※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リラックマ★
家族・旦那

旦那の借金の返済分、どうやって旦那に返してもらえばいいと思いますか?…

旦那の借金の返済分、どうやって旦那に返してもらえばいいと思いますか?

つい最近、旦那が結婚する前からの借金を月々返済していることを知りました。
新築を建てたくてまだメーカーとは契約前ですが、ローンの審査に通してみようと言われその後すぐにカミングアウトされました💧

●2018年に借金(2019年も1度しているようです)
●借金した理由は、前の奥さんに車代やその他お金を払ってもらっていて返して欲しいと言われたから。
●2社から借りて月々返済。
●結婚してからは、小遣いから月々2万4千円、給料から天引きで同じく2万4千円、ボーナスは年に2回5万ずつ返済に当てていたようです。
給与の手取りもボーナスの手取りもその金額をひいての金額を聞いていたので全く気付きませんでした💧
●私が借金の話を聞いた時、借金の残高が240万でしたので、
私の貯金(ずっと昔から貯めていたもの)から150万、
家庭の貯金から90万を出し、全て返済しました。

旦那は小遣いなしで全て返していくから!と言っています。
私の貯金から出してる分の150万は、旦那の言うように小遣い(月3万)を私の貯金へ戻そうと思ってますが、残りの90万はどうやって返してもらえばいいのか。。
私は専業主婦で旦那だけの収入です。
生活費は旦那が稼いだものだから、返すとかないのかな。。

どうしたらいいと思いますか?

コメント

deleted user

わたしなら義実家に相談します。
なんなら義親に払ってもらいたい気持ちです!!!

  • リラックマ★

    リラックマ★

    ご回答ありがとうございます!
    全額ですか?私の貯金の分でしょうか?

    旦那は話したくないようです💧
    特にお義母さんには、お義父さんが昔自営で失敗し大変な思いをしたようで話せないと💦
    それに義理実家はあまり裕福ではないので今までも借金の事も相談できなかったみたいです。なのでこれからも頼ることはできないと思います。
    それでも私たち家族にはホントによくしてくれていて、旦那も話したくないと言ってるしお義母さんの悲しむ顔は私も見たくないなと思います😭

    • 2月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    話したくないって…自分が作った借金奥さんに払わせて悲しませておいてお母さんの悲しむ顔は見たくないっておかしくないですか?💦
    奥さんは悲しんでいいんだ…って引いちゃいました。
    お義母さんに払ってもらわなくても、今後絶対このようなことがないように反省の意味も込めて事実を知っておいてもらった方が良いと思いました。

    • 2月17日
  • リラックマ★

    リラックマ★

    確かにそうですね💦
    ただ、今回家を建てるならローンの審査を通してみましょうとなったのでもう話すしかなかったようです💧
    それがなければ、あと3、4年後に完済予定で私に話さないまま払い終えるつもりだったようです💦
    結果的に知ってしまい傷付きましたけどね😢

    • 2月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど!💦
    タイミング的に知らなくて良いことを知ってしまった感じなんですね。
    わたしなら義母に言えないなら、お小遣いから少しずつ返してもらいます😭

    • 2月17日
  • リラックマ★

    リラックマ★

    そうです😭
    旦那も家は建てたいけど、ローン審査の話が出たら自分の借金のことを私にも家の担当者にも話さないといけなくなるなとドキドキしていたんだと思います💦

    私が貸した150万だけではなく、家庭の貯金から出した90万も旦那の小遣いから返させますか?

    • 2月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はい!わたしならそうします。
    前の奥さんとの間の借金を家族の貯金からってわたしなら引っかかります。

    • 2月17日
  • リラックマ★

    リラックマ★

    消費者金融や銀行に借り入れたもので直接的ではないですが、やっぱり気になりますよね💦
    それにいつか新築を!と思い頭金に貯めてきたお金なので悔しいですしね😢
    すべてちゃんと返してもらおうと思います!!
    ありがとうございます!

    • 2月17日
怠けもの🦥

同じようなことがありました。
結婚後すぐに妊娠し、
保険に入るなどお金の話をし始めた時、旦那のカードがリボ払いになっていたことに気づいたと言われました。
結婚前に旦那が買った車のローン、リボ払い分のお金もろもろで270万を結婚前から貯めていた私の貯金から払いました。

結婚後のことなのでもう返してもらえるとかそーゆうものではないと諦めてはいます。
が、納得出来ないモヤモヤしたものを抱えてます笑

  • リラックマ★

    リラックマ★

    ご回答いただきありがとうございます!

    ほんと同じような感じですねー😭
    理由は違うけど、金額も同じくらいで😭
    額が額なだけに泣きたいですもん😭😭💦

    旦那さん、リボ払いになってたことに気付いたって、、
    月々払っていたんですよね?
    口座から引き落とされていること知らなかったんでしょうか?😢
    それはモヤモヤしますよー😣💦結婚後に言われても結婚する前のリボ払いですもんね😭💦

    • 2月16日
デイジー🌼

同じ感じで結婚前に作った270万の借金が最近分かりました。
我が家も今まで貯めておいた家族貯金から返済しました。
私も専業主婦で確かに返済に使った270万は旦那が稼いできたお金ではありますが、ちゃんと返してもらいます。今後旦那のお小遣い無くして、その分を家族貯金に戻して行く予定です。
150万円分返してもらってから、また90万円分をお小遣いから返してもらったらどうですか?

  • リラックマ★

    リラックマ★

    ご回答いただきありがとうございます!

    同じような方がいたー😭💦
    結婚前ということは1人目のお子さんが産まれる前ですよね?、、5年以上隠されていたということでしょうか??
    私も3年近く隠されていて、聞いた時頭がついていかなくて、次の日から怒りにも変わりました😤

    そうですよね💦借金は借金ですもんね!
    それがいいですね😃
    5年くらい小遣いなしになりますね😅
    ちなみに、旦那様お小遣いいくら渡してましたか?
    お昼はお弁当とかですか?✨

    ボーナスからも借金返してもらうのかも悩みます、、
    今までも口座に入金されてた金額+5万だったので💦
    その5万が借金返済に消えてました💦

    • 2月16日