※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruk
家族・旦那

旦那の家族についてです。姉が2人いて、ブラコン宣言をされた位の弟(旦…

旦那の家族についてです。姉が2人いて、ブラコン宣言をされた位の弟(旦那)が大好きです。義理母も息子の事が大好きで、甘やかして育てたからと言っています。
仲良しなのは分かります。お互いの誕生日にプレゼントを渡し合い、プラス手紙を付けて渡しています。
1番上の姉は独身ですが、2番目は結婚しており、姪っ子が2人います。私達夫婦の生活も余裕がある訳では無いのに、姪っ子にも誕生日、クリスマスと必ずプレゼントを渡しています。プレゼントはまた別物だから必ず渡すと義理姉に電話で話していました。
旦那は34歳で4歳ずつ離れた姉です。
私の家族はそこまで仲良しではないので、正直ギャップというか驚きです。こういう事は普通なのでしょうか?
ベビー用品も要るもの、要らないものが姉から旦那にLINEが入り、旦那からは姉がこう言ってたから。と言われます。。
姉が姉がとよく言うので、ちょっと姉発言多い事を言ったら怒られました。。

コメント

もな👠

姉弟愛が強いんでしょうね…
仲悪い人からしたら普通じゃないし、きょうだい仲良く育った人からしたら普通でしょうし、論点はそこじゃないかと。
受け入れるしかないと思いますよ。
悪いことじゃないですもん。

  • ruk

    ruk

    環境が違いますし、受け入れるしかないですね、妊娠前は特に気にして無かったんですが、急に気になり始めて😅
    仲悪いよりは良いですよね⭐️
    ありがとうございます!!

    • 2月16日
🍠さちゅまいもまん🍠

うちも同じです!!
旦那30義姉34でシスコン、ブラコンですww
なんでもお姉ちゃんから貰うって言ってジュニアシートも貰ったりあとは義甥っ子が使ってて壊れてるアンパンマンのおもちゃも貰いましたがシレーっと捨てました😂😂

誕生日は何も無いですが義甥っ子の誕生日はプレゼント上げたりしてます!逆にうちも貰ってます!

  • ruk

    ruk

    同じですか!!私も弟がいますが、連絡取る位はありますけど、ブラコンまでは無かったので、、笑 どうしたら良いか分からなかったです。。
    あまり気にしない方が良いかもですね😂
    ありがとうございます!

    • 2月16日
  • 🍠さちゅまいもまん🍠

    🍠さちゅまいもまん🍠

    めちゃくちゃ引いたことがあって
    義姉家族とうち3人でイオンに行った時なんですが
    ずっと旦那はお姉ちゃんの隣をキープしてうちらより前をスタスタ歩いていってうちと息子のことは放置でお姉ちゃんと話しながら好きなところあっ地域こっちいきしててその日に私旦那に切れました爆笑

    • 2月16日
  • ruk

    ruk

    そんな事があったんですか😨
    それはキレて良いです!!笑
    奥さん、子供よりも優先は姉になるんですかね、、💦
    一緒に行かなきゃ良かったって思いますよね😥
    同じ事があったら私もキレると思います笑

    • 2月16日
  • 🍠さちゅまいもまん🍠

    🍠さちゅまいもまん🍠

    ほんとそんなにお姉ちゃんの隣キープしたいなら2人で出かけろよ!って思いました!
    ブチ切れてからあんまりお姉ちゃん発言もお姉ちゃん家に行くことも無くなりましたよww

    • 2月16日
  • ruk

    ruk

    わざわざ一緒に行く意味あったかな?ってなりますね💦
    ほんとですか!?笑
    ブチ切れ効果大ですね😳笑
    次何かあったら私も頑張って言ってみようと思います🤣笑

    • 2月16日
なぁこ

ママリさんが旦那さん含めた義家族とのお付き合いを蚊帳の外だと感じてらっしゃるからそう思うのだと思います。

もしママリさんもその一員ですごく仲が良ければそんな風には思わないのかなと🤔

煩わしさや嫉妬なさるお気持ちはわかりますが、反対にめちゃくちゃ仲が悪くて度々トラブルに巻き込まれるよりは良いかなと思います🙆

  • ruk

    ruk

    確かに蚊帳の外だと思っています。。仲良く出来れば1番良いですよね💦
    私の家族は旦那の家族と逆な環境ではあるので、旦那も何か違和感だったり感じているかもしれません。仲良しな事は良い事ですしね🤔受け入れようと思います!
    ありがとうございます!

    • 2月16日
  • なぁこ

    なぁこ


    旦那さまにもう少し配慮があったらな、とは思いますけどね😅ママリさんの立場上、なかなかそこに入っていけない訳ですから。
    LINEも見てないとこでやり取りしてよ、とか。いつも姉にありがとね、とか。言葉掛けがあるだけでこちらの心持ちも変わります。旦那さまに気を利かせてね、とは言っておきたいです😂😂

    • 2月16日
  • ruk

    ruk

    私と話すよりも楽しそうですし、、💦
    1人にされてしまうと、自分から入ってはいけないです😅
    元々、人見知りが激しく積極的ではないので😇
    気を利かせる事すらも忘れてしまうんですかね😵

    • 2月16日
  • なぁこ

    なぁこ


    そうなんですね💦
    人見知りでは尚更ですよね😂

    旦那さまはたぶん育った環境のまま今も同じ感覚でいるので、まさかママリさんが寂しい思いやモヤモヤを抱えていることに気付いてすらいないと思います💦
    ホントに男って💨ですね😤

    • 2月16日
  • ruk

    ruk

    一回、気にしてくれと言った事はあるんですが、、😨
    何も変わってないので、気にしてないかと思います🤣笑
    気にするだけ無駄なのかな?と思ってしまいますよね💦
    旦那の家族に対してあまり言うと、怒るので、、笑
    なんなんですかね、本当に😵

    • 2月16日
  • なぁこ

    なぁこ


    鈍感って言うんですかね🙄
    たぶん自分がやられたらやられたで嫉妬するか怒ると思いますよ🤣🤣人なんてみんな自分のことは棚にあげちゃうものなんです😅

    お子さまが産まれたら忙しくなって良い意味で気が紛れるので、今はイライラしますがうまく気分転換しながら放っておきましょ♪

    • 2月16日
  • ruk

    ruk

    そうだと思います!!なかなか同じ状況になる事が無くて💦
    産まれたら旦那より子供に思考がいきますしね🤔
    産まれるまでもう少しなので、なるべく気にしないように過ごします🌸

    • 2月16日
  • なぁこ

    なぁこ


    可愛い赤ちゃんにもうすぐ会えますね♥️
    きっと忘れられない一生の思い出になるはずです😆
    まだまだ寒いのでご自愛ください🥰

    • 2月16日
  • ruk

    ruk

    初マタなので、楽しみでもありますが、色々緊張しています😳笑
    ありがとうございます😌

    • 2月16日
らら

私も1番上の方に同じ意見です

私は兄弟仲良し、主人は一年に一回連絡取るか取らないかくらいのドライな兄弟です
でもお互いに変とかどっちが普通とか言ったり思ったり一切ないです🤔

ただただ、育った環境の違い、価値観の違いだと思うので👌
悪い事でない限りはほかっておけばいいかなと思います

ただ、金銭的にきついのであればご主人と頻度減らすなど話し合いは必要かなと思います💦

  • ruk

    ruk

    環境も価値観も違いますし、お互いに理解していかないとですね💦妊娠して急に色々と気になり初めて😵
    仲が悪い訳ではないですし、割り切ろうと思います!
    金銭面は、話しましたが、やはりプレゼントは別物だと言い張りでした、、。
    ありがとうございます!

    • 2月16日
はじめてのママリ🔰

旦那がきょうだい同士でプレゼント、手紙付きってちょっと嫌ですね😨😨

我が家は私が妹とプレゼント渡しあったり、私の子に誕生日やクリスマス、お正月などなどプレゼントくれます!
旦那のきょうだいは全くありません😇

なので人それぞれかなーとは思いますが、旦那さんがそんな密接に姉達と絡んでたらなんか嫌です、、🤔

  • ruk

    ruk

    私の家庭では全く無かったので、驚きでした、、😅
    LINEも頻繁にしているので、そんなに?!って思ってしまいました💦
    嫌だなと思ってますが、、環境が違うし割り切るしかないのかなと、、😇
    ありがとうございます!!

    • 2月16日
.

全く同じ、夫に姉二人います💦
基本的に姉は弟(夫)のこと大好きですね〜
みんなそうなるんですね(笑)
私も最初は正直嫌だったのですが、もう仲悪いよりはマシか、、と思うようになりました💦💦お互い広い心を持つことですよね、、😱

  • ruk

    ruk

    弟はやっぱり可愛いし大好きなんですね、、笑
    そうですよね、、仲悪いより仲良しの方が良いですよね😂
    割り切ろうと思います!
    広い心がない自分が情け無いです、、😇

    • 2月16日
  • ruk

    ruk

    ありがとうございます!!

    • 2月16日
はる

こればっかりは育った環境とか価値観ですよね😅

うちは兄がいますがとっても仲良しで月一でみんなでご飯行きますし、クリスマス、誕生日はプレゼントします!
先日のバレンタインもチョコ用意しました◎

夫は弟がいますがそこまでなので初めは驚いたみたいですが、今は私の兄と仲良しで毎月のご飯も楽しみにしてるくらいです。

  • ruk

    ruk

    環境、価値観違うので、割り切っていくしかないですね💦
    義実家に行っても旦那とばかり話して、私は1人でいる事が多いので、、
    弟大好きなんだなーくらいで思うようにします😂笑
    ありがとうございます!!

    • 2月16日
ポニョ

分かりすぎますー!!うちも同じです!

義実家は家族仲がよくて、毎日連絡取り合い、夫もお義姉さんと長電話して婚活の相談にのったりしてます😂


誕生日プレゼントはもちろん、結婚記念日、母の日父の日…何かあるたびに出費が痛いです💦
(義母と義姉からは、ドライヤーや美容家電など大体1万〜2万くらいのものをリクエストされます…笑)

私たちは金銭的に厳しくて、クリスマス誕生日も夫婦間でのプレゼントはなしにしたのに、と思うとモヤモヤ…🌀


すごくいい人たちだし、よくしてもらってるんですが、私の家族はそんな仲良しじゃないので、価値観の違いもあって戸惑います😅
(そして、心の狭い自分に落ち込む…🌀)

ただ、向こうの家族の習慣として受け入れるしかないのかな…と、ある程度は覚悟きめました😣

  • ruk

    ruk

    同じですか?!
    私の旦那も母の日も渡していたような、、笑
    高価な物リクエストされるんですね😨
    実家に買うのでは無く、奥さんにプレゼント渡すべきですよね💦全くあげないではなく、少しでも気持ち的に何かくれても良いかなって思います😢
    価値観の違いはほんとに戸惑いますよね、ここに書いてから、自分の心の狭さに改めて気付いて、悔しくなってました💦
    家庭それぞれですし、受け入れるしかないですよね😇
    ありがとうございます!!

    • 2月17日