期に死産した子は、妊娠中に打ってます!お医者さんには自己責任と言われたそうですが、高熱が出てから出血し死産だったので絶対関係ある!って言ってもダメみたいですよ😢
    今、自分で申請してるようですが、心がもたないって言ってます…

生理周期も乱れるし…わたしはなによりも妊活出産優先にしました😭

• 2月17日
  • ☆★

☆★

割り込み質問失礼します🙇ご主人も打っていませんか?
    私は打つ気はなく、主人は今日三回目を打ちに行きます😭止めたのですが…😭

11日が排卵日なのでタイミング取ろうか迷っています。
    先月排卵検査薬を使ったところ、ルナルナ通りの排卵でした!

• 3月7日
  • ぽん🔰

ぽん🔰

夫婦共打っていません😅
    わたしが怖いと言う旨と不信感を伝えたら、なら一緒に打つのをやめようと言ってくれたので😌
    接種した子も出産して元気なお子さんが産まれていますが、やはり長期的な不安が拭えないと言っていたので😣😣😣

接種直後は迷いますよね!😭
    直後の妊活を控えるように言う病院もあると言うし😭

• 3月8日
  • ノンちん

ノンちん

やはり慎重になるに決まってますよ!!
    やはり妊活してるのも
    毎回毎回が、勝負ですもん!!
    不安な㊥ワクチン打つのもわたしはしません!!早く私達の元に新しいいのち来てほしいですよね!!

• 3月8日
  • ノンちん

ノンちん

ルナルナアプリわたしもしてるのですが、こうのとりというアプリと併用してますが、なんか最近当たらなくて、、、
    毎回排卵検査薬してますか?

• 3月8日
  • ☆★

☆★

排卵検査薬は2月のときに初めて使いました😅もっと早く使っておけばよかったと思います😅ほんとうにぴったり排卵と生理がくるので、今回は使わないでいってみようと思います😅

• 3月8日
  • ノンちん

ノンちん

羨ましいです!私は産後と流産後は周期がぐちゃぐちゃで、しかも女の子産み分けしてるので、排卵日検査薬必須です!!

• 3月8日
  • ぽん🔰

ぽん🔰

本当に1ヶ月全てが勝負ですよね🥲
    わたしは生理不順などなど色々と重なって1人目まで時間がかなりかかりましたが、2人目は排卵検査薬使って一発でした👍

• 3月8日
  • ノンちん

ノンちん

一発羨ましい!!わたしもぽんさんの
    妊娠菌いただきたい!!
    今つわり大変ですよね。。年子ちゃん育児ですか??

• 3月8日
  • ぽん🔰

ぽん🔰

届いて欲しいです🤰✨
    つわりは落ち着いて、仕事も休まずいけるようになりました😆
    学年は2学年差ですが、月齢的には年子です😂

• 3月9日
玲

クリニックで不妊治療中に2回目と3回目を打ちました!
先生に接種して良いかと聞くと、是非打ってねと言われ、打ちました。
医療従事者という事もあり、周りは接種する人が多かったです。
職場の妊婦さんで予定日5月の人も打ってました。
3回目は着床するかどうかの時期でしたが、ちゃんと着床してくれて今10週目になりました😊
まだ新しいワクチンなので副反応は全部分かっていない状況だと思うので、心配なら接種しない方が良いんじゃないでしょうか?

• ノンちん

ノンちん

妊娠おめでとうございます😊
    コメントありがとうございます!!医療従事者様なのですね。。毎日ほんとにご苦労さまです!!新しいワクチンとはファイザーやモデルナではないのですか?

• 2月17日
  • 玲

ありがとうございます😊
    コロナのワクチンがまだ出て日が浅いという意味です!
    わかりづらい文章ですいませんm(._.)m

• 2月17日